※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩での痛みや切り替えタイミングについての体験談を教えてください。

来週計画無痛分娩予定です。
無痛分娩でも痛かったというレポをよく見かけ、怯えています。
入院予定の産院は、特に子宮口何センチからなどの定義はなく、陣痛の痛みが乗ってきたら麻酔入れていいよ〜と言われています。

計画無痛で出産された方、どのくらい痛かったですか?
どの瞬間が1番痛かったでしょうか?
無痛に切り替えるおすすめのタイミングなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

計画無痛で出産しました!
私は全然痛くなかったです!
痛かったのは、点滴の注射と麻酔の注射ですかね☺️
無痛に切り替えるタイミングはちょっとでも痛みがついてきたら麻酔してもらって、痛くなってきたらまた痛み止めを追加してもらったらいいと思います!!ただ麻酔が効いてきたら、陣痛が遠のいたりするので、長丁場になるかもしれません!
出産頑張ってください😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    産む瞬間は激痛やバルーンが痛かったという話をよく聞くので、痛くなかった方の話は励みになります。頑張ります!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産む瞬間も全くです!麻酔で力が入らないからいきむのが辛かったくらいです!
    バルーンの痛みも軽い生理痛くらいですねー!!
    とにかくリラックスです☺️私は2分間隔でも寝てたくらいリラックスしてました!!笑

    • 7月16日
かなみ

私は2人とも無痛で生みましたが...痛みが嫌なので少し痛いかなと思ってきたら「痛いです」と伝えて麻酔入れてもらうので、生理痛くらいでもう痛くなくしてます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も痛いの嫌なので直ぐに麻酔科の先生に痛みを訴えようと思います。毎回そう決心するのに数日経つと何故か我慢しよう、少しは我慢しないとダメだと思ってしまう…何故だろう…

    • 7月16日
  • かなみ

    かなみ

    我慢する必要ないですよー!
    夫も無駄に痛みに耐える必要ないでしょって言ってます🫣
    我慢しない方がいいです!

    • 7月16日
はじめてのママリ

計画無痛やりましたが、一番最初に麻酔入れてから促進剤&人工破水でした
なので、一切痛くなかったです!
無痛でお願いしてるのに痛いの嫌じゃないですか…?
切り替えとかじゃなくて、最初から麻酔入れてもらうのをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の方針で促進剤を入れてから麻酔だそうです。私も最初から麻酔入れてほしいな、、、来週の検診で言ってみます!

    • 7月16日
マーガレット

まず麻酔のための管をいれる処置が痛かったです。管入れる処置のためにも麻酔使ってくれと思いました笑 あと点滴のための管入れるのも痛かったです。バルーン入れたんですが、これが強烈に痛かったです。すみません陣痛前からわたしは痛い痛い騒いでました😂
で、バルーンで刺激されてしまったからか陣痛が来てしまい、徹夜でした。夜中何度も助産師さんが来てくれて子宮口を見てくれたのですがガッチリ閉じていて、耐えるしかないって感じでした。
わたしは促進剤を投与して1時間後に麻酔投与可だったんですが、もうこの1時間が本当に辛くて。痛みの波が来るたびに、なにかに捕まってひたすら深呼吸していないと耐えられない感じでした。助産師さんはまだ頑張れる!って感じでしたが、先生が「せっかく無痛を選んでいるんだから、もう麻酔入れようか?」と言ってくれたので麻酔スタートしました。麻酔入れてからは快適そのものでした💐たぶん、MAXの陣痛がお昼くらいに来て、麻酔効いてる中でも痛みを感じたので、麻酔してなかったら発狂していたんじゃないかと思っています。

1番痛かったのは麻酔入れる直前、無痛に切り替えるおすすめはシンプルに「もう無理です」というタイミングでいいと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いてくださりありがとうございます。
    大変でしたね😭夜中の陣痛のタイミングで麻酔はできなかったんでしょうか?私だったら無痛分娩なのにってキレ散らかしてしまいそうです😭

    • 7月16日
  • マーガレット

    マーガレット

    麻酔科医がいる時間帯しか麻酔をやらない病院だったので、夜中は麻酔無しだったんです😢あとたぶん、間隔も5分おきとか10分おきとかで不規則だったので、いずれにしても麻酔は使えなかったかなとおもいます。痛みのレベルはきつめの生理痛って感じでした😇

    • 7月16日