※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27w5dで前置胎盤と診断され、帝王切開になる可能性があり不安。病院の移動や治療について悩んでいる。前置胎盤の経験談や改善方法を知りたい。

27w5dです。26週の時部分前置胎盤と診断されてしまいました…。調べたらとっても稀な症例だということと、その中でもこういう人になりやすいよという項目を見ても全く当てはまりません…。先生には確率だからねぇなる人はなるんだよねぇと言われました😢

このままでは帝王切開になるとのことと、大量出血するというお話を夫と先生に聞きました。

ビビリで怖がりなので本当に本当に不安で仕方ないし1人になるとポロッと涙が出てきてしまいます😭

元々ご飯が豪華だったり、個室が綺麗だったりして最新設備が整っている病院で出産予定でした。しかし前置胎盤と診断されて、昔ながらの古い総合病院に転院になりました。命に変えられないことは分かってますし、総合病院の方が安心なことも分かってますが、自分が生まれた病院で産みたかったし、総合病院と天と地の差でショックから立ち直れません…。
総合病院のthe病院!という暗い雰囲気にも怖さが増してしまい、待ち時間に泣くのを我慢しています。通うのもサラリーマン達と一緒に満員バスで通わなきゃいけません…。前の病院は無料シャトルバスが出てたのに………。と、なんでも比べてしまいます😭

先生には何もできることはないと言われましたが、じっと祈る生活がしんどいです……前置胎盤の方、どのように過ごされていましたか?出産はどのような感じでしたか?前置胎盤が改善した方、何かした事はありますか?また、いつ改善されましたか?同じ症状の方のお話が聞いてみたいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

稀ですかね...

けっこういますよ!
28wまで全前置(子宮口が完全に塞がってる状態)でしたが32wには子宮口から1cm、34wには2cm離れていき自然分娩、出血量135mlと少量でした。

これからお腹がどんどんあがったら全然胎盤の位置あがってきますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    ネット情報だと妊婦さんの1%未満の確率って見たので🥹

全前置から後期になって治ることもあるんですね!出血量も大丈夫だったんですね!なんだか励みになります🥲私もあまり期待はせず、でも前向きに考えたいと思いますありがとうございました🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お腹が大きくなってきたらの間違いです🥺💨

まま☺️

私も27週で前置胎盤と診断されました。
辛いですよね。不安ですよね。私も泣きました。
前置胎盤と分かってから、仕事は続けていましたがなるべく無理をしないようにして、少し早めに産休に入ってから管理入院まではひたすら家で安静にしていました。
悪阻や体調不良も長く続いていたので、キラキラマタニティライフ?何それ?って感じでした。
豪華なお料理目当てで決めた産院から大学病院に転院し、34週からの管理入院で質素なご飯を食べ続けました。コロナで面会が一切できなかったので孤独でした。

でも、無事に産まれてくれた我が子は本当に本当に宝物です☺️
前置胎盤の辛さなんて一瞬で吹き飛んでしまうほど可愛いです☺️
この子にとっては帝王切開で安心安全に産まれてこれたんだと思いますし、今は術後の痛みもお腹の傷も勲章です☺️

毎日不安で辛いと思います。ポジティブになるのはなかなか難しいと思います。
可愛い我が子に会うために、どうか出産まで頑張ってください🥲✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥲

こんなにも同じ方がいらっしゃったなんて……😭励みになりますありがとうございます🥲

ほんと、キラキラマタニティライフを過ごされている方のSNSがたまたま目に入ってしまうと落ち込みます……。

何事もなく出産されたとのこと、本当に良かったです!私も産まれるまでの事よりも産まれた後のことを考えて少しずつ楽しみな気持ちを増やしていきたいと思います🥲本当にありがとうございました😭💓

ちなみに……出産前、出血はされましたか…?もしされたらいつくらいでしたか…??

• 7月15日
  • まま☺️

まま☺️

私は出血しませんでした☺️!
    36週で予定帝王切開しました👶

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!なんだかホッとしました🥲ありがとうございました!

• 7月15日
むな

私もまさに今前置胎盤です。
総合病院に転院ってなった時、検索魔にもなりましたしとにかくめちゃくちゃ泣きました。まるで余命宣告された気分でした。辛いですよね、、
でも今はもう割り切ってます!といいつつビビってますが、、、
出血にだけは気をつけましょうね!ってどう気をつければいいかもわからないですよね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    同じ方がいらっしゃるとそれだけで励みになります😭本当つらいですよね……検索したら怖いことばかり書いてありますしね…🥲
    お互いネガティヴになりすぎず、産まれてきた後の楽しみを考えましょ!🥹💓とは言っても怖いもんは怖いですけど。🥲笑

• 7月15日
  • むな

むな

確かに!ですがはゆちさんの場合部分前置胎盤なのでまだ上がる見込みあると思いますよ★

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭毎日祈りたいと思います…🥲笑
    お互い無理だけはしないように頑張りましょうね!!

• 7月15日
そあ

2人目も全前置胎盤で
現在妊娠中の3人目も26週で部分前置胎盤です!
ストレスをためるとお腹が張って出血🩸するので、出来るだけ子供のためにポジティブに切り替えて乗り越えました😊
最新設備より母子の命が大事だし、何かあった時や産後の体制も安心かなと
最新設備があっても輸血できないから転院ですしね、、
28週で警告出血🩸そこから入院で35週まで入院してもたせてもらいましたがそこでベットで出血して緊急で次男を産みました
計3Lの出血でした。
心底この病院でよかったと思いました。違う病院、環境ならたぶん死んでいたと思います
ぜひ大きい総合病院にも良さがあるので目を向けて見てください🫶

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🥲3人目!大先輩のお言葉心強いです😭
    そうですよね…命より大事なものないですもんね🥲
    今のところ出血はないのですが、毎日朝起きた時やトイレの度、出血に怯える日々です…。
    総合病院に通い出して思ったのは元のいた病院よりも先生一人一人がとても丁寧だなと思いました!その点安心感は強いです!
    もう元の病院に行くのは諦めていますが、今は母子共に健康で出産できるか、その不安がとにかく大きいです😭

• 8月7日
  • そあ

そあ

そうなんです!助産師さんも丁重で点滴💉も注射も慣れてらっしゃる方が多いです🥹✨
    もし入院になってもクリニックも両方長期入院した事ありますが、大きい病院さすが!
    と思う点はドクターと助産師さん達ですね🥹💗

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそこ大事ですもんね!!
    次貯血予定でめっちゃビビってます……😭

• 8月11日