※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

母乳の保管と温め方について教えてください。冷蔵は6時間だと思いますが、正確な情報はどこで調べればいいでしょうか?温める際はぬるま湯で、どのようにするのがいいですか?

母乳の冷蔵、湯煎について質問です🙌
①冷蔵の保管は6時間と産院で習ったつもりなのですが、記憶が曖昧になってきています。母乳についてよ正確な情報はどこで見れば良いのか、また保管時間ご存知の方は教えていただきたいです。

②冷蔵保存の搾乳した母乳を温める際はぬるま湯で温める必要があるのでしょうか?沸騰したお湯で瓶に入ったものを温めてそこそこの温度(人肌かな〜程度)で取り出しているのですが、どのように温めるのが望ましいのでしょうか?

コメント

ママリ

冷蔵保存は、安全なのが3時間、限界だと5-6時間と私も言われました。
が、ママリで質問したところ1日という意見が1番多くてびっくりしました!

沸騰したお湯では、母乳の良い成分が壊れてしまうのでダメです💦