※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

産婦人科での内診が怖くて涙が止まらず、エコー写真も見たくない。心拍確認の2週間後が不安で、自分がおかしいか悩んでいます。

お恥ずかしい話です。
本日初めて産婦人科へ行きました。
昔ですが性犯罪に遭った記憶がフラッシュバックし、
内診が恐怖で涙と震えが止まりませんでした。
27歳にもなって人前で泣き恥ずかしい気持ちです。

そして何よりまだ心拍は確認できなかったのですが、
エコー写真を見ても、嫌悪感?しかありません。
もちろん赤ちゃんが無事に育ってくれる事を願っています。震える私にエコー写真を見れば安心するからと、先生達にアドバイスをいただいたのですが、全く見たいと思いません。むしろ内診の記憶が蘇り、嫌悪感が湧きます。

心拍確認の為の2週間後が恐怖です。
何よりエコー写真を見ても、愛おしくならない自分が嫌です。私はおかしいでしょうか?

コメント

お辛い経験をしたんですね。
恥ずかしい話でもないし、おかしくないと思います。

内診は女医さんでもダメそうですか?
膣から撮ったエコーっていうのが嫌悪感あるのかんですかね?
12週くらいから腹部でのエコーに変わるので、そしたらエコーの見方が違ってくるかもしれません。
その頃には人の形をしていますし。
赤ちゃんが無事に育つことを願えるなら立派なママさんですよ。

• ルナ

ルナ

お優しいお返事ありがとうございます。

次は女医さんで予約とりました。そうですあの内診を思いだして怖いです。

ままりさんおっしゃる通りあと数回乗り越えたら腹部になるならとは伝えられました。

次の2週間後は内診の恐怖よりも、無事育っているかそちらが不安で、内診が恐怖でなくなっていたらいいのに‥と願っています。

• 7月16日

恥ずかしくないですよ!

辛いことがあってフラッシュバックする。それは仕方ないことだしるなさんは何も悪くありません😭
内診する時は助産師さんや看護師さんに手を握って横にいてもらうように、頼んでみるのはどうですか??!

そして、まだ胎嚢のエコーを見て愛おしいってならなくて全然普通ですよ☺️
無事に育つことを祈ってる、それが愛情の証です!
産まれたら愛おしい爆発しますから、心配しなくて大丈夫です!!✌🏻

• ルナ

ルナ

お優しいお返事ありがとうございます。

実は手をに握って欲しいと思っていました‥いい大人がそんな事と思っていたのですが、お願いしてもいいのでしょうか??

ずっと待っていた妊娠なはずなのに、エコー写真を見ても嫌悪感しか湧かない自分が怖いです。無事心拍確認できる事を祈ってます‥。ありがとうございます。

• 7月16日

退会ユーザー

ぜんっぜん大丈夫ですよ!!
    私、初めての妊娠で初めて内診台に乗った時不安でたまらなくて、看護師さんに「手繋いでください」って言いました笑笑
    あと、2人目妊娠中に大量出血した時も看護師さんと手繋ぎながら泣きながら内診しました笑

陣痛中も、色んな助産師さんに「横にいて😭」「どこも行かないで😭」って腕にしがみついてましたよ!笑笑

産婦人科の方ってすごく優しいし、そういうのも慣れてるので、軽く事情話して、内診がある時は毎回横にいて欲しいってことと、毎回手を握って欲しいってことを言ったらいいと思います!!
    辛いまま我慢する必要なしです☺️

トラウマがある分どうしても仕方ないと思います😭
    そういう経験が無くても、エコー写真を見ると怖いとか、可愛いとは思えないとか、そういう方もたっくさんいます!
    ママリでもよく見かけますよ!
    るなさんだけじゃないです😊自分を責めないでくださいね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ひとつも恥ずかしくなんかないです。内診は普通だってこわいです。大変つらい思いをされていて怖い思いを思い出すのは全然恥ずかしくないです。もうすでに赤ちゃんのために頑張られて凄いです✨
そもそも初期の段階で愛おしくっていうのは中々難しいかもです。なんだか自分の事じゃない様な不思議な気持ちしか最初はなかった気がします。
ゆっくり慌てずで全然大丈夫です!病院はまだまだかえられるし、こういう事情があるとお話しするのは難しいかもですが、寄り添ってくれる産院を探してみてもいいかもしれません。総合病院だと産婦人科もメンタルケアの専門科があったりもするので相談しながら病院通いができるかもしれません。私もそういう病院で精神科、産婦人科にお世話になっていました。
無事の成長をお祈りしてます。

• ルナ

ルナ

優しいお返事ありがとうございます。
    やはり初めは実感のないものなのですね。安心しました。

病院の方々はパニックになった際も優しく接して下さり、先生も次は女医さんにしようもおっしゃってくれたので、とっても安心しています。
    総合病院のメリット素晴らしいですね。費用が許せば、総合病院が1番安心ですよね。

• 7月16日
さりな

そんな辛いことがあったなら極々自然な反応です。辛かったですね。
とある医療漫画で読んだシーンに女医が自分で腹部エコーで妊娠判明したシーンがありました。恐らく初期だと内診の方が分かりやすいのだと思いますが、腹部エコーも不可能ではないのだと思います。もし嫌でなければ事情を話してお願いしてみても良いかもしれません。

• ルナ

ルナ

お返事ありがとうございます。
    先生にも初回の方はどうしても小さいから膣エコーになってしまうごめんね、と言われました。
    あと何回か乗り越えれば腹部になるからと慰めていただきました。次回先に相談してみようと思います。

• 7月16日
み

看護師です。
悲しいお話ですが、時々そういう方いらっしゃいますよ。
事前にスタッフが知っていれば配慮することもできますし、女性医師にすることも手を繋いで内診することもできます!

私の病院は基本院長診察でしたが、その方には女性のスタッフがつくように病院全体で配慮していました。
出産のときもご本人の気持ちを配慮して、希望にて帝王切開になりました。

辛い経験したあとでも赤ちゃんが無事に育つことを祈ってるルナさんはもう素敵なママになってますよ🫶

• ルナ

ルナ

お返事ありがとうございます。
    当事者様の声を聞けて安心しました。きゃささん同様に先生は出産についても心配してくださっていました。

とっても病院のスタッフの方々は優しい人ばかりで、何よりこの状況の中で付き添いが可能なのです。ただ無痛を希望しているのですが、無痛分娩の取扱いのない病院なので、付き添いをとるか、無痛を取るかで今悩んでいます‥。

• 7月16日
わたあめん

先生も男性だとフラッシュバックしますよねきっと(;><)当たり前ですしダイジョブですよ(;ω;)
可能なら旦那さんも一緒につきそいは厳しいですか?
うちの産婦人科は一緒は可能でした🌼