※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんがバナナを舐めた際、農薬が気になり心配。皮に触れた手を拭かず、不安が残る。

生後5ヶ月の赤ちゃんが、置いてあったバナナを掴んで
遊んでました、、🥲💦
バナナの頭の部分を手でポキっと折って少しだけ
舐めていました、、、素手で皮に触っていました💦
調べたら皮には農薬がとか書いてあってめっちゃ不安です、
すぐに気がついて取ったので3舐めくらいしかしてないです、、その時は皮に農薬がついてるなんて知らなくて皮を触った手など拭いていないです心配です😱😱

コメント

ゆみ

うーん、大丈夫じゃないですかね?💦

はじめてのママリ🔰

いつもと変わらず元気だったら大丈夫じゃないですかね、、?

みあ

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😵

はじめてのママリ

毒を舐めたわけでなく、バナナですから大丈夫だと思いますよ
離乳食はすべて無農薬の野菜・果物ですか?
そうでないなら、農薬は気にしても多かれ少なかれって感じですよね…
ミルク育児ならミルクはオーガニックですか?
そこまで徹底してるなら気にするのもわかりますが…
大事な赤ちゃんなのでお気持ちはわかりますが、おかあさん気張り過ぎないでくださいね

りんりん

バナナは輸入する時に農薬を使っているので、買った後も残留農薬はあります。だから、できるだけ舐めたりとか、小さい子に自分で剥かせたりはしない方が良いと思います。
でも、「できるだけ」であって、一回少し舐めたからといって、何か重大な悪影響があるようなものではないと思います。
毎日毎日、皮ごとバナナを舐めさせていたらちょっとまずいと思いますが、今回程度のことであれば全然大丈夫だと思いますよ😊

ただでさえ、小さい子ってなんでも触るし口に入れるし…。
私の妹(もう30代半ば過ぎましたが(笑))は赤ちゃんの時、海水浴で砂浜の砂を食べていたことがあったと母が言っていましたし(でも、もちろん健康に大人になりました)、この間は遊園地のアトラクション待ちの列で、1歳くらいの子が行列を作るための手すりみたいな柵みたいなモノを「ベローっ」って舐め回していました🤣
みんな、多かれ少なかれ危ないものとか不衛生なものとかを口に入れつつも、ちゃんと健康に育っていると思います。

超強力磁石とか、漂白剤の原液とか、そういう本当にヤバいものでなければ、次から気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ちょっと舐めたぐらいなら大丈夫ですよ😊
農薬使ってる野菜を触った手でそのまま赤ちゃん触ったり…そのくらいのものは気付かないうちに色々舐めてしまってると思いますよ🥹💦

ママ

私なら全然気にしません🤣
超絶自然派のママさんとかなら発狂もんなのかもしれませんが笑笑

それすら知らずに生きてきた私ですが…たぶん私の親世代も何も知らずに私達にそのまま素手で持たせて食べさせたと思うし
何なら自分の子供にも持たせて食べさせてました💦💦だからといってこれから先、気をつける事もしないです😂💦そこまで神経質になったら何もかも調べたら怖いことばかりだと思いますよ🥹💦