※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が自分で食べる練習をしたいと思っています。食事のアドバイスをお願いします。

食事についてアドバイスがほしいです🙇‍♀️

先日1歳3ヶ月になったのですが、まだ床にingenuityの椅子を置いて親がスプーンで食べさせています。
スプーンを握らせて介助しながら食べることはできるのですが、1人で食べさせるとスプーン投げたりで中々食べれないので親が食べさせている状態です💦
掴み食べは手が汚れるのが嫌なのか、おやきとかバナナは掴んでも投げてしまい、食パンの耳やおかしは掴んで食べています。

そろそろ自分で食べれた方が良いのかな?と思うのですが、椅子やスプーン、お皿、メニュー、環境?など何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ます

うちはその頃はもう長男でも一緒に食事してました。

自分も一緒に食べることで子供も違った刺激があるかなと思います。

投げられて嫌ならそれは排除。
お腹すけば勝手に自分で食べるようになりますよ!

コスタ🛳

一緒に食事するといいです!
親がお箸やスプーンを使って食べているのを見せると自然と食べてくれると思います😊(もちろん個性があってそうじゃない子もいますが...)
お皿はワンプレートで滑りにくい、ひっくり返しにくいものがおすすめです!