※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

2人目の産休・育休手当について質問です。1人目が2歳前に2人目の産休入れる条件は?1度復帰後、12ヶ月勤務なしでは手当対象外?数ヶ月働いた後に妊娠しても手当対象外?

2人目の産休・育休手当てについて。
現在1人目の育休中です。
2人目を考えており、2人目のときも1人目と同じくらいの金額をもらいたいと思っています。
質問は2つです。

①【1人目が2歳になる前に2人目の産休に入る】が条件で合ってますか?(2歳まで育休とれます)
②もし①ができなかった場合で、1度職場復帰する場合は、最低12ヶ月は勤務しないと手当ての対象にならないでしょうか?
1度復帰して数ヶ月でもし妊娠できた場合も対象にならないでしょうか?

調べてもよくわからず…
1人目のときに頑張って働いたのでなるべく金額はおとしたくなく、育休中の妊娠がいちばんいいと聞いてはいたのですが、、授かり物だしなぁ、、と思いながら、、、夫にも期日などをちゃんと伝えておかないと動かなそうなので、、。
教えてくださいm(__)m💦

コメント

ぴよP

①合ってます!産前は6週間前からですよね?なのでお子さんが2歳になる誕生日の前日までに2人目の出産予定日が残り6週間以内におさまればOKです!
②ままりさんの職場の規定を知らないので詳しくは分かりませんが、一般的には最低何ヶ月というきまりは無く、育休手当は直近6ヶ月の給与で計算されます。なので例えば時短で丸々2ヶ月だけ復帰してまた産休に入ると1人目の産休前の4ヶ月&2人目の産休前2ヶ月分で計算されるかと思います。

私も授かれれば同じく連続育休を取りたいと思っているので休職前に色々調べました☺️

• ままり

ままり

なるほど!
    さかのぼることができるんですね🥺✨
    復帰したあと直近6ヶ月が育休中かぶってると対象にならないのかと思ってました!
    希望がちょっとみえました!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ままりさん自身が社保の被保険者ってことですかね🤔
①に関しては2歳のお誕生日の前日までに産休入りで大丈夫です。
②過去2年のうちにある休職や産休育休期間は遡れるので必ずしも1年働かなくても大丈夫です。

連続育休ってことだと、もしかしたら出産手当金と育児休業給付金のどちらも減る可能性はあります。息子さんの産休はいつからだったんでしょうか??
その日は会社の締め日に対して完全月を満たしていますか??

• ままり

ままり

はい!社保の被保険者です!
    さかのぼることができるときいてホッとしてます🥺
    でもどちらも減る可能性もあるのですね💦
    1人目の産休は2022年8月24日~です!
    その日は完全月は満たしてないです!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたらちょうど等級がかわるタイミングなので、2022.4~6の給料が2021.4~6と比べてどうだったかで出産手当金の日額が変わってきますね……

会社の締め日っていつになります??20日締めであれば問題ないですが、、、
    連続の場合、第1子さんの時は完全月満たさなくても第2子さんで完全月を満たす場合もあります。なので育児休業給付金が減るんです😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の子の産休入りが2024.7以前であれば仮に等級が下がったとしても8月以降に産休入りするよりかは日額が高くなります🙋‍♀️

• 7月18日
  • ままり

ままり

2021年よりは2022年の方が給与高いです!
    月末締めのところに勤務しています😃
    連続の場合はそういう条件もあるんですねー😭
    2024年7月以前に産休入るとなると…もうそんなに猶予ないですね😂
    ご丁寧にありがとうございます…🥺✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均賃金が高ければ、逆に9月以降に産休入りがいいです!
    なので1歳の不承諾は出せるようにしておいた方が良いと思います。育児休業給付金の支給条件に関してだと息子さんの産前2年間で1年分の完全月があれば大丈夫です。金額に関しては2022.3.1~2022.8.31の6月ぶんです。この半年に完全月を満たしてない月があれば遡ります⸜(*˙꒳˙*)⸝

末締めだと残念ながら完全月満たしてますね😂

• 7月18日
  • ままり

ままり

分かりやすくありがとうございます😭✨️
    不承諾通知はもらう予定です!
    月末締めは完全月満たしてるんですね😂
    何もわかってなかったー🤣笑

とにかく2歳になる前に産休入れるように協力を要請しようと思います!!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力要請に笑ってしまいました、、たしかに要請ですよね🧚‍♀️💫💦💦

でも半年のうちの1ヶ月分かつ欠勤も数日、なのでそこまで影響でないと思います……

• 7月18日