※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

楽天か地方銀行でNISA口座開設迷っています。メリットデメリット知りたいです。

NISAの開設口座どこがおすすめですか?
クレジットカードやネット通販は楽天なので楽天か。
質問しやすい地方銀行か。
今のところこの2つで迷っています。

両者のメリットデメリットも知りたいです!

コメント

ABC

うちは楽天証券です!
ポイント貯まるので、カードや通販も楽天なら、お得なのではと思います!

私の相談しているFPさんには楽天証券がおすすめと言われました!

• ままりん

ままりん

楽天証券おすすめされたんですね〜!
    銘柄はどちらでされていますか?

• 7月17日
  • ABC

ABC

ランキング上位3位のものを分散してやってます!

管理費用が少なく、純資産が多いところが良いと言われました!
    ランキング上位のものは、↑をクリアしてるところが多いみたいです!

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

3つされてるんですね!
    私も自分・長男・次男(3つ)か自分・長男次男(2つ)で迷っています。
    そして、その中に国内のを入れるかも悩み中です。

こちらに何かアドバイスありますか?

• 7月18日
あき

やはり楽天ですね。
金融機関は、楽天証券やSBI証券などのネット証券がお得です。地方銀行やメガバンクには、信託報酬と呼ばれる手数料が高い商品しか置いていません。信託報酬が高くてもいいから、どうしても窓口がないと不安だ!という人は、まあ仕方ないかなと思いますが、今はネット証券でもYouTube見れば解説動画あがっていますし、困ることはほとんどないと思います☺️✨

楽天だと、楽天カード決済でつみたてNISAができ、そちらのポイントも貯まるので、お得ですね🤔

• ままりん

ままりん

窓口があると安心感はありますが、今どきYouTubeでも調べられますもんね!

ネット証券は種類が少ないと見たのですがいかがですか?
    よければ銘柄どちらか教えて下さい。

• 7月17日
  • あき

あき

種類が少ないとは商品数(銘柄数)のことですか?
    それならこの表の通りですよ☺️
    ネット証券は選べる商品数が豊富です🙆‍♀️

銘柄はやはり人気のeMAXIS Slimシリーズがおすすめです☺️✨
    信託報酬と呼ばれる投資にかかるコストが低コストなのが魅力的なシリーズです😊
    これは、ネット証券でしか投資できないですね🤔

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

銘柄が少ないと耳にしました。
    この数字と( )の数字は何でしょうか?

あきさんも人気のそのシリーズでされてるんですか?

• 7月17日
  • あき

あき

( )内は、つみたてNISA以外の全ての投資信託商品の取扱数です。
    つみたてNISAは、初心者でも投資できるよう、金融庁で銘柄が厳しく選ばれているため、少なくなっています。

銘柄が少ないとはどこの情報かわかりませんが、偽情報に惑わされず、しっかりと信頼できるところで調べた方がいいですよ☺️

私も現在はeMAXIS Slimシリーズですね☺️

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね!

情報がありすぎて、どれが信用できるのかさえも分からなくなりますね。

よく知らないのですがそのシリーズは米国と全世界とあるんですか?
    そして、米国が人気なんでしょうか?

• 7月17日
  • あき

あき

金融庁のホームページにも書いてありますし、銘柄数くらいであれば、いくつものサイトや書籍で載っているので、自分で調べてみるのも一つですね☺️
    書籍は基本的に間違いがないか点検されているので、ある程度信頼できますし😊

eMAXIS Slim全世界株式
    eMAXIS Slim米国株式
    どちらもありますよ🙆‍♀️
    どちらも人気の一つです!
    野球で言うと阪神か巨人か、お菓子で言うとたけのこかきのこか、くらい甲乙つけ難い人気シリーズです🤭

こちらのYouTube動画につみたてNISAの概要やどのように増えていくか、そのイメージなど紹介されているので、見てみると良いと思います🙆‍♀️
    もしも始める際、無知のまま始めてしまうと、株価が下がってマイナスになった時にびっくりして損切りしてしまう人も少なくありません😱
    この動画を見ると、つみたてNISAについて理解が深まると思います☺️初心者向けでわかりやすいです😄
    私もこちらを見て始めましたが、(短期での増減はあまり気にしませんが、現在株価好調なこともあり)しっかり資産が増えていて、嬉しく思っています💕

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

今日直接話を聞いてきたところでした。
    ですが、もう少し知識を付けて始めたいと思っているところです。

早速動画見てみます!

• 7月17日
  • あき

あき

そうなのですね😳‼️
    なぜ銘柄数が少ないという話になったのか、謎ですね😂銀行の方なら銀行で始めて欲しかったのかもしれませんね💦

つみたてNISAは手数料が掛からないからどこで始めても同じ!という銀行員の方もいるようなので。
    本当は信託報酬と呼ばれるコストはかかってきますし、低コストなのはネット証券にしかないのですが🤔

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

信用できる方だったのでお話聞いたのですが、、、銀行員の方です、、、
    勧誘は全くありませんでしたが。

楽天で始めることは決めました!
    銘柄の数と国内のも入れてるか教えて下さい。

• 7月18日
  • あき

あき

そうなのですね・・・💦
    信頼できる方なのに、ネット証券は銘柄数が少ないと言われるとは、本当謎ですね😵‍💫

楽天で始めることにしたのですね☺️
    今後どの国の株価が伸びていくかという話をすると、やはりそれは人口が増えていく国です。中国も人口が減ってきていますし、インドも今後減ることが予想されます。
    そう考えると、やはり将来も株価が上がり続けると言われているのは米国なのです🤔
    日本は人口が減ってきているので、私は国内株は購入していません。ただ、全世界株式には投資しているので、その中に日本株も入っています☺️

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

ちょっと残念です💧

身近に全世界と国内のひふみをしている人がいて国内もしてた方がいいのかなーと思ったり。
    日本オンリーのひふみだと心配ですかね🤔

あきさんは全世界の一つですか?

• 7月18日
  • あき

あき

ひふみは、アクティブファンドと言って、eMAXIS Slimシリーズのインデックスファンドとは違う種類の投資信託です。
    ひふみは、藤野英人さんという投資家を中心に、調査などをしてこれから伸びそうな銘柄を厳選しています。
    インデックスファンドであるeMAXIS Slim米国株式S&P500は、アメリカのトップ企業500社に単純に投資する商品なのですが、歴史上は、インデックスファンドはアクティブファンドを上回ると言われています。

つみたてNISAは長期投資ですし、藤野英人さんがもしいなくなってしまったらどうなるのか、などと考えると、私はひふみを選択肢には入れませんでした☺️

ただ、投資は人それぞれなので、歴史上の成績に関係なくアクティブファンドにも投資したい!藤野英人さんを信頼している!というのなら、ひふみにも投資して良いと思います🤔

全世界株式の半分以上は米国株式で占めていますが、まだ投資歴3年ほどで米国のみの運用も試してみたいと考えて、米国株式にも投資しています。

• 7月18日
  • あき

あき

こちら、参考までに✨

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね。
    とってもお詳しいですね。
    尊敬です😳

最後にもう一点質問よろしいですか?
    もし旦那様もされてるなら銘柄は別ですか?
    今のところS&P500とオールカントリーを私と子ども用にしたいと考えています。
    夫はどうしたらいいのかなーと思いまして。

• 7月18日
  • あき

あき

夫も同じく満額投資しています☺️
    夫は夫で好きな銘柄に入れていて、
    全世界株式を中心に米国株式にも投資しています。
    ただ、eMAXIS Slimシリーズではなく、
    楽天・全米株式インデックスファンドです。

eMAXIS Slim米国株式S&P500とどう違うかと言うと、S&P500はトップ500社なので、アメリカの大中企業ですが、楽天全米株式は、「全米」の名の通り、大中企業だけでなく、小規模の企業にも投資する商品です。
    eMAXIS Slimシリーズの方が、信託報酬が安いのですが、楽天全米株式の方が結果を出しているというデータもあるので、参考にして決められるといいと思います🙆‍♀️✨
    小規模の企業にも期待したい!なら楽天全米株式ですね😊

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

実は、楽天全米株式インデックスファンドも3つ目の候補としてあるんです!
    違いを教えて頂きありがとうございます。

楽天口座を開設してる間に夫と銘柄を決めたいと思います!

親身にご相談に乗って下さりありがとうございました☺️

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

楽天派です!
ポイントたまるのは大きいですし😊
楽天証券で投資信託買っていけばSPUも0.5倍になるのでお買い物するときにも有利かなと思います!
あと信託手数料も安いと思います😆

• ままりん

ままりん

現在、楽天のカードで買い物して別口座から引き落としています。
    楽天銀行と楽天証券で投資信託を始めればいいんでしょうか?
    その他に米国株式というのもありますがこちらは何でしょうか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天カードからの引き落としで投資信託を自動買い付けしてます😊
    米国株式っていうのは投資信託とは別物みたいで(詳しくないんですが多分米国ETFとかの株を買わないと、なのかな?)そっちは私はポイントついてないです💦
    あ、あと、もし新ニーサになって10万とか買付するなら、マネーブリッジ設定して、楽天キャッシュから落ちるようにも設定するといいと思います!
    クレカで払ってポイントつくのが5万が上限なんですが、楽天キャッシュから5万買付するとそっちもポイントつくので✨

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

楽天証券の投資信託というのはニーサとは別物でしょうか?
    米国株式はニーサではないんですね。
    どちらもニーサの銘柄なのかなーと思っていましたが、、。

月10万も余裕はないのでマネーブリッジは遠い話です😳

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

米国株式もニーサで買えると思います!(つみたてニーサはダメだったような…新ニーサの成長投資枠なら買えたと思います!)
    ニーサは非課税枠の口座名だと思ってください。
    つまり、ニーサ口座のなかで投資信託を買うか米国株式を買うか、って感じです!
    どちらを買ってもSPUは+0.5なのでどちらでもよいとは思いますが初心者なら投資信託のが断然おすすめです😊(他の方がいっているeMAXIS slimの全米とか全世界株式とかが投資信託になります)

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いは何を買うか、ですが、米国株式は慣れてからのがいいと思います💦

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

ニーサ口座の中で投資信託のeMAXISslimの全米!という解釈で合っていますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    開設するのがニーサ口座で、そこで好きな銘柄の投資信託(YouTubeなどでおすすめされているのがeMAXIS SlimのS&P500とか全世界株式です)を買えばいいです✨
    買いたい銘柄さえ決まっちゃえば淡々と積み立てるだけなのでそんなに難しくないです!
    銀行で買うとどうしても手数料高いのを勧められると聞くのでネット証券がやっぱりいいと思います😊
    私もYouTubeなどで調べてちょっと勉強して始めました😁

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね!
    無知すぎて、優しく教えて頂きありがとうございます。
    あとは銘柄と数で迷っています。
    eMAXISの米国・全世界は決まりました。
    私用と子ども用にしたいのですが、子ども用を長男次男に分けて国内をもう一つ増やすか多めに金額を設定するか。

もしアドバイスがあればお願いします。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応念のためですが、eMAXISとeMAXIS SlimがありますがSlimじゃない方は手数料高いので気をつけてくださいね!

私だったら国内は入れないです😊日本の成長にかけたいならいいんですが個人的にはこの少子高齢化、借金大国、増税の日本経済にあまり期待はできなくて💧有能な人材ほどアメリカとかに行くと考えちゃいます😇
    今日本株好調なんですが、円安で外国人投資家が割安だーって買ってる影響では?とも言われています💦
    オールカントリーに日本もちょっと入っているのでもうその程度でいいかな、って私は思っちゃいます😅
    ただこればっかりはどうなるか分からないので少量ずつ分散投資するのもありですしお好みかな、とは思います😆

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    その点気を付けます。

なるほど。
    参考にさせて頂きます!

親身にご相談に乗って下さりありがとうございました☺️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

積立NISAは楽天でやっていて、特定口座はSBI証券でやってます!

楽天はシステムの操作画面が非常に分かりやすく親切だと感じてます😊

銀行は手数料の高い商品を勧められがちなので辞めた方が無難です💦

• ままりん

ままりん

楽天は親切なんですね。
    初心者には有難いです!

銀行に銘柄比較の相談行こうかと思っていましたが辞めた方がいいですか?😳

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行に相談に行くと、よく分からず勧められたものにそのまま投資してしまいそうです💦

銀行側からすると信託報酬(手数料)が高いものを売ればその分利益が大きいので…

仮に信託報酬が1%だとしたら、毎年1%負けのスタートになります😂
    楽天証券で買える今流行りの銘柄は0.1%前後が多いです😊

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

銀行に行くのはやめました!笑
    もう少しYouTubeで知識を付けて楽天で始めます。

良ければ、銘柄の数と国内も入れてるか教えて下さい。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立NISAでは、
    eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
    のみにしてます。(米国のS&P500指数に連動)

他人気なのは
    eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
    だと思います!

• 7月18日
  • ままりん

ままりん

米国オンリーなんですね!
    参考にさせて頂きます。
    ご相談に乗ってくださりありがとうございました☺️

• 7月18日