※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

躁鬱っぽさを感じていますか?産後鬱っぽくなり、不安定な気持ちが続いています。日によって気分が変わり、将来への不安もあります。義母や猫への経験も影響しているかもしれません。

これって躁鬱っぽいですか?

産後すぐに鬱っぽくなりました
助産師さんにもそう言われました

ずっと不安定で夫が帰ってくると大泣きしていました

半年で普通に戻って今に至りますがここ2ヶ月間、突然涙が出てきたり、日によって、すごく幸せな気持ちになる時もあれば、いつまでこんな生活なのか娘を愛しているのに死にたくなったりします
知らない土地に嫁いで、いつか夫の家業の手伝いをします
分かっていて結婚したのに、「将来お手伝い頑張るぞ!」と前向きな時もあれば「ここには何もない 大嫌い 結婚しなきゃよかった」って夫に叫ぶこともあります

今日は比較的に前向きな気分です
日によって全く気分が変わるので自分に振り回されています

元々交際中に義母に家庭を馬鹿にされたり、飼い猫をいじめられてから気持ちの落ち込みはありましたが
こんなに日によって情緒が安定しない日は無かったです

生理前症状なのか躁鬱なのかわかりません

客観視して、躁鬱っぽさはありますか?

コメント

みかん

この投稿読んだだけでは躁鬱かは分かりませんが、今は病院かかってますか?
その気分のムラは自力では治せないと思うので、病院行ってお薬等飲んでまずは安定させる方がいいです🥺

• ママリ

ママリ

お時間割いてくれてありがとうございます かかっていません
    病院行くのが怖くて行けていないません 受診する場合は精神科ですか?

• 7月16日
  • みかん

みかん

病院の何が怖いですか?
    風邪引いたらお薬飲む、と同じです😊
    このままご自身が壊れていく方が怖いですよ🥺
    イライラなどが治まればまた平穏に過ごせます👍

• 7月16日
  • みかん

みかん

受診は行きにくければ内科で相談してもいいですし、精神科や心療内科でも大丈夫ですよ😊

• 7月16日
ワンママ

私躁鬱持ってるんですけど、躁鬱の躁と鬱って、生理みたいに月一とかのスパンでは来ないんですよ💦
もう少し長いです。
躁の期間が、数ヶ月あって、どん底が数ヶ月、みたいな。
躁の時は、ずっとそれが続きます。それがパタと無くなった時に、どん底がまた続く感じなので、日によってという感じとはちょっと違いますね。

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます そうなのですね。知りませんでした。教えていただきありがとうございます😊調べもせずにすみません
    ただのヒステリックですかね
    辛いでsy

• 7月16日
  • ワンママ

ワンママ

助産師さんに鬱っぽいと言われたなら、産後鬱の方が可能性高いのかなぁと。
    私のメンタルクリニックの先生は、産後一年はホルモンバランスが安定しないから、かかる確率が高いと仰ってました🤔
    躁鬱っぽさが、全くないとも思わないですが、ご自身で辛いと思われてるなら、通院された方がいいですよ🥺

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    受診するのって勇気入りますね…なかなか予約画面から先に行けないんです
    ブレンディママさんは、躁鬱歴長いですか?

• 7月16日
スポンジ

躁鬱なのかPMS(ママリさんはPMDDかも)なのかわかりませんが、死にたくなるのならもうそれは立派な精神病です💦
精神科できちんと見てもらった方が良いです。
体でも心でもしんどい時の自分への課金は大事です。
子供もこれからどんどんわがままになっていって赤ちゃんとは違う手のかかり方になります。健康な人でもかなり心に来ます😂
自分で動けるうちに病院に行って少しでも楽に過ごせるように整えていく事が大事だと思います🥲

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    断言していただけると助かります😓そうですね、夫に相談して行かせてもらいます。ちょっとまだ勇気が出ないのですが…。

今も離乳食を拒否られ大泣きされて精神的に来ている所でした😭もっとキツい時期が来ますよね…

• 7月16日