※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみきち
住まい

マイホーム建てるにあたって何か勉強しといた方がいいことってあります…

マイホーム建てるにあたって何か勉強しといた方がいいことってありますか??
なにから始めていいのか順番も何も分からず…

先輩ママ、おしえてください😣💦

コメント

特にしてません😅
スーモカウンターには行きましたが、、、。
注文なのか建売なのかによっても変わると思いますよ😅

もこもこにゃんこ

うちはとりあえずいろんなメーカーで話聞いて、うちはココがすごいです!みたいな事言われたら次の所でそれについてこちらのメーカーではどのようにしてるのか?って聞いたりしてました。
メーカー行くたびにだんだん質問が増えていって、最終的に「めっちゃ良い所突いてくるね!」「もうめっちゃ詳しいじゃん」みたいに言われてました🤣(最後に知り合いのメーカーに行って質問ぶつけまくりました)

後は、なんか特殊な感じの工務店?とかの本も一応読んでみたりしました。(すごい自然派みたいな)そう言う考えもあるのね〜って。

細かくはSNSなども見て、これやって良かったとか後悔とか、壁紙とか間取りとか色々見てました。

はじめてのママリ🔰

注文ならとりあえずハウスメーカーは、大手もローコストも色々回ってみたほうがいいです!
今は来場予約していくと色々もらえたりするメーカーも多いと思います✨

お家は建てて終わり~じゃないし、性能差があるので、ご夫婦の中で何を優先するのかを考えながら✨

インスタで失敗談成功談ありますが、何年も前だと状況も流行りも価格も変わっているので注意です😃

ポッポちゃん

たくさんメーカーを闇雲に回ってもムダになってしまうので、木造が鉄骨か、予算など自分がどういう家にしたいかを洗い出したらメーカーや工務店も絞られてくると思います😃