※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4か月の娘がミルクを遊び飲みし、イライラしています。イライラが日中は軽いが夕方や寝る前に悪化し、娘に手を出す心配があります。イライラの対処法を知りたいです。

娘にイライラしてしまいます。

もう少しで生後4か月になるのですが
生後3ヶ月半くらいからミルクの遊び飲みがひどいです。
哺乳瓶の乳首をサイズアップしたらその日はよく飲んでくれたのですが翌日からまた遊び飲みが始まり、授乳に30分もかかります。
そんなにかかってるのに60mlとかしか飲まなくて本当に嫌になります。

15時くらいまではまだ笑って「また飲まないのー?」とか言ってる余裕がありますが
夕方や寝る前になると1日の疲れもありどんどんイライラしてしまいます。

キョロキョロキョロキョロ左右首を動かしたり体捻ったり、とにかく落ち着きがなくて哺乳瓶咥えさせるのも大変です。

まっすぐ前向かせようとガラガラを振ったりするのですが、とにかくイライラしてしまいガラガラをソファなどに叩きつけてしまいます。

いつか娘に手を出してしまうのではないかと本気で心配です。
今のところ手は出てませんが、言葉では「ミルク飲まないなら嫌いになるよ」とか「なんで飲まないの!」とかぶつけてしまってます。

愛情たっぷりで育てたいのに上手くできない自分にも腹が立ちます。

もう泣き声を聞くのも辛いです。
まだ生後4か月弱なのにこんなイライラして、これから先やっていけるか不安です。

こんなに小さいうちから子供にイライラしたことありますか?
またイライラした場合の気持ちの沈め方教えて欲しいです。

コメント

しょこ

うちの子も遊び飲み酷くて
授乳クッションや普通のクッションやまくらなどに寝かせてあげるとまだ飲むようになりました✨️
やってたらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    抱っこしたり寝かせたり場所を変えたりしても全然ダメで…。
    アドバイス頂いたのにすみません。

• 7月16日
とろろ昆布

同じく生後3ヶ月で2人目の女の子を育てています。

しんどいですよね💦
この時期特有の遊び飲みに久し振りの赤ちゃんの育児もありますが余裕無い時ほど気持ちが焦ってしまいがちですよね😭💦
今日に至ってはホントとことん飲まなくて暑さも加わって余計に不安が募る一方で次女はナンソレ?状態でどこ吹く風です😂

どうしてもダメな時はダメで諦めて、上の方と同様で枕や授乳クッションに寝かし付けてミルク与えてます👶🍼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    暑い日が続くのに全然飲まなくて脱水がすごく心配です…。
    ほんと、子供はなにそれ状態で余計にイライラが募ってしまい😢

• 7月16日
トトロ

うちかと思うくらい同じ状況です。

同じくもう少しで4ヶ月になる女の子で、3ヶ月少し前から遊び飲みをするようになりました…😥
ひどい時は、30分で20mlとかもありました。
私もイライラしてしまった時は、「ねえ!なんで飲まないの?」と怒って、何も分からない赤ちゃんに怒ってしまったことに自己嫌悪という感じです…

最近は遊び飲みしたら、「飲む気分じゃないのね」とすぐに授乳を止めて、また泣いたら授乳するようにしています😊
ミルクを捨てるのはもったいないですが、そこは割り切っています…!

また、うちの子の場合、遊び飲みする時は空腹度が強く無い時なので、ギャン泣きするまで待ってからあげるようにすると遊び飲みしないで飲むことが多いです👶

大変ですが、お互いがんばりましょう🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて少し安心しました。
    授乳を10分くらいで切り上げてしまうと0mlの時もあり、なかなかやめ時が分からず困っていましたが飲む気分じゃない時は思い切って捨てようと思います!

たしかにお腹空いたって泣いてからあげるってよりは、前回の授乳から時間が経ってるからあげていたので子供がお腹空いたと訴えるまで待ってみようと思います。

ありがとうございます!
    トトロさんも無理せず頑張ってください。

• 7月16日
てぃ

うちも同じです。うちは旦那がイライラしてしまって、それを見て私がイライラする悪循環になってます……。
いっぱい汗かいてるのに、脱水になったらどうしようとか思いますが、無理やり飲ませたら吐くのでもう諦めました💔
どこぞの記事に3〜4ヶ月は体重増加も落ち着く頃と書かれてましたし、あと2ヶ月もしたら離乳食始まるから体重はその時増やせばいっかーと先を見越すようにしました。
体重が減るようなら少し心配ですが、現状維持ならいいかと思ってます。
我が子を愛して心配してるが故のイライラですから。あんまりご自分を責めないでください。
一日トータルでそれなりに飲めてたら死にはしない!くらいに思っときましょ!

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️

• 7月17日
ママリ

ありがとうございます。
体重は週一で測っていて減ってはいないのであまり深く考えないようにします🥲

ありがとうございます😭
とりあえず娘を死なせないことだけを目標に頑張ります!

かすみ

うちも、生後3か月で主様のお子さんよりは全然飲みますが遊び飲みするようになりました
イライラしますよね💦

特に、夜眠いとき疲れている時は😓
遊び飲みする時ってうちの子はあまりお腹が空いてない時みたいです😢

最初はがっついて飲むのに少し満腹感でてくると遊び飲みし始めます
授乳間隔が空けば空くほどごくごく飲んでくれます!!!

もう少し、間隔をあけてお腹空いたーって大泣きするまで待ってみてはどうでしょうか?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

やっぱりお腹が空いてない時に遊び飲みすることが多いんですね😭

前にお腹空いて泣くまで待ってみたのですが6時間とか平気で空いて、心配だから飲ませたらぐびぐび飲んだことがあって…。
    あまり空腹で泣かないタイプなのかもしれません😭

• 7月19日
  • かすみ

かすみ

泣かないのは難しい見分け方が難しいですね💦

お腹すくと口に指持って行くと
    指を吸ったりする子もいるみたいですがそれはどうでしょうか?🥺

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

常に拳しゃぶりしていて…😭
    楽しいみたいで唇とかも吸ってて😭

それでお腹空いたかな?と思ってミルクあげても飲まなくて🤣
    めちゃくちゃ子育て難しいなって痛感してます😭

• 7月19日
  • かすみ

かすみ

うちもそうです💦

指を口に当てるとミルク飲んだ後でもチュパチュパします🥲
    なので、大体お腹空く頃に泣いたなーというタイミングでミルクあげてます💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うまく時間を見ながら頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

寝ないしすぐ起きるし寝かしつけ時間かかるし、新生児からずーっとイライラしてました!
かわいいけど、イライラしちゃってました!気持ちのしずめかたは、夕方から夜明けまではイラつきやすいので、一旦堪えるか心を無にするようにしてました。あとは、友達とテレビ電話してスッキリしたり、子どもを旦那に見ててもらって離れる時間をつくったりしてました。(1人で昼寝、1人でスーパー行くだけでも気が紛れました)
少し前まで夜中まだ2回は起きててイライラ、今はイヤイヤ期にイライラしますが、かわいいことや成長もあるのでなんとかやってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時こんな感じで、免疫できて前よりはイライラせずに下の子は接することができてます😅
    上の子には自分のメンタル面や忍耐力を育ててもらってるな…と思う日々です💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    メンタルを鍛えてもらってると思い頑張ります🥲
    また、私も自分の時間が作れるように夫に相談してみます!

• 7月22日