※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minita
妊娠・出産

妊娠中の体調不良と将来の産後の心配について相談したいです。

29週になるものです。
割と早くからつわりがあり、中期に少しよくなりますが未だに喉の奥に何か詰まっているような感覚で痰がからんだような感じ、謎の鼻水、鼻血(笑)
これはみなさん同じかもしれませんが妊娠中ずっと気だるい感じでやりたいことたくさんあるのにすぐ頭痛くなるし、おなかはすぐ張るし、体が重いしで、(胎動あると楽しくてうれしいですが)
晴れやか!マタニティライフ充実!とかあまり感じない日々です。妊娠中はそんなもんだろうとは思いますが…
しかし!出産後は(会陰切開とかしたとしても!)ホルモンのバランスなどの関係からか、心がすっきり!爽やか!身体は痛いけどなんかすごい動けるぞ!って方どれくらいいらっしゃいますか??
嫌でも可愛い赤ちゃんを前にして、ダラダラ寝てられないわ!ってなってシャキッとできるもんなんでしょうか??いや、しなきゃダメですよね^^;
しかし、この気だるさ、本当に産後なくなってくれるのか心配です。
家事するだけで精一杯でアクティブに色々動き回りたい気持ちがあるのに!
二、三時間したらすぐ横になりたくなってしまう…。なにもしてないのにお腹空く…。食べたら食べたで口の中がニガいような甘いような不快感。
そのくせ起きてるときは暇だから何かしなきゃと、ミシンで赤ちゃんグッズ作ってますが、熱中しすぎて頭痛起こす(笑)
世の中のお母さん、妊婦産後ってほんとすごいです。
皆さん毎日ほんとお疲れ様です。としみじみ思います。

コメント

minita

あ、最後、誤字すいません、
世の中のお母さん、妊婦さんて、ほんとすごいです。
と書こうとしました^^;

るるちゃん

私もまさにいまそんな感じです(´-`)マタニティライフ楽しむなんて夢のまた夢…。

一人目の妊娠のときはもっとひどかったです…
。でも、産んだらほんっとに体がすっきりしましたよ‼︎産んだ日の爽快感ったらなかったです‼︎産んですぐは骨盤ユルユルだし、寝不足だったし、それでも妊娠中と比べ物にならないぐらい、頭がすっきりしていました。

• minita

minita

ご返答ありがとうございます😊
    はるるさんも同じ感じですか…上の子の育児もあるのに大変そうですね、お疲れ様です( ;∀;)
    しかし産後の爽快感!やはりあるんですね!確かに寝不足と骨盤ゆるゆるは今からとても怖いですが、頭スッキリってのがとても楽しみですー!

• 2月8日
タム

まだ出産してませんが
同じくです💦

後期になって、つわりもあり、頭痛、浮腫で下半身重だるい。
ダラダラと家事をなんとかこなす日々です、
ミシンで赤ちゃんグッズ、私も少しずつですが作ってます!

出産してから1ヶ月が色々痛いししんどいと聞きますし、頑張れるか?ワタシと思いますが、周りの手助けも借りて頑張れるでしょうと楽観的ですね😅

• minita

minita

後期づわりで浮腫と頭痛はトリプルパンチなのですね(T_T)ほんと、毎日の家事すら辛くなってきちゃいますよね…
    タムさんも赤ちゃんグッズ作ってらっしゃるんですね!楽しいですよね( ´∀`)
    産後1ヶ月はしんどそうですね。この重だるさがスッキリしていることを願って、今は辛抱するしかなさそうですね…。私も楽観的にがんばろ💦

• 2月8日
さなちん

喉の違和感は、ヒステリー球かもしれません!
ストレスを抱えた女性に多いそうで、私も喉に引っかかる感じがしたり、何かがあるような感覚があったので、調べるとヒステリー球がヒットしました💦
最近もよくなったりするので、またか〜疲れてるなぁ〜って感じです。
あんまりネットで病気を調べたらダメだと聞きますが、わたしは調べちゃいます💦
妊娠中は頭痛とメマイひどかったです、特に左目の上の頭痛です、頭痛もちじゃないのに💦

ちなみに赤ちゃん生まれたらゆっくりできないので、今のうちに冬眠ばりにゆっくり休んで下さい!
わたしも旦那を布団から見送りご飯だけ作って置いとく。ようなグータラ生活してましたし、それが精一杯でした!
10月に出産し、11月なかばの寒くなるまでは、子ども連れてアクティブに外出してました!いまはインフルエンザ怖いので引きこもりです!
ミニタさんは暖かくなってからの出産なので、子どもとアクティブに散歩できるとおもいます!
この時期は、どーしてもブルーになります!

• minita

minita

なんと⁉︎ヒステリー球とは初耳ワードです😱
    ストレスが原因なんですか!
    自覚なかっただけに驚きです。
    ストレス発散しないとですね(T_T)
    みーも♡さんはめまいもあったんですか…。お辛かったでしょうに…。
    しかし産後はアクティブに行動されていたんですね!!もっと遊びたいって頃に真冬になってしまって残念ですね( ;∀;)
    やはり今はゴロゴロしつつ適度にストレス発散して過ごすしかなさそうですよね。早く赤ちゃんつれてアクティブな生活したいですー笑

• 2月8日