※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

化粧下地って必要ですか?高校生の頃、ドラッグストアの美容部員さんに、…

化粧下地って必要ですか??

高校生の頃、ドラッグストアの美容部員さんに、
絶対必要!と言われたり、
エステの方にも必要!と言われたりして、
これまで欠かさずつけてきましたが、
こじはるが峯岸みなみとメイク動画出してたのみて、
こじはるが下地はつけても付けなくてもいいと、
確か言っていたのを一年くらい前に見てから、
ずっとつけていません。

下地とかって、ただの化粧品業界のセールスなのかな?
なんて思えてきました。

下地をつけなくても、肌荒れしないし、
特に変わったことは一つもないので、
このままつけずに行こうと思っているのですが、
どうでしょうか???

コメント

はじめてのママリ

下地ってよくわからないですよね💦
BBクリームも日焼け止めにも下地入りみたいに書いてますし…
私は日焼け対策もかねて、パウダー系の下に、下地でも日焼け止めでもBBクリームでも、何かしら塗ればいいかなーと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下地入りって何?って感じですよね😓じゃあ、そもそも下地って何?って思っちゃいます。。
    はじめてのママリさんは、何か塗ってカバーしてらっしゃるんですね。参考にします🥰

    • 7月17日
あやー

私もあんまりこだわってないですよ~😆
いまは、ファンデーションが肌に優しい成分で、化粧下地効果もあったりするから、化粧下地必要ないかもですね😃
昔は、化粧下地しないと、化粧品の成分で肌が荒れちゃうこともあったのかなぁと思ったりしてます。

あ、化粧下地をすると、顔の凹凸やカラーが綺麗になったりしますよね。でも上記に述べた通り、必要ないかもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    確かに、昔の化粧品って肌に悪い感じしてましたよね😅

    今、私リキッドファンデを使ってるから余計に下地が要らないのかもです!ベースカラーもファンデの色を肌に合わせてるので特に必要ないですし😊

    コメントありがとうございます☺️

    • 7月17日
ママリ

私は下地にもなる日焼け止めを塗るだけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下地になる日焼け止めは一石二鳥ですね🥰

    • 7月18日
deleted user

私はパウダーファンで派なので下地がないとノリが悪いので必ず下地使います🥺❤️

リキッドファンデなら日焼け止め塗れば下地要らないと思います🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パウダーファンデは下地がないとノリ悪いですよね!確かに、パウダーの頃は下地必須でした!🥹

    • 7月18日