※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

母乳とミルクを混合であげているが、母乳育児に負担を感じている。母乳だけで育てたいが、授乳方法に迷っている。少しでも母乳が出るなら頑張るしかないか悩んでいる。

母乳で育てたいのですが、産院の時から母乳とミルク半分半分の混合をあげています。退院してから、少しでも母乳で育てたくて、どのくらい出ているのか気になったので搾乳機でとった乳を哺乳瓶に入れてあげて、あとはミルクをあげているのですが、直母で母乳をあげている時は片方の乳は陥没しているので乳頭保護器をつけてあげていて、母乳をあげて母乳育児がいいなぁと思うのに結構負担に感じてしまい、哺乳瓶でミルクの方が楽だなぁと思ってしまいます。。
産院では、3時間おきに授乳と教わり、片乳10分くらい吸わせて、あとはミルクをあげていたので、退院してからもそうしていますが、母乳だけで育てたいとなれば、乳を吸わせて寝かせ、泣いたら乳を吸わせるの繰り返しの方が良いのでしょうか??
母乳が少しでも出るなら今は寝不足になりながらも頑張るしかないでしょうか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

無理しなくてもミルクにしたらいいと思いますよ🙆‍♀
育児なんて何十回もあるわけじゃないし、自分が納得できるようにやったらいいと思ってます。
私は節約のために母乳にしていましたが、夜だけは寝てほしくてミルクでしたし、自分が病気しても気兼ねなく薬に頼れるし、旦那一人でも見れるのでミルクのメリットもあると思います☺️

1児のMaMa💙

私も最初混合でした。
入院中は。
けど理由は違いますがミルク,母乳どのくらいずつあげたらいいかわからずで結局完ミにしました

はじめてのママリ🔰

私も病院の指示で混合でしたが、できるだけ母乳であげたいと思ってました。
私はなんせ乳首が痛くて痛くて母乳量も全然ない気がして挫けそうでした💦
でも助産院に行ってお乳の様子見てもらったらマッサージで結構出て凄く前向きになれました!
2ヶ月くらいで乳首が痛いのはマシになったし、卒ミルクするまで混合でしたが、母乳止めないで本当によかったです。
混合て2重に大変ですけど、お乳飲む姿もミルク飲む姿も違って両方見れたのは凄く可愛くて得というか、両方あげる特権だなと思ってました😄
なので私個人の気持ちとしては母乳もう少し頑張ってほしいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はどっちにしても寝不足です。
    まだ沢山飲めないので吐くしちょくちょく起きます💦
    母乳だと時間とか気にしないでグズったらいつでもあげられますが、ミルクは3時間あけるとか、飲まないのに都度洗って消毒してが結構手間です💦
    ミルクで旦那さんに丸投げなら寝れるかもですが…
    母乳量増やしたかったらおっしゃる通りまず母乳をあげるようにします。
    後水分をたくさん取ること、よく飲んでもらうこと、マッサージとかも効果あります!
    母乳量は最初の3カ月間が勝負です。

• 7月16日