※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後8ヶ月の赤ちゃん、お葬式の参加について皆さんの体験談教えてくださ…

生後8ヶ月の赤ちゃん、お葬式の参加について皆さんの体験談教えてください。

先日、旦那の祖父がもう危ないと連絡受けました。この連休がやまだと言われています。

大変不謹慎な話をするのですが、生後8ヶ月の赤ちゃんを連れてのお葬式はどこまで参加したほうが良いのか…と考えています。

お通夜は終わってから通夜振る舞いをすると思うので早くても家につくのは20時過ぎだと思います。
また、お葬式の会場は車で4.50分位の所です(すでに決めてあると義父から聞いています)

義実家にお邪魔することも考えましたが、義姉夫婦+子供3人おり、義姉と仲が悪いため、現実的ではありません。

義両親と相談しなければならないというのは重々承知していますが、皆さんの体験談、教えていただきたいです。

コメント

マメ太郎

うちは上の子が7ヶ月の頃に私の祖父が亡くなり、お通夜とお葬式に参列しました。
うちの地域はお通夜の後はお弁当や仕出しを持って帰る風習なのでそこまで遅くはなりませんでした!
家からも近い場所での葬儀だった為、あまり気にせずに全て参加しました。
もちろん、授乳とか泣いたら旦那と交代で外に出たりしていましたが特に何も言われませんでした😊
親戚の子供もいたし、みんな可愛がってくれて連れて行ってよかったかな〜とは思いました。

もこもこさんは遠いし、お通夜は遠慮してお葬式だけとかにしてもらえたら良いですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは娘が4ヶ月の時に参列しました😄

車で3時間の距離です。
前日にお顔見に行って、
次の日お葬式、その後の食事会?参加して
日中だったのでその後帰りました。

だからお通夜は参加して無い記憶です😄
遠かったこともありますが。

amy_🔰

生後5ヶ月ごろでしたが、お通夜のみ参加しました。
ただ、お線香の匂い、黒い服を着た人が沢山、お経、、など普段と違う状況にずっと泣いており、
夫と控室にいることになってしまいました。
(私の祖母が亡くなったので、夫が見ててくれました)
泣いても控室に入れるのなら連れて行ってもいいと思います。
通夜振る舞いは参加せず、帰ってきました。

次の日の葬儀、埋葬などは私のみ参加し、夫は娘と家にいて貰いました。
葬儀だけならいけたかもしれませんが、前日の様子から無理だなと判断しました。
埋葬もかなり時間がかかるし間間にお経と食事が入ったりすると思いますので、小さい子は無理だなと感じました。

• amy_🔰

amy_🔰

すみません、埋葬ではなく火葬ですね💦

• 7月17日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
先日、祖父が亡くなり出れる時間に出るということになりました。