※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が長い・短いを理解しているのに驚かれ、教え方を尋ねられた。覚え方は特になく、比較して教えた。感覚がいいのかな?


長い、短い、大きい、小さい、みたいな感覚で覚えるのを
すんなり覚えるか覚えないかって感性ですか?😂
それともたまたまですかね?😂(笑)

娘は1歳半くらいには長い、短いの感覚は覚えてて
めちゃくちゃ長いものも「ながーい!」って言うし
食べてるうどんとかで器の中で
これは長い、これは短いみたいなのを分かって
大きい、小さいもすんなりではありました😳!

親戚に同じ歳の子供を持つ子がいるんですが
娘が長い、短いを理解?してるのを見てびっくりされて
どうやって教えたの?!と聞かれましたが
何となくこれ長いねー、短いねー、大きいねー、とか
言ってたら覚えてくれたのでコツもなく😂

例えばトンボを大きいと教えたとしたら
アリと比べたら大きいけどカラスと比べたら
小さいじゃないですか😂
その時に比べるもので大きい、小さいとかを
変えれてるのは確かにすごいな!と我が子ながら
ちょっと思ってたんですが😂👏✨️(笑)

こうゆうのって感覚がいい?んですかね?(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半で言えるのは相当はやいですね!
2歳半とか3歳とかで覚えたりでしたが、下の子は一歳半まず発言がほぼなかったので。
娘さん言葉も早いし親が言ってることを覚えてわかって言えるのも早いのかもですね!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    確かに発語あるかどうかでもまた変わりますよね🤔
    そんなにガチガチに教えてるとかではないんですが覚えが良くて助かります😂

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

親がどれだけ語りかけてるかだと思いますよ〜
うちも同じく1歳9ヶ月の子がいますが、大きいね、小さいね、硬いね、長いね!など話してるので割りと理解してます👏公園にいても、全く子どもに話しかけてないお母さんとかも結構いるのでそうなると理解は遅くなるだろうなと思います😶

  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!
    自宅保育で過ごす時間は多く
    娘もかなりお喋りなほうだし色々興味あるので会話は多いと思います😂😂

    • 7月15日
ぽちゃまま

うちの次男もすでに大きい小さいはわかっていますよ😊
おっきー!ちーっちゃい!って物のサイズによってちゃんと言います🤔
長い短いはまだ言葉を覚えていませんね😩
私も上の方同様にどれだけ語りかけているかだと思います😄
長男も次男も話し始めが早くて意味のある言葉が出るのも早い方でした😊
私がかなりおしゃべりで、散歩中も家にいる時も子供たちに話しかけていることが多いのでそれでだろうな〜と思っていました😄
散歩中とか特に🤣
お花綺麗だね〜!ピンク色だよ!ピンク!言ってごらん!とか今日はアチーね!とかずーっと話かけてます😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    親のお喋り具合でも変わるんですかね😂
    ほんと言葉は早くてびっくりでした(笑)
    ちゃんとその時その時の物で大きい小さい、長い短いができてるので驚くばかりです👏

    • 7月15日
deleted user

3歳児検診で聞かれる項目ですが、2歳半くらいで大体わかる感じかなと思います!
得意不得意と同じ感じかなと思います!!
そう言う子は言葉も早いかな?と思います!

うちの子も1歳半で、3語文で緑のボールちょうだい!と色を使ってました!
おー!すごい!と思ってました!
3歳超えたらみんな横並びです!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    言葉とかが得意なのかもしれませんね👏
    うちも1歳半くらいからちまちま3語文も出るようになってたりはしたので😳!
    3歳検診でこの項目があるんですね✨️
    いまから出来てるなら安心です(笑)

    • 7月15日