※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

少し文が長くなります。私の祖母の食品の買い出しは私が同行することが…

少し文が長くなります。
私の祖母の食品の買い出しは私が同行することが多く、その際に祖母セレクトの食品や旦那の好きな甘いものも自分のカートに入れて週2のペースで2〜3000円分は買ってくれています。
自分の家に帰る際は買い物品だけでなく、
買い物カゴサイズの袋がパンパンになる程家の冷凍したおかずなども詰めてくれます。(何せ祖母は年配なので冷凍すれば半永久的に美味しさが保てると思っています。笑
冷凍焼けしたり煮詰めすぎてるものもくれるので、冷凍やけや辛くなってるおかずは私が最初に味見して判断してごめんなさいと破棄してるものも多いですが、、)

本題ですが、先日祖母の家に主人も顔を出し、いつも甘いものを買ってくれてることを喜んでいるのでお礼を言うもんだと思っていたら、買い物の件は触れず、、。

「ばーちゃんの作った煮物美味しかったよね、この前のシュークリーム美味しかったよね」とわざと話題に出しても

うん!美味しかったです!と、伝えるだけで、そこに
「いつもありがとうございます」と付け加えて欲しいだけなのですが、、

少なからず、2人のために"買ってあげてる"って気持ちはあると思うので、
一言お礼が欲しいと思うんです、、。

ただ、そこをうまく伝えるのが難しくて、、。
事前に、「ちゃんと顔合わせたらお礼言ってね」って言うのもどうなんでしょう、、。


私も義母からたまに、旦那を介しておかずをいただくのですが、タッパーを直接返せる機会があっても旦那が渡し、その場でお礼を言えなかったこともあるので
強くはいえず、、。

私の中でも、うちの祖母の方が金銭のトータル面ではかなり援助してもらってるのにって気持ちがあるのかもしれません、、。

ただ、私も今後、顔を合わせたら都度お礼を言おう!と思ってるので
旦那にもそれを当たり前にして欲しいのですが、
ちゃんと言ってよね、だと指図になるし上手な伝え方が難しいです。

コメント

ゴーヤママ

私はいつも祖母宅へ着くギリギリに夫へ「この間これとこれ貰ったからお礼言っておいて〜」とサラッと言ってます!
で、家に着いた時にこの間○○とかありがとうね!と私から話題出して夫にも目配せします。笑

  • rii

    rii

    なるほど!深く考えすぎる性格なのでお礼の必要性についてプレゼンしたあと、言ってねってことに繋げようとしてたんですけど、割とど直球でいいんですね!笑

    次機会があれば、家に到着する頃になったら、
    私がその場で言うよりもこうやって顔合わせた時に旦那側からお礼言われた方が嬉しいやろうで伝えてあげて〜ってやんわり言ってみます!😆
    その後は、ちゃんとわかってるよ!っていう日がくるまで根気よくストレートに伝えます!笑

    男の人は悪気なく、そこまで心配りができないもんなんですかね😩

    • 7月17日
Shi🧸

分かりますよー!
何でそこまでしてもらっててお礼言わないの?普通言うよね?ってわたしもなります🙂
ただ男性は一般的にそう言うスキル低めですし、次は言ってくれるよね?と思いつつ言ってくれなくておばあちゃんに会うのも疲れてしまうので、自分が橋渡し役になった方がおばあちゃんも良い旦那さん選んだなあと喜んでくれますしそちらのがおすすめです🥺

  • rii

    rii

    まだ結婚してから日は浅いのですが、特段誰からみても営業マンのような明るさはないですが主人はコミュニケーションが大好き!と自負している人なので
    他人に対してお礼はもちろんですが、オーバー気味に相手を煽てるのが得意なんだと勝手に思っていた面があるので、自分の勝手な想像とのギャップにショックだったんだと思います。笑

    ただ、男性は細やかに気がつく女性と違い、気が回らないことも多いですよね。
    shiさんの言うとおり、相手に期待をして自分が落胆するのではなく、
    自分が最初から橋渡し役になろう!と言う気持ちでうまく誘導してお互い気持ちよく過ごせるように私自身も努力してみます☺︎

    大変参考になりました!ありがとうございます☺︎

    • 7月18日
ぴぴ

どちらかというと可愛い孫のためにしてるんだろうし
そこまではっきりお礼!としなくても美味しかったね🙌とか言うだけでも全然いいのかなと🙆‍♀️

私もよく祖母を買い物に連れて行きますが
その時にお小遣いってお金渡されたり
それこそ同じく買い物してると払ってくれたり…としますが
旦那が会う頻度も多くないし忘れてることも全然あります😂

祖母も私にお礼とか、生活費貰ってるにしてもちょっとでも私がラク出来ればって感じでくれるので気にしてないです🙌

  • rii

    rii

    お返事ありがとうございます。
    なるほど!それはありますね。
    旦那も孫である私のためにってやってくれてるんだろうって気持ちもあるのでそこまでは言わなかったのかもしれませんね。

    昔、彼氏と同棲していたときも同じことをしてくれてた時があってある日、チラッと
    ちゃんと彼氏にもお礼言わせなさいよって言われたことがあったので、、笑

    どうしてもお礼に関して敏感になってしまって、、。

    毎回じゃなくても、空のタッパーを持ってるとかキッカケが作りやすいときに旦那から軽くお礼を言ってもらえるようにしてみます☺︎

    • 7月17日
Shi🧸

主さんも言えてないなら冷たい言い方だとイーブンかもしれないですね💦

わたしならこれいつものお礼って旦那さんから。いつも助かってるって言ってたよ、ありがとね!と旦那さんからということにして、おばあちゃんにお礼のちょっとしたもの用意して渡します☻︎
手作りのものでも市販でも、ちょっとしたものでもいいんです。
お義母さんにも旦那さんからと言って渡して、と言って何か旦那さんに預けておきますね☺️
それがriiさんからと言われなくても、お義母さんからしたら家庭を持ってるとは言え自分の息子さんから何か渡されて嫌な気持ちはないでしょうし、普通のお義母さんならお嫁さんからって気づくかと思います🙋‍♀️◎

  • rii

    rii

    回答ありがとうございます。
    なるほど、手土産を渡すときが一番ナチュラルかもしれませんね。
    祖母の家に寄る時、コンビニですけど手土産を購入してから行ったのですがついうっかり私から渡してしまいました、、笑

    次機会があれば、
    主人から渡してもらうようにします。
    その方が主人もかしこまらず、自然に伝えやすいかもしれませんね。

    • 7月17日
  • Shi🧸

    Shi🧸

    ちょっとだけんー!?ってなるかもですが、自分のお家では旦那さんを立てといた方が諸々スムーズに行きますよ🥰笑
    旦那さん出張とかないですか?
    あれば、この間おばあちゃんにまた色々やってもらったからこれくらいの予算で何か買ってきてー!とお願いしてもいいですし、出張のお土産としてなら旦那さんも気軽に渡せますよね☺️

    コンビニの手土産は事前に伝えておかないと渡す時にお礼言わなそうなので、主さんが用意されるのもおすすめします🥹
    それでおばあちゃんと旦那さんも気も良くうまく回るならいいかなとわたしなら考えちゃうかもです🙂

    • 7月17日
  • rii

    rii

    なるほどなるほど。
    すごく参考になります!
    そうですね!つい、大好きなおばあちゃんの肩を持ちがちなので、、笑
    ちゃんと旦那も立てながらお互いいい関係が築けるよう、これくらい当たり前でしょ?言わなくてもできるでしょ?って気持ちは置いて、
    私がちゃんと橋渡し役に最初からなるようにある意味仕掛けていきたいと思います。☺︎

    • 7月17日