※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名前についてのエピソードを教えてください。

名付けについて

昔から名前を考えるのが大好きです!
お子さんのお名前の決め方、決め手、込められた思いなどエピソード聞かせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは苗字が私の県に多い上に運勢が大凶だったので
周りにあまり居なくて、運勢がいい名前に2人ともしました!

漢字2文字ですが1文字目は
夫婦共に真夏生まれなので海の風景に関連した漢字
2文字目は私たちの宝物だって意味で宝石に関連した漢字にしました😂

• ママリ

ママリ

運勢大凶の苗字、同じです🤣
    何やってもダメじゃん!とちょっと笑ってしまいましたが、名前をいい運のものに付けてあげたらいいですよね♡

わ〜素敵です👏
    お子さんも夏生まれだったのでしょうか?私も使いたい漢字と生まれの季節が合わない場合どうしようかな…と悩んでいます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にダメですよね😂
    苗字に合う名前見た時ほとんど親族にいてダメだ、、とうちはなりました😂

2人とも秋と冬なので全然夏生まれでないのですが、全然夏生まれ?とか言われたことないです!😳
    海に関連した漢字でも汐と澄なので夏に繋がりにくいからかもですが🥲

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

返信頂いたの気づいてませんでした💦すみません

夫の実家は第1子以外3人漢字一文字で、なんでかな?と思ったら大凶苗字と一文字漢字の相性がすごくよかったです🤣今になって知る名前の秘密…笑

たしかに、春夏秋冬が入ってなかったらあんまり関連付けては感じないですよね。氵はたしかに海っぽくて綺麗で素敵です👏

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の名前考えるまでは全然気づきませんよね😂

結構漢字の意味って奥深いんだなと子供の名前つけて思ったのでぜひいいお名前に出逢えること願ってます🕊️

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そ、そういうことかー!となりますね🤣

ありがとうございます❁⃘*.゚
    考える時間も尊いですね💕︎

• 7月21日
なっちゅん

胎児ネームがあまりにも愛着が湧いて、あだ名としてそのまま呼べる名前にしました。
候補が2つありましたが、名字が日本で5位以内に入る名前で、片方だとまあまあいる+植物の名前ですがフルネームだとそういう品種っぽいので、もう片方にしました(植物の名前+子)。
その植物のように、周りに人が集まって愛される子に…というのも由来です!

• ママリ

ママリ

胎児ネーム付けられてたんですね🥰
    ちなみにどのタイミングで付け始めましたか?今はまだ妊娠の自覚がなく付けていなくて☺️

全体のバランスも大事ですよね!由来も愛に溢れてて素敵です🥰

• 7月18日
  • なっちゅん

なっちゅん

多分今のはるさんのお子様の頃くらいだったと思います!アプリで、今はこのくらいの大きさ!って表現されてた物から取りました!懐かしいです( ´˘` )

• 7月18日
はじめてのママリ

息子を妊娠したとき海外の海のそばで暮らしてたので夫の希望で海に関する字を1文字入れて、
私は下に続く字を選びました!

3種類考えた中から、字画がいいものを選びました🙆🏻‍♀️
あとは感じで横書き、縦書きしてバランスもみました。

夫婦で共通してたことは
・誰でも読める名前
・性別がわかる名前
です!

• ママリ

ママリ

誰でも読める、性別がわかる→わかります。一生訂正して回るのは大変ですもんね。

縦書き横書きは考えてなかったです!ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月18日
may

付けたいと思っていた名前がことごとく周りと被ったので画数重視で決めました😂
私も夫も画数を気にして付けられているので被ってなくても画数は気にすると思います。
漢字の意味を調べて、使えそうな漢字を画数毎に書き出して、使いたい漢字と合わせて名前を考えました😃
私が考えた名前から夫が決めました。
使いたい漢字の意味からこんな子に育ってほしいという思い、画数からも思いを込めました。

• ママリ

ママリ

画数中心に選ぶ手もあるんですね!
    目からウロコでした!
    いいなと思った字を毎回姓名判断していたのですが、そちらの方が効率が良さそうです♬︎

教えてくださってありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月18日
メル

上の娘の時は、2文字の名前が可愛いなって思っていろいろ考えました♡
3月生まれでクラスでも幼い方になるだろうから、みんなから可愛がられる愛嬌たっぷりな明るい子になって欲しいと思って名付けました♪

下の息子は、お姉ちゃんの名前としりとりで繋がってる名前で、上の子同様、明るく元気なイメージのある漢字を選びました!

上の子は割と早い段階で夫と意見が合ったので良かったですが、下の子は夫と好みが合わず、産まれる1週間前まで中々決めきれませんでしたが、今はこれにして良かった♡ピッタリな名前だって感じています♪

• ママリ

ママリ

上の子としりとり、いいですね♬︎憧れます💕︎

生まれる月からイメージするのも素敵ですね!
    貴重なお話ありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月18日
sui

うちは音の響きで決めました!書くときよりも声に出して呼ぶときに気に入ったものがいいと思ったのでദ്ദി^._.^)

読み方は名付けランキングの上位に入るくらい多いので、漢字は周りと被りたくなく、たくさん悩みました.ᐟ.ᐟ
「大切な人を守る」という意味で・また5月生まれということもあり、「兜」という字を入れたところがお気に入りですᐡ ̳ᴗ ̫ ᴗ ̳ᐡ

• ママリ

ママリ

兜!かっこいいです♬︎
    やっぱり人の名前も音から入ることが多いですもんね、読み方大事なのわかります( ˇωˇ )❁⃘*.゚

ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味から考えました!
「喜び、おめでたいこと」という意味の字と、「沢山」という意味の字を合わせて、「おめでたいことが沢山ある人生になりますように」と願いました☺️
名字と合わせて書いたときのバランスも読んだときの語呂もいい感じで、響きも昔からある聞き慣れたものでいいなと思ったのも決め手です✨

名付けは夫となかなか好みが合わず、お互い提案するのはうーんという感じでしたが、散歩中に何気なく提案したら「あ、それいいね」ってなったのでそのまま第一候補になりました😂
あのとき提案して良かったーと思ってます😌

• ママリ

ママリ

漢字の意味から…素敵ですね♡
    お子さんが将来自分の名前の由来を聞いた時にも、誇らしい気持ちになるような素敵な名付けでほっこりしました☺️

旦那さんと好み合わないこと、あるあるのようですね🤣
    お散歩なんど何気ないコミュニケーションを普段から持てると良いですよね、参考にさせて頂きます💕︎

• 7月18日
まま

稟→天からの授かり物
という意味が気に入って、凜乃(りの)と名付けました☺️
下の子は、読みやすい・書きやすい・発音しやすい・画数多すぎない・漢字の意味が良い など色々考えた結果 快斗(かいと)にしました😊

• ママリ

ママリ

わぁ!おふたりとも音が綺麗で読みやすくって素敵ですね☺️‧✧̣̇‧
    画数って学校入って以降意外と大変さに気が付きますよね💦
    思いをこめすぎてそういう未来の使いやすさを忘れていました!
    素敵な由来、聞かせてくださってありがとうございます❁⃘*.゚

• 7月18日