※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳が足りているか不安。頻回授乳で昼夜問わず3時間空かず、夜は1時間に1回起きる。助産師は軌道にのるまでとの見解だが、実母は診察を勧める。

2週間の新生児を母乳で育ててます。足りない分、1日3回ミルクを足してます。体重は順調に増えてます。
が、頻回授乳の回数が1日13.4回、
昼間も3時間空く事はありません。
夜は必ず1時間に1回は起きます。
助産師さんに聞いても、軌道にのるまでは仕方ないねって感じですが、実母が1時間に1回はおかしいから診察してもらった方がいいの一点張りです。
母乳が足りてないのでしょうか。
何がいけないのでしょうか。

コメント

かなみ

いけないとかないと思いますよ😊
我が家も軌道に乗るまではそんな感じでした!そしてミルク毎回足してましたがそれでも3時間空くことって2、3ヶ月になるまでほぼなかったです。
でもだんだん落ち着いてきますし、赤ちゃん元気で体重増えてるなら問題ないです!

実母に言われるの気になってしまいますよね😓とてもわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ミルク毎回足していたんですね!私ももう少しミルク足そうと思います!

里帰りしてるのですが、色々助かる反面口出されるので喧嘩になります。

• 7月18日

おかしくはないです✨
診察の必要もないと思います☺️💓
母乳にこだわりありますか??
ないようであれば、ミルク増やしておっぱいをもっと休ませた方がいいような気がしました😭😭✨
休ませた方がしっかり作られるので、間隔も安定しやすいかなー?と。
あくまで経験上の個人的な意見ですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なるべく母乳で育てたいです!が、ぼぼさんのおっしゃる通り今日からミルク足そうと思います!

• 7月18日
メル

おかしいことないですよー!!
母乳だとなかなか3時間はあかないかもです💦
1時間ごととかしょっちゅうあります。うちの上の子も、ちょこちょこ飲みタイプで😅わたしの母乳は吹き出すほど出てたんですが、それでも1時間ごとの時ありました!!そんなもんですよー😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

夜中、見事に1時間おきにおっぱい欲しがって起きるのですが、夜中の頻回授乳はどう対応されてました?
    寝不足でキツイです。

• 7月18日
  • メル

メル

1人目の子だったので、夜寝るのは諦めて、日中一緒に寝てました💦
    上の子いると昼間寝るのは厳しいですかね?幼稚園とか保育園に行ってるならその間に寝ちゃえたらいいのですがー💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

上の子は保育園です!
    夜は諦めて昼寝するしかないですよね💦

そうしてみます!

• 7月18日
maki

1時間に1回授乳している時ありますよー!
おっぱいマッサージをしてもらっている助産師さんに曰く、母乳の出はかなり良い方みたいですが、それでも1時間に1回とかあります。元気で体重がしっかり増えているので問題ないと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

夜中の頻回授乳がキツイのですが、どう対応されてましたか?
    寝不足で😭

• 7月18日
  • maki

maki

夜中回数が多くてほぼ徹夜になった日は上の子が保育所でいない日中に寝ています。

私もほぼ母乳ですが、あまりにも授乳しすぎて乳首が痛くなってくるとがっつりミルク飲ませたりして…😅
    そうすると少し長く寝てくれた気がします。

もうすぐ2ヶ月になりますが最近やっと4.5時間まとめて眠らせてもらえる日がちょいちょい出てくる様になりました😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ徹夜。
    ありますよね…泣

ミルクは良くも悪くも睡眠薬だと思ってます😅
    なのでなるべく母乳で育てたい気持ちがあります💦
    でもうまくミルク使ってやってかないとですよね。

しばらく落ち着くまで頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月18日