※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

新生児が夜ぶっ通し寝ているため夜間授乳をしていないが、授乳間隔が長いことで母乳が止まらないか心配。日中の授乳で大丈夫か、片乳だけ吸って寝た場合も授乳回数に含めるべきかについて相談です。

生後3週間目の新生児です。完母です。
夜は朝までぶっ通し寝る子で
今まで起こして母乳をあげていましたが
助産師訪問で「これだけおっぱい出てて体重も
順調だから夜起こさなくていいよ!」と言われました。
そこから夜は起こして飲ませてないんですが
夜は授乳間隔が8時間とかあいたりします。
母乳が止まってしまわないか心配です。
日中をこまめに授乳すれば大丈夫なのでしょうか?🙇‍♀️
あと、片乳だけ吸って寝てしまっても
授乳回数にいれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんとに起こさなくて大丈夫なんですかね?!新生児ですし、夜3時間とは言わずとも私なら絶対授乳します…

夜間の授乳って結構大切だって言われたので、軌道にのせてがんばりたいなら飲んでもらいます!
片方ずつ空っぽにしてたのでもちろん回数に含めます。

  • ままま

    ままま


    さすがにあきすぎじゃないかな?
    と思い昨日は起こして授乳しました😅

    助産師さんによって言うことが違うので
    何を信じればいいのかわからないですね😇

    回数に含めるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
たべっこどうぶつ🪿❤️

2人目が夜しっかり寝る子でラッキーと思ってて起こさずにしてたら母乳の量が減って、4ヶ月ぐらいから混合になりました🥲
完母でいきたいなら軌道に乗るまでは夜間もあげておいたほうがいいかもです😭

  • ままま

    ままま


    やっぱりそんなことあるんですね😭
    この投稿した日から夜間も起こしてあげるようにしてます💦
    1ヶ月健診の時にも助産師さんにも聞いてみます!

    • 7月20日