※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が読書に興味を持たず、本を読んでも理解できない状況で、どう接したら良いか悩んでいます。

小2の息子、文章を読むのが好きではありません。

いつもゲームの時間30分と決めているのですが、それ以外でもやりたいと言われたので、じゃあ本を一冊読んだら良いよと、下の子の年長さん向けの絵本を渡しました。

読み終わったと言うので内容を聞いたら全然理解していませんでした。まぁ興味をもってよみはじめたわけではなく、読めと言われて読んだものなので仕方ないとは思うのですが、じゃあもう一度見てごらんと言ったら、嫌だと大泣き。もう一生ゲームなんてしなくていい!だから読書も一生しない!とギャーギャー騒いでふて寝しました。

本人のやる気と自信をなくしてしまうような言い方ばかりしてしまいます。。どう接したら良いかわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ

読書をゲームをやるための罰みたいな感じにしたから余計嫌なのかなと思いました。
年長さん向けの本でも理解できないならそれ以下のレベルで対応しなきゃなので、大人の余裕がある時に寝る前に読み聞かせとか楽しめる形で文字に触れる方がまだお子さんの負担は少ないように感じます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!ゲームしたい→読書をしてから、というのは理由があって、その理由は本人にも説明していて理解しています。でも単純にやっぱり苦手なことを先にもってくるのは子供からしたら罰ゲームですよね。。読み聞かせは下の子達と一緒に毎日していて、読んでもらうことは好きですが、自分でとなるとめんどくさいようで嫌がります。。

    • 7月16日
空色のーと

上の子が読書苦手なら、下の子と「楽しそうに」本を読み聞かせしてみては☺️?

もしくは、読むのが苦手なら、パパやママが読んであげて、読書の楽しさを教えてあげるとかですね!

はじめてのママリさんがおっしゃる通り、読書🟰罰ゲームみたいになってるので、その意識を楽しいものに変えてあげるのが先かもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!下の子たちと一緒に読み聞かせはしていて、読んでもらうのは好きみたいです。図書館に一緒に行っても、読んでもらいたい本は選んできます。ものすごーーーく簡単な本を、末っ子に読んでくれないかな?とお願いして読む練習をさせてたこともあるのですが、基本は自分で読むことがめんどくさいようです。。
    罰ゲーム的になってしまうのはわたしが改善しないとですね!💦

    • 7月16日
  • 空色のーと

    空色のーと

    読んで貰うのは好きなんですね!それなら、きっと根っこは本が好きなんですね☺️

    • 7月16日
moon

興味のあるものの本とかも読まないですか?
ひらがな読むのが苦手とかだと、読めるようになったら本も読むようになると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本人が欲しいといってポケモンの本買ってあげたことありますが、ほぼ絵しかみてません😂ひらがなは読めますが、意味を考えて読むのが苦手なのかなぁと思います。

    • 7月16日
りんご

読み上げた場合は理解していますか?
どんな話だった?と抽象的な質問より「誰が出てきた?」など具体的な質問を出すのも良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日聞いたときはなんとなくしか理解していませんでした。「どうしてそうなったの?」「だれかそう言ったの?」と具体的に聞いていたつもりなのですが。。。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

小2なら、漫画で読む楽しさを覚えると良いかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!漫画すらも読みたがりません💦

    • 7月20日