※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8年4ヶ月勤務中、有給消化に関する問題や双子の子育てについて悩んでいます。労基に相談する予定です。

相談させて下さい。

今の職場に入社して、8年4ヶ月経とうとしてます。
産休空けて(今年の4月復帰)6月に

もう有給3日しかないからねと言われ、、、
え?そんな休んでる?と思いつつ、、、
使った有給を計算したら、
4月に2日分
6月に4日分
会社が決めた有給消化日 5日
あります。
絶対おかしいってなり、、工場長に相談すると
色々調べてくれておかしい事が判明。
社長の奥さん(事務)が なんですが、
工場長も計算合わず言うと、、
「どうしてほしいの?お金払えばいい?」と。
他にも色々言われたらしいんですが、
翌日
「去年から法律が変わって有給が繰り越せるようになったから!大丈夫!私は悪くないでな」と言われて
言葉を失った笑
結局繰り越しは去年の15日だけされて、残りが24日になりました。
その前分は繰り越して貰えないのでしょうか。
他にも沢山思うことがあって、、
2021年11月〜切迫早産で休職し、そのまま産休。
その時12月、1月のお給料は➖で
社会保険料など金額を現金で払ってくれと言われて払いました。
その後傷病手当の申請をしました😭
今年のボーナスも2万円。。。
貰えるだけありがたいのか?それとも安すぎか?
もう分からなくなりました。
ちなみに正社員で、毎日子供を保育園に送り
夕方向かいに行きってやってます。

社長との面談で

他の双子ちゃんママと比べられました。

あの子は19時半に寝かして6時半に起こしてるんだけど、
あなたは何時??
と聞かれたり。、、、
あの子は保育園からもお迎えの電話来ず凄いねって褒められたのに
私は全く🤷‍♂️笑

水曜日職場の人3人と休んで
労基に行く予定です。

言って話すべきですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2015.4入社ですか🤔

有給に関しては年20日付与ですよね。2021.10と2022.10に付与された分から使ったのを引いた分は残ってますよね💦年5日の有給消化も去年は育休中で対象外ですし。。。なぜ去年の分も5日引かれてるのか、でどこから24日って残数になったのか、よく分からないですね💡


休職期間に関して、お給料がマイナスってのは社会保険料や住民税以外にもお支払いされてるんでしょうか??
休職中は社保免除にならないのでそれを払えってことであれば問題ないです。あとは給与支払いの規定次第ですが😓
賞与に関してはおっしゃる通りもらえるだけありがたいってことになってしまいますね( ´⚰︎`°。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あたしの職場は3月が締めなので
    4月に有給が復帰するんですよね、、、
    昨年度分15日
    今年度分20日
    有給消化5日
    使った有給6日
    で24らしいです。。


    社保だったんですかね、、

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入社7年目で15日付与ってそもそも違法ですが😅

    月に数万くらいなら社保と住民税かと💡

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!笑
    それすら分かってない会社なんです。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうゆう会社に対し労基が入ってもその場しのぎになりそうですが、、それこそお金払えばいいの?とか言いそうですよね💦

    40日付与状態で現状6日使ったのであれば2022年に付与された分が消えるまで(4月が基準なら2024年3月)残り34日分使えるようにしてもらいたいところですね🙆‍♀️そこから5日引いたとして29日は残りますよね〜😂

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー。確かにほんとそうです。
    絶対そう言いますね、、
    でも
    払ってくれるなら払えって感じです😂

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、言いそうですよね🥵
    課税対象になるので、私なら買取ではなく有給にしてもらいます。非課税にしてもらえるなら買取ですね(ムリですが😂)!

    看護休暇も未就学のお子さん2人なので10日ありますよね〜🤔会社はそれもご存知ないんですかね。無給であったとしても10日休めるのはデカいです。

    就業規則があれば隅々まで確認してみてください!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護休暇も知らなくて
    工場長に相談したら就業規則にすら載ってなかったと、、

    就業規則も平成6年のだったらしいです。
    そりゃ載ってないわ。と思いました💦🤪

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    29年も変わってないんですね😅そりゃ載ってないです。

    杜撰というか、適切な言葉が見つからない…😣

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅い時間に聞いてくれてありがとうございました!🫠🫠😫

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

確か有給の時効は2年なので、2年のうちに消化できなかった分は消滅してしまいます。
私も数日分の有給消えちゃいました…。2年以内で繰り越せなかった分があるなら日数の上限を超えていない限り繰り越せるはずです!
私も今休職中で、お給料は当然ないですが社会保険料などは会社にずっと振り込んでます…🥲
傷病手当の申請はしてますが、お給料ないのに支払いがあるのはお財布が痛いです…

家庭の事情はそれぞれだし、
子供が体調不良になるのは仕方ないし、それを比べられてもって感じですね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、

    傷病手当の申請も産休終えてからの申請じゃないと言われて
    2月に申請したので
    4ヶ月無収入でキツすぎました。

    • 7月18日