※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟を別々の保育園に入れるか悩んでいます。同じ園だと病気が広がりやすく、別の園だと送迎やイベントが大変そう。良い点と悪い点を教えてください。

兄弟みんな別々の保育園行かせてる方いますか?
うちは3人とも同じ保育園に入れようと思っていたのですが今年度から園の方針が変わり一斉退職などあり今通っている保育園に入れたくない気持ちがあるのと、風邪など貰った時に全員一気に休まなければいけないのがしんどくて。
仕事も出来ない、代わりに預けるところもないため誰か1人が病気になると3人とも休ませて小児科などいくのも難しく。
で、兄弟感染。

正直今度生まれて来る子は別の園に入れようかと思っています。
ただ、やはり送迎やイベントなど別日で行われるため、仕事しつつ毎日の送迎やイベント毎など大変かなと悩みます。

いい点、悪い点教えて欲しいです。

コメント

Nao☆ミ

去年下の2人が別の保育園でした😊上の子は小学生です💦

今は同じ保育園になり、良い点はやはり送迎が楽、イベントが一緒の日にある、持ち物も同じ💡悪い点は体調不良のときに2人とも休みになり、順番に風邪ひくと長く休みになる😵

前の別園のときは、悪い点は送迎が大変だった、持ち物がかなり違う、イベントの日が違う、良い点は体調不良時でも別園なので預けても大丈夫…ですかね🤔
イベントは土日なのでまだ何とかなりますが、とにかく送迎が1番のネックですよね😵

• ママリ

ママリ

なるほどですね。。。
    参考になります、ありがとうございます!
    持ち物問題すっかり頭から抜けてました💦
    持ち物だったり融通のきくきかないとかもかなり違うとしんどいですね😢

去年年間60日ほど子供達の風邪で休んで仕事が出来ない➕看病と3人とも自宅で何日も過ごすのがきつくてきつくて。
    やはり同じ園にしたのは送迎面を優先した感じですか?
    チャリで送迎なのですが一応一直線上に3箇所保育園あるのでそのどこかにしようかと💦

• 7月18日