※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後マタニティブルーで悩んでいます。子育てに不安やイライラ、働くことへの葛藤があります。幸せなはずなのに乗り越え方を知りたいです。

産後マタニティブルーで精神科で漢方貰って今6ヶ月。少し良くなってきたと思ってきていましたが、さいきん最近また毎日泣けてしまいます。

離乳食のレシピ考えているのイライラして辛くて辛くて泣けてきてしまいます。

なんでこんな事になるのか、独身の時は何でも出来てきたのに今は何するのも億劫でしんどいしうまく出来てない気持ちで申し訳なくてこんななら消えた方がマシかと思ってしまいます。

完璧にしなきゃと考えない方が良いと思いながらも子供に無事いきてほしくて考えすぎているのか

考えすぎないために働こうと思ったけどいざとなると、保育園で何か起こらないか心配、仕事できるか心配、でも働かなくて将来お金足りなくて子に苦労かけるのも心配

今幸せの絶頂なはずなのに不安や悲しさやイライラでどうしたものか。似た様な方どうやって乗り越えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました💦同じすぎて💦離乳食はまだこれからなのですがそれも不安で不安で、、

悪いことしか起こらない気がして泣けてきて焦って幸せ感が無くなる感じ、すごくよくわかります( ; ; )辛いですよね、、、ほんとに

気持ちを溜め込むとどんどん悪化していくことを、助産師さんから教えてもらったことがあるので、とにかく、全部を吐き出して過ごしました。

お恥ずかしながらわたしは自分の気持ちを身の回りの人に伝えるのが苦手で。自分のことをあまりしらない、子育てなんでも相談ダイヤル➿にとにかく、吐き出しました。

そしたら全て肯定してくれたんですよね、電話に出てくれた方が。それからちょくちょく辛くなる度に連絡して吐き出すようにしていったら、気持ちが少しずつ落ち着いて前向きになっていきました。

まぁ、いっかの精神を忘れないようにして、不安になってもいい、大丈夫。そのままの自分を認めていこうと意識していくようにしたら、気持ちがどんどん軽くなっていきました。

少しずつママリさんもありのままの、丸ごとの自分を認めていくようにすると、もしかしたら不安感やイライラが軽減していくかもしれません!

あと、マインドフルネスを意識して、呼吸に集中したり、お皿あらいや料理をしている時など、余計なことを一切がんばって考えないようにしたら、体調がだいぶ回復していきました💦

お皿洗いだったら、水が手に当たってきもちいな、とか、お皿が水に濡れて綺麗に光ってるな、とか、その時やっていることにとにかく集中する!みたいな感じで今も家事をしています!!悪いことを考える時間がどんどん減っていって、楽になりました💦

deleted user

解決策にならないですが
共感できたのでコメントしました😭

私も産後の不安感や恐怖感などが強く
いま産後2ヶ月でやっと落ち着いてきた感じです。

病院などは通ってませんが
まだたまに不安感が出てきて
心療内科行った方がいいかな?と考えることもあります。

私も保健師さんに
たくさん話を聞いてもらいました。
あとは少しずつ気分転換になることを見つけたり、
前向きな動画などをずっと見て
なるべく鬱々な気持ちにならないよう気をつけてみたり…

参考になることは言えませんが
ただ伝えたいのはみんな同じ気持ちです😭
同じように、出産することにより
不安感が強く出たり
自信がなくなったり
存在意義がわからなくなったり
みんなそうなります。
1人じゃないですよ。。!

私も自分の不安や恐怖を受け入れながら前向きに、
一日一日を大切に過ごしていきたいなと思います。