※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
家族・旦那

【義母の口うるささについて】 義母の愚痴です。 毎回会う度に言われる…

【義母の口うるささについて】

義母の愚痴です。

毎回会う度に言われるのが、

「子供の前で喧嘩してはだめよ。どんなに腹が立ってもその時は言わないで、子供が見ていないところで言いなさい」とか言われます。

私と旦那は、少しイラっとした時はお互いとげのある言い方になる事があります。私だけでなく旦那もです。
でも子供達の前で怒鳴り合いの喧嘩はほとんどした事はありません。

「子供達の前で、父親に反抗する母親の姿を見せるな」ってことだと思うのですが、そのアドバイスに納得も出来ないしそれを聞いて実践しようとも思いません。しかも必ず私と2人になった時にそのアドバイスタイムが始まります。

子供が傷ついてしまうような怒鳴り合いや暴力の喧嘩は良くないと思うんですが、みんな喜怒哀楽あって当然だと思うので、ちょっとした口喧嘩が教育上問題のある行動だとまでは思ってないです。
それに、そういえばあの時すごい嫌だったんだけどみたいな感じで後から言われる方が私は嫌です。

普段はなるべく言わないようにしている、駆け引きするような言い方や〇〇に怒られるからやめなさい という言い方を、何故だかよりによって先日義母の前で言ってしまって、おそらく義母の前で言ったのは初めて(上の子小1なので7年間の中で)なのに、まるで粗探しでもしてるかのように、

「悪いけど言わせてもらうけど、子供にああいう言い方はしたらだめよ」とか言われました。

ちょっとのことに、ここぞとばかりに指摘というか、あーだこーだ言われて、素直な気持ちで聞けません。

旦那は右から左で毎回お義母さんの話ちゃんと聞いてないです。
義姉と義弟は口うるさいのに結構イラっとしてて、それこそ実の親子だからトゲのある返事をしてて、私には毎回「うちの親うるさいよね、ほんとごめんね」って言われます。

反抗せずに聞くのが私だけなので義母も余計色々言ってきます。

初めは素直に聞けてたんですが、今や全く参考にならないというか、義両親を夫婦として理想的だとかうらやましいとかも思ってないし、旦那の生活態度見てても義母の子育てが大成功してるとも思わないので、求めてもないアドバイスが本当に苦痛です。

コメント

はじめてのママリ

あなたのその小言にストレス溜まって喧嘩増えるわって感じですね笑

言ってることは正しいと思います。
子ども達の前で、父親に反抗する母親の姿を見せるなという意味ではないと思います。
きっと、ふくろうさんが義母のことをよく思っていないからそのように思ってしまうんだと思います😭

あー、はいはい。また言ってるわと流していいと思います。
私なら食い気味で「はい、そうですよね~」って返事して、相手にしません。
ほんとうっとうしいだろなと思います。
その気持ちはとても分かります💦
義母はきっと暇なんですよ。笑

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊

そうです、ほんとに鬱陶しいんです!!

そうですかねぇ、、
    義父は亭主関白で女は下がってみたいな家庭なので、義母から「〇〇(旦那)が働いてくれてるんだから、1番先にご飯出してよ」みたいな事や、夜中2時頃帰ってくる旦那の食事の準備にちゃんとあなたが起きてやってるのか?とか聞かれた事もあり、私はそれはしませんって言ってますが。。

対等な立場で私が旦那に意見しようとするのが気に入らないのかな〜って思ってしまいます💦毎回色々言われすぎてて、素直な気持ちでほんと聞けないです💧

キレてしまう前に、小出しで言い返そうかなって思います。

• 7月18日
はじめてのママリ

それは何理論?って感じですね
私には私の育て方がありますし、あなたの子供じゃ無いので〜って思います😇

• どらもっち

どらもっち

ほんとそれです。

言い返せるように頑張ります!!

• 7月18日
ママリ

私も上の方がおっしゃってるように、義母が嫌すぎなんだと思いますが、父親に反抗する母親の姿を見せるなという意味ではないと思います。

私もイラっときて夫に言いたい時ありますが、子供がいると控えたりします。個人的な考えではありますが、やっぱり、夫は家族の中で1番威厳のある人であってほしいので……。

義母はきっと自分の子供達にも相手されなくて吐口がないから、ふくろうさんに言ってるのかもしれないですね。所詮他人ですし…😭💦

嫌なこと一度はっきり嫌だと言い返してもいいと思いますよ!ご兄弟が味方をしてくれるなら、ご兄弟がいる前でも言ってやればいいんです。
離婚しないなら旦那さんと死ぬまで一緒にいるんですよ…。その家族はついてきます。我慢も限界がありますから!!味方がいるって強いですよー!

• どらもっち

どらもっち

上の方への返信にも書きましたが、これまでの色々でそんなふうには受け取れない自分がいます😅

義母の言ってる事は正しいかもしれませんが、旦那も旦那で、食器も下げない、服も脱ぎ散らかしで優しく言っても全然響かないし、義母もむしろこんな状態でよく私にだけ注意してくるな?って感じで、完全に義母の躾の失敗を私が尻拭いしてるのにって気持ちです💧

これからは、少し言い返していこうと思います😇

• 7月18日

息子に言っても聞いてないの分かってるから嫁に言うのかなと思いました☺️
確かに後から言われたら気分悪くはなりますが、それを目の前で見せられる子供はハラハラしてるし、話し掛けずらくなっていたり、お友達にも同様の事をしてしまうかも知れないです🥲
勉強中の旦那とご飯を作ってた私が無言だったのを見て、喧嘩してると思った子供達が一生懸命笑わせようとしてきたので、慌てた事あります😂

ただ、義母の決めつけ感にはイラッとしますね🫠普段から子供にそういう言い方なのか、たまたまなのか、1度では分からない事にまで口出されたら義実家行きたくないです😮‍💨
嘘も方便で適当に流しましょ!

• どらもっち

どらもっち

うまく質問に書けなかったんですが、口喧嘩とまではいかないような少し強い言い方になった時とか、そういうのに対しても言われることや、決まって私にだけしかも毎回、何回も何回も言われる事がしんどいという投稿でした。。

ほーーんとムカつきます😂

• 7月18日