※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみみ
妊娠・出産

前回双子を帝王切開した経験から今回はトーラックを検討中。産院で承諾されたが、ネットでデメリットを知り不安。9週までに分娩予約必要で、7週目に再度相談予定。トーラックを希望するが不安もあり、他の方はどうするか気になる。

こんにちは!

この度、第5子妊娠中で前回双子を帝王切開 (ちなみに帝王切開はこれが初めてです)し、その際産後キツかった思いがあるので、今回はトーラック(ブイバック)をしたいと思い
市をまたぎますが、やっている個人産院(東京都調布市
) を見つけたので早速行きました!

トーラックしたい旨を伝えるとあっさり承諾
特に説明もなく終わったんですが、その後ネットで色々調べるとデメリットの方が気になってしまい、
本当にそこでいいのか思い悩んでしまってここに相談しよう。と書かせていただいてます。

ずっとお世話になっている産院← 今回も帝王切開
初めてお世話になろうとしてる産院←トーラック
いずれにしてもどちらの産院も9週までには分娩予約をしないといけず7週目にもう一度トーラック希望の産院へ行き色々質問しようとは思ってるのですが...

何を聞きたいの?って感じの内容になってしまい申し訳ないですが自分的には、まだトーラックしたい気持ちが7割
不安が3割くらいで皆さんならどうするのかなぁ?と
聞きたい気持ちで質問してます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私は1人目帝王切開で、2人目も再来週帝王切開で生みます。
経膣分娩経験ありませんが、
帝王切開後のブイバックはやはりリスク上がりますし、
ただでさえ出産怖いので、ちょっとでも、リスク低い方という考え方です😂
私個人的には経膣にこだわりがないので、参考にならないかもですが…
もちろん、1人目の時点で腹を切らずに済んでいたらそれはその方が良くはありましたが、結果的に母子元気なのでよいです😂

• ろみみ

ろみみ

回答ありがとうございます✨
    そうですよね🥲やはり母子元気!!これに限りますよね!!
    今までお世話になっている産院で帝王切開しようかと思います😁

• 7月18日
ママリ

私も1人目を帝王切開で出産しました。
その時に、私の場合は次の出産普通分娩も可能だと説明を受けました。
ですが、やはりリスクがあるのと、帝王切開はほぼ全てのリスクと負担を母体だけに移して赤ちゃんは危険や辛さがほぼなく生まれて来れると説明を受けたので、私は次回も帝王切開で出産します。

産後丸2日寝たきりだったし、傷口と後陣痛のダブルパンチでめちゃくちゃ辛かったしもう2度とごめんだと思いましたが、赤ちゃんが安全に産まれるんだったら耐えてやるよこんちくしょー!!って感じです。笑笑

• ろみみ

ろみみ

たしかに、こんちくしょー!!精神で帝王切開にしようと思います!
    やはり赤ちゃん第一ですもんね🥺

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

上のお子さん双子ですかね?
    産後の大変さとか体の辛さは私には計り知れないと思いますが、無理しすぎず頑張ってください!!!

• 7月18日
  • ろみみ

ろみみ

はい。上が双子です!
    励ましの言葉ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

1人目逆子で予定帝王切開、今回トーラックします!
産後の傷の痛みがトラウマで、母乳の出が悪かったのもあって産後うつっぽくなってしまい…

初めて味わう陣痛は怖いですが💦
産後の回復は経膣分娩と比べて全然違うなと1人目入院中に見てて思ったので、2人目を考え始めた時にトーラック出来る病院を探しました。

• ろみみ

ろみみ

私も同じです!
    母乳に積極的に取りかかれず…
    出が悪く後悔しました!

総合病院での出産ですか??

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐおっぱいをあげることも出来ず、母子別室だったんですがあまりの激痛で授乳しに行くのもやっとなのに全然出てくれなくて…😢

個人病院です!

• 7月18日
  • ろみみ

ろみみ

私は母子同室でしたが、それどころではないですよね🤣

個人病院ですか!私の検討してる所も個人病院ですが何かあった場合また別の所に救急搬送…間に合うのかとか色々考えてしまって😭
    最初にトーラックについてちゃんとした説明はありましたか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診でトーラックしたいことを伝えて、その時は簡単な説明を受けました。
    34週のタイミング(ちょうどこの前の週末)で改めて院長先生から詳しく説明を受けて、次の検診で同意書を提出する予定です!

• 7月18日
  • ろみみ

ろみみ

そうなんですね🥹ドキドキですね💕私も、もう一度よく考えてみます!
    長々とお付き合いくださりありがとうございました🙇‍♀️
    ブイバック応援してます🔥

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は2人目をトーラックで出産しました!
無事成功しましたよ✨
リスクもあるので安易なことは言えませんが私はトーラックしてよかった、と思いますし産後スタスタ歩けて普通のご飯が食べれるのにすっごく感動しました😭✨

• ろみみ

ろみみ

そうなんですね😳👏
    そう!スタスタそれ理想です🥲
    ちなみに個人病院でしたか?
    総合病院でしたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は個人病院でした!!!

• 7月19日
  • ろみみ

ろみみ

あー💦本当に悩みすぎて…
    第1優先は母子共に無事って事が大前提なんですが、なら帝王切開がいいじゃん。て感じなんですが…産後の事、考えるとやっぱり帝王切開が嫌でー😭😭
    初めて行った時に詳しく説明してくれたら、その先生の事を信じてネットで調べなかったかもですが、なんか普通に分かりましたー。って感じだったんで
    えっ?トーラックてそんな普通の分娩みたいな感じでいいの?って疑問持ってしまって😅
    長々すみません💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、悩みますよね😭でも私は第1子が緊急帝王切開で、出産直後から第2子は絶対にトーラックする!!と心に誓ってました💦
    たしかにトーラックは子宮破裂という最大のリスクがありますが、成功してしまえば本当にただの普通の分娩です。
    ろみみさんの場合、1人目2人目が普通分娩ですよね?
    でしたら産道も出来上がっているし成功率は上がりそうですが…

• 7月19日
  • ろみみ

ろみみ

私も出産直後から次もし妊娠出来たらと思ってました!!その時は安易に考えていて、いざ妊娠、トーラックするぞ!で調べたら…不安要素しかなくて🤣

はい。1人目2人目は自然分娩ですが、かなり間が空いてるので
    どうなんでしょうね😅

まだ心拍も確認できてないのに、そんな事ばっか考えてて笑

トーラックしますと申し出た時
    最初の時点で何かしらの説明はあったりしました??

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに不安要素しかないですよね😂わざわざ赤ちゃんを危険に晒してる、とか言う人もいますしトーラックってほんと賛否両論ありますよね😭

たしかに間が空いてたらどうなんでしょうね😂そこはお医者さんに確認するしかないですよね💦

トーラックを元々やってる病院で、トーラックしたいと申し出た時は説明とかはとくになく、「いいよ!できる!大丈夫!」って感じでした🤣すっごい適当な先生なんですけど、私は先生を信じました(笑)

• 7月19日
  • ろみみ

ろみみ

私が行った産院と似てますね🤣
    本当、適当でした笑
    もう1回行ってから決めようと思ってたので次回行った時色々、聞いてみようと思います☺️
    それで納得いかなければ今までお世話になった産院で帝王切開しようと思います‼️

トーラックが”普通”の認識になる世の中になってくれればいいのに~🥺そしたら悩まず行ける🤣

• 7月19日
双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

同じく双子の帝王切開後が痛すぎて動けなかったので今回トーラックで出産します!!

私の場合前回の痛みを鮮明に覚えていてあの状態じゃ出産後3人育児できないと思いました😭💦

ちなみに個人病院です!
先生にも出産自体にリスクはあるからトーラックは本当にやってみなきゃ分からないって言われてので、どんな出産も無事に生まれるまで何が起きてもおかしくないしなと思ってトーラックに踏み切りました☺️

私は人生の中で最後の出産になると思うので出来るだけ後悔しないようにしました!!

• ろみみ

ろみみ

前回の帝王切開が双子という事で全く同じ状況ですね!
    しかも個人病院ですか!!

たしかに自然分娩も帝王切開もトーラックも何においても出産はリスクを伴いますもんね🥺

同じく私も最後の出産になると思います。後悔はしたくないです🙋‍♀️

ちなみにトーラックと決めて
    伝えた時、説明はありましたか??

• 7月21日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

特に詳しい説明はなかったです!
    ただ、出産ぎりぎりまで必ずトーラック出来るとは限らないからって感じでした!
    何があるか分からないから直前で帝王切開になったりもあるからねって事でした🥹

うちの産院の先生はドライ?なのか良くも悪くもやってみなきゃ生まれるまでわからないって言われました😂✨

• 7月21日
  • ろみみ

ろみみ

そうなんですね😆
    やっぱり私も挑戦しようかなと思ってきました🤣

私が行ってる産院の先生も余計な話はしないような方なので💦
    不安でしたが笑

たしかに初期にそんな話しても
    生まれる直前まで分からないですもんね😁

ありがとうございます✨
    なんか色々と吹っ切れました🤗

• 7月21日
  • 双子の男の子👨‍👩‍👦‍👦

ご家族とも相談されながらなるべく後悔のない選択できるといいですね☺️✨

お体ご自愛ください😊
    お互い育児に出産頑張りましょう😭✨

• 7月21日
  • ろみみ

ろみみ

色々、勇気いただきました!
    ありがとうございました😊

はい🙋‍♀️お互い元気な子、産みましょう😊👍

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開
2人目3人目ブイバックしてます☺️

そうなんですよ!笑
結構あっさり承諾。とりあえず帝王切開した病院からカルテ全部取り寄せるねーみたいな感じで😂

のちのち出産に向けて同意書を沢山書いてどのお産も命懸けだけどこれは本当に死と隣り合わせなんだ。って思いました😂終わってしまえば本当に普通のお産なんですけどね😂

色んなこと思ったし何回も泣いて悩んでこれは私のエゴなんじゃないか。お腹をまた切れば子供は無事。でも自分は?自分の気持ちは?と自問自答しました。

産院からの同意書には
帝王切開後経膣分娩をするメリット
産後の回復が早い。帝王切開を回避出来る。出血が少なく済む。痛みが軽く済む。でした。全てその通りでした☺️

デメリットは母子ともに死亡のリスク。とかそういう恐ろしいことですがもちろん軽く考えたらいけないけどこれに関してはどのお産でも少なからず可能性はあると思うので私がどうしたいのか。を考えました。

賛否両論あるだろうけど私の人生は私のモノなので後悔の無い選択を、と選びました☺️💕
納得のいく答えが出せますように🍀