※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

お子さんとたくさん話しかけていますが、心配です。検査は済んでいますか?

おしゃべり遅いお子さんの方で、家にいるときどのくらい話かけてますか?😞
うちはできるだけ、名前や一緒に歌、絵本読みなどしてますが…本当に話してくれるか心配です…😭
一通りの検査済み。

コメント

ままり

1歳7ヶ月ですが、バイバイとパパ、ママしかしゃべりません。
でも上に2人おしゃべりな子がいるので常に誰かしゃべってる大騒ぎの家です。
言葉の出は本当に個人差ありますよ。
ママ友の子は3歳までほぼしゃべらず、いざ療育に通わせようとしたところでペラペラ喋り始めました。

• ママリン

ママリン

うちもほぼしゃべりません😭
    一人っ子です。
    本当に個人差あるんですね😭
    3歳かぁ。
    ペラペラ話してくれるかな…😭

• 7月18日

おもちゃ遊んでるとき、これ○○だよ、○○だねと声かけしてます。
それでも覚える気ないです🤣

下の子2歳7ヶ月ようやく絵本を持ってきて指差すようになったけどどこしてるか分からずペラペラすぐ巡り教えようとしても変えるので教えられずです😂

リハビリいってますが、先生まだ覚ようとう感じないかなぁといわれました😂

親子療育かよっており、そこで心理学先生が、絵つきボード持ってきて動物園やスプーンなどかいてあるやつをワンワンどれかな?と言っても指差しできず、スプーンどれかな?と言っても分からずでした😂

先生からもまだ指差しできなけど、こっち言ってること少しずつ理解してるから言葉様子見かなぁといわれました💦

わたしもホントに話してくれるか心配です😂

上の子も言葉遅かったですが、下の子ほうが明らかに遅れ感じます😅

• ママリン

ママリン

ちなみに男の子ですか??
    コメントありがとうございます。うちも今年中には、療育通うようになりそうです😅
    うちも指差しは、興味あるものにしかしません🤣

• 7月18日

退会ユーザー

下の子女の子、上の子男の子です!
    そうなのですね!
    療育通うと成長見られると思います☺️
    興味あるものするのですね!

下の子興味あるもの?とって欲しいとか、クレーンで私を引っ張りつれてかれ指差しないのでどれが欲しいか分からずです😅

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

下の子は女の子なのですね❗
    うちは、クレーンはしないで何でも自分でとってます…とって欲しいものがあったらしゃべって教えて欲しいけど😂
    歩くのもかなり遅かったから全体的に成長が遅いのかな…😭
    お互い不安が早く解消されたいですね🙇

• 7月18日

退会ユーザー

女の子です!
    女の子発達早いと言われすがそうでもなく、兄妹いると早いと言われてもそうでもなくでした😂

何でも自分でとってしまうのですね💦
    下の子も運動面全体的に発達おそく、リハビリおこなってます💦

発達障害、身体障害診断されますが解消中々されないです。
    次から次へと特別でてきます😂
    解消されたいです💦

• 7月18日
  • ママリン

ママリン

そうですよね😭

• 7月18日