※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の費用について相談です。制服や給食費など月額いくらかかるかわからず、高いのか気になっています。

まだ探し始めたばかりなのですが、相場がよくわからず教えてください。

こども園なのですが、制服があり、全部揃えると25000円くらい。
その他教材費、給食費で月額10000円以上という感じでした。
色々力を入れていていいなーと思いましたが、
自分のイメージでは給食費月額のみであとはイベントごとかな?と思っていただけに、保育園が想像以上にかかるのかここが高いのかきになりました。
どうでしょうか?

コメント

ママリ

こども園通ってます!

制服なし
お昼寝用の敷パット・着替えなど入れるカゴ2つ購入(全部で3000円ぐらい)
給食費は保育料に含まれる
絵本代・保護者会費などで毎月4000円
って感じです!

正直高いなって思いました💦

ももかっぱ

前に通ってた幼稚園付属のこども園はそんな感じでした!
預かり保育込みだと月額14000円プラス、幼稚園時間のみの場合は月額9800円でした。

保育園だと3歳までは収入によって決まりますが、3歳以降だと給食費のみです。

はじめてのママリ🔰

うちも認定こども園に通わせてますが、制服代も同じくらいですし、月にかかるお金も12000円なので同じくらいです🙌(無償化なので)
特に高いとは思わなかったですが、安いところはありますよね!
こども園でも元が幼稚園か保育園かで料金形態も変わるかな?と思います!
英語や体操などあるとこだと設備環境費などかかりますし🤔