※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

下の子のとびひから上の子に溶連菌が移った可能性があります。抗生剤を飲み切った下の子は再度溶連菌にかかる心配は少ないですか?

溶連菌ととびひが関係あることを初めて知りました。

7月5日に下の子がとびひになりました。
そこから抗生剤と塗り薬で治りました。

上の子が4〜5日前から咳をしています。
昨日熱が出たので病院へ行ったところ溶連菌が陽性でした。

とびひが移らないように接触は気をつけていたつもりですが、下の子のとびひから移って、上の子が溶連菌で発熱した可能性ってあるのでしょうか?

あるとしたら、抗生剤をしっかり飲み切った下の子は今回の溶連菌に再度かかる心配は無いのでしょうか?
それとも繰り返しかかるのでしょうか。

コメント

りん

溶連菌ととびひの関係は知りませんでした。
長男が小さい頃からなんども溶連菌になります…
抗生剤は毎回飲みきりますが、またなります…
結構、溶連菌はなりやすい子はなんどもなるイメージです。
年中くらいまではよく溶連菌になってましたよ。
素人の考えですけど、
治ったとしても保有してる溶連菌が免疫の低下でぶり返してんのかな?っていうくらいに、周りで全く流行ってないのに一人だけ溶連菌に良くなってました😂

• Na

Na

うちはもうこの夏で7歳と5歳になるのですが、そもそもあんまり風邪ひかないのですが今回初めて溶連菌と診断されて😂
    とびひも今回が初めてで、初めて尽くしなので、もしかして移ったのか?と思いまして🥲

• 7月15日