※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆乳なべ
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてくださいm(_ _)m田舎に住んでいます。今日夫の実…

モヤモヤを吐き出させてくださいm(_ _)m

田舎に住んでいます。

今日夫の実家に行ったら、義母から「地域の人からあなた達が挨拶しないって苦情が入ってるよ!」と言われました。

「地域の集まりでそんな話が出てるからね」と。

私たち家族は夫の実家のすぐ近くに家を建てて8月に引っ越す予定です。

夫の父は町内会長です。とても愛想の良い人で人当たりが良く、誰にでも「お世話になっております」とニコニコと挨拶される人で、元市役所職員、会長の仕事も本当にキッチリされます。義父を悪く言う人はいないだろうと思います。

夫の母は元小学校の先生で、道挟んで向こう側の歩道を歩いている知らない人にも笑顔で大きな声で「こんにちはー!」と挨拶する人です。毎日小学生の見守りにも立ち、毎日朝晩ウォーキングをして、料理もキッチリ作り、質素な生活をして、人の悪口も言いません。

世間体から言うと立派に正しく生きてこられたのだと思います。

そして夫と私は、歩道ですれ違った人に挨拶はします。笑顔ではないかもしれないけど、無愛想でもないと思います。
知らない人には、あちらから挨拶されれば返します。

今日義母に注意され、最初は「誰かに嫌な思いをさせたんだなぁ」と思ったんですが、1分後には引っ越してくるのが怖くなってしまいました。

義父と義母に「私たちは挨拶してます」と言っても「ニコニコと、笑顔で、大きな声で、こんにちは!お世話になっております。って言わなきゃ」と。

普段から厳しい義父義母です。

これまでも嫁の私はいろいろと厳しくしつけられましたが、反発せずに受け止めてきました。
夫は厳しく育ったため受け流す術を身につけていて、これまでは穏やかに受け流していたようです。

が!

今回だけは見たことないぐらい腹を立てていて「腹の虫がおさまらん!明日絶対言いに行ってくる。町内会長のメンツで俺たちに厳しく言うのなら同じ町内に引っ越すのはやめる。ヘコヘコしながら生活したくない!親の葬式も行ってやらんって言う!」と感情的になっています。本当に珍しいことで驚きました。

私も引っ越したら会うたびに何かしら厳しく注意され、町内会長の顔に泥を塗らないように過ごすのは苦しそうで嫌です。

普段から私たちのことを信用していないような言い方も今まで本当に嫌でしたし、毎回悲しかったです。

町内でたった1人が言った悪口かもしれません。
私たちが挨拶してなかったとしても、たった1回のことを言っているのかもしれません。
それなのに他人の言い分に寄り添って、私たちが非常識な悪者のように言われたことが嫌です。

よそで出た悪口を本人である私たちに言う必要はなかったとも思います。
お互い嫌な思いをしただけ。
関係が壊れるだけ。
「引っ越す前に聞きたくなかったです」と夫も私も言いましたが、義母は「私なら注意してもらえるのはありがたいことと思います」と。
「私たちはご近所付き合いをあまりしたくない世代です」と言ったけど理解はされませんでした。
私たちは言いたい人には言わせとけばいいと考えています。
夫婦の意見は一致しています。それは救いでしたし、夫は明日ケンカしてくるでしょうから、義父義母が口うるさく言ってくることも今後は減るとは思います。

でもせっかく待ちに待った注文住宅。引っ越したいです。笑
あと絶縁までは、、やりすぎかと。

たまには夫にガツンと言って欲しかったのもあるので、とりあえず今まで我慢してきた分、明日言いたいことを言っていいんじゃないかな、と伝えました。

話まとまりませんが、長い愚痴でした。

読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママり

自分たちの普通を押し付けてくるのはどうかと思いますよね😩
しかも現代で、、、笑
今時、嫁にしつけをする義母も古いというか、、
新居は楽しみだけど、そんな狭い地域の中で義母も義父もいる中で楽しく生活できる未来が見えないです😭

• 豆乳なべ

豆乳なべ

コメントありがとうございますm(._.)m❤️
    古いですよね!私たちの世代からすると面倒だなと思うことを会うたびに何か1つ注意されます。
    私も極端ですが「嫁である私のことを本当に信頼してないんだなぁ」と感じてしまい、、

引っ越したら町内会長の息子夫婦として、地域の人にはいろんな言われ方をするだろうとは思っていたけど、それは私たちの知らない場所で行われること、と知らぬが仏をするつもりでした。
    でもこんな具体的に伝わってくるんだと思うと、ママリさんが言うように楽しくのびのびと生活している未来が見えません🥲

• 7月17日
るるい

田舎育ちなのでわかるなぁって思います。
遠くの親戚より近くの知り合いとよく、母は言ってます。
何かあったとき近所の人がすぐ飛んできてくれるし支えてくれる。
寄り添ってくれる。心配してくれる。と。

まぁ厳格な人間からしたら挨拶はしっかり!なんでしょうね。
私も未だに誰にでも挨拶してしまいます。
相手が無視しようがこんにちは!もいってしまいます。。。😅

私としては言ってくれてお節介と思ってもそれだけここの地域の人にみられてるってことを知れてよかったかな?と思います。
ここのうちの子達という目線もあるかもですが.........
まぁ息子さんから言い分にはいってもらってあと受け流す術を身に付けていけたらいいですね👌

• 豆乳なべ

豆乳なべ

同じことを言ってました!ビックリです!向こう三軒両隣よ!と。
    挨拶をされて嫌な人はいないし、無視されても挨拶はタダだからして損はありませんよ。と。

言っていることは正しいからこそ私たちは苦しくなります。
    受け流す術を身に付けないと自分の身が持たないですよね😅
    るるいさんのように肯定的な目も持って、ありがたいなと思いながら気持ち穏やかに過ごしたいです。

• 7月17日
  • るるい

るるい

田舎ってそーいうとこあるから面倒なこともありますよね😭
    近所に顔だしとけば何かあった時あそこんの家の子とかわかるから!ってよく言われてました😅

言われ過ぎるとうるさっておもっても子供達にもここで過ごしてもらわけですし、挨拶できる子になれば可愛がられると思うので☺️
    穏やかに過ごせるといいですね☺️

• 7月17日
らすかる

うちも実家では近所の目がすごいです😂
うちの子たちは近所のおばちゃんおじちゃんに喜んで駆け寄っていくタイプなんですが、よその子は愛想がないと私に愚痴ってくるおばちゃんとか居ます😅
(奥さんが嫁いでこられた家庭の子)
正直な話私も自分の地元ですが、そんなに濃厚な付き合いしたくないです🤮監視の目が恐ろしい………
もうね、若いのは放っといてくれって思いますよね。ニコニコ元気に挨拶も自分たちの関係ができている中でのことだろうが。
知らん人にこんにちはー!!とか怖いわ…って思います。
引っ越しして関係を築いていく中で挨拶交わす関係になると思いますよ🫣
まだ実家に遊びに来ている息子夫婦なんだから挨拶が〜とか言われる筋合いないと思います。会釈で十分かと。こっちからしたら誰?ですしね。

• 豆乳なべ

豆乳なべ

やはり人は勝手なことを言うものですよね!勝手に愚痴ってくれるのは自由だし、その人の生き方であって、その人も本人に言うほどじゃないから愚痴で終わらせるものですよね。
    それをよかれと思って本人に直接言わないでいてほしかった、、

本当に本当に!!まだ私たちは部外者であって、勝手に向こうは町内会長さんの息子さんだと気付いたんでしょうがこっちは知らない人。らすかるさんと全く同じことを思ったんでした✨
    引っ越せば挨拶もしやすいし、段々と関係ができていくものだと思います。
    引っ越して、非常識な人ではなかったと向こうが勝手に気付いてくれればそれでよかったんです。
    付き合いはほどほどがいいですよね。

• 7月17日
おかゆ

道路の反対側の人にまで、大きな声で挨拶って😂
それが出来ないと「挨拶してない」と認定されてしまうんですね😱

正直、自分たち夫婦は必要最低限の挨拶はしてるし、「町内会長夫婦と比べて愛想ないわぁ」と思われたところで別に良いですよねー

要は義両親が、「さすがあなたたちの息子夫婦!教育が行き届いてるわぁ」と思われたいだけですよね…

せっかく楽しみにしていた注文住宅なのはよくよく分かりますが、これから何十年とそこに住むことを考えたら、どんなに気に入った家でもストレス半端ないと思います😥

旦那さんが一緒に戦ってくれる姿勢でよかったですね🥺
義両親の考えは変わらなさそうなので、どうするかはご夫婦次第だとは思います!

• 豆乳なべ

豆乳なべ

ここに投稿してよかったです。
    言えなかったことを手に取るように代弁していただいた気持ちです。
    その義両親の町内会長としてのプライドや見栄、体裁が見えることに夫はとても怒っているようです。
    「親の体裁のために俺たちは息苦しい生活をしていくのが目に見える!」と。
    「だったら住みたくない!」という結論のようです。
    完成したら土地ごと売る!と意気込んでいます。
    リアルなことを言うと立地も良くかなり水害対策もして建てたので売れるだろうとは思っていますが、その時は縁を切る覚悟で行動しなければと思うのです。
    私の実家も近いのですが夫はその敷地内に建て直そうと言います。
    私の両親は立派じゃないのでプレッシャーや説教もなく、そうなると私も子育てが楽だと思い一瞬嬉しかったです。

どういう選択をするのか、まずは今日の話し合いの様子を見たいと思います✨

• 7月17日
りんご

主人の仕事で数年間小さな離島に住んでいました。みんな知り合いだったのでやはりそこで挨拶をしないのは注意されましたし、なんならすれ違う車にも挨拶していました🤣窓越しにみかんもらったり🤣どこで何をしているとすぐにわかりますし、わかってないといけない雰囲気でした。
でもその分たくさん助けられました。発達障害の娘ですが生まれた時から見てくれているので実母より可愛がってもらっていました。
ただし、すごく向き不向きがあります。上辺だけでも上手くやっていこうと出来ないとすごく過ごしにくい場所だと思います。

ナバナ

挨拶しないから苦情言ってきた人もやべーですよね

そんなに関わりたいなら逆にそっちから愛想振りまいてこいって思うし
義父世代とはもう世代が違うんだから関わらなくてもいいですよね