※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立組み合わせが難しいです。野菜を何種類か作って冷凍保存して組み合わせる方法を知りたいです。

離乳食3週目になります!
離乳食のスケジュールが難しいです🌀
一週間で食べ切らないといけないし
作る分量も分からないし。。

私の勘違いもあって
2週目は野菜はにんじん🥕のみになっちゃいました。
ネットで見たら
何種類か組み合わせてて😭

これから何種類かあげたいのですが
献立の組み方が難しくて
みなさんどんなふうにしてましたか?😭

野菜を何種類か作って
小さじ1ずつ冷凍保存したら
組み合わせやすいですかねー😖

コメント

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食とアプリは取ってますか?
無料だしスケジュールも載ってるので参考になりますよー✨

ちなみに私はうたまるごはんの本買ってそれ通りに進めてます、とにかく献立考えるのが面倒で😭

• ママリ

ママリ

アプリ確認しました!
    初めから取ってたら悩まずにいけたであろう、便利なアプリですね🥹

難しく考え過ぎてしまって
    どうしよーとなってました💦

• 7月16日
えだまめ

うちは製氷皿みたいなのに週末に野菜数種類(初めてのも含めて)作って冷凍して、1週間でバランスよく減っていくようにあげてます。私も試行錯誤しててこれが正解かはわからないですが…😂
残ったキューブは週の終わりに大人の野菜スープとかカレーとかに入れちゃってます!

• ママリ

ママリ

一週間でぴったり食べ切れるようにと、難しく考えてました🌀😅考えたところで混乱する一方で、、笑
    余ったらスープとかに入れるのめっちゃ良い案です!!

キューブには小さじ1ずつ入れてる感じですか?😳

• 7月16日
  • えだまめ

えだまめ

お気持ちわかります!私も最初真面目にグラム数とか考え過ぎて混乱してしまって、、。
    考え過ぎてめんどくさくなって今のやり方になってしまいました!😅

キューブには小さじ1ずつではなく、キューブ1つにまるまる入れちゃってます!
    食べる時に解凍してお皿に付いて減ってしまう分もあるし、上手く口に入らずこぼれちゃう分もあるので、1キューブ解凍して食べさせて、余った分は最後に私が別スプーンで食べてごちそうさまにしてます😂
    私大雑把な性格なので、正解かは本当わからないですが…まだ食べれる食材を増やしている段階なのでしばらくこの方式でいいかなぁと思ってます😄

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

かなり遅くなりました( ˃̣̣̥﹏˂̣̣̥ )
    ありがとうございます😣!
    おかげさまで
    きっちり作ろう!と思わず
    いけてます✨🙏

難しく考えると訳わからなくなりますよね🌀🤣
    野菜何種類、何グラムずつ??とか考えすぎると混乱するけど
    これからもざっくりいこうとおもいます!!

• 9月23日