※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのやま🔰
お仕事

2ヶ月での40分運転通勤は無謀?2月出産後4月復職検討。寝不足不安。電車通勤も早朝で寝不足。頑張るけどキツイ。率直な意見希望。

生後2ヶ月での復職で、片道40分の運転通勤は無謀でしょうか?寝不足で事故にならないか不安です😅

来年2月出産予定の第2子を妊娠中です。
扶養内パートで働いているため、手当が出ません。金銭的に不安なので2月出産→その後すぐ4月保育園入園にして復職を検討しています。

電車通勤という選択肢も考えましたが、車通勤よりもとてつもなく早い時間に自宅を出発しなければいけなくなるので、それもそれで寝不足に拍車がかかるのでは?と思ってしまいます。

甘えたこと言ってないでとにかく頑張るしかないだろと思ってはいるんですが、キツイんじゃないの?お金は我慢してもう少し休めば?と怠け者の自分が囁いてきます…😣笑

同じような状況で頑張っている方がいましたら、率直なご意見をいただければ嬉しいです😂笑

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ならやめたほうがいいです、車の事故は他人を巻き込む可能性もありますから、、

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

他人の人生を台無しにしてしまうことも十分ありえますよね😔
    電車通勤でなんとか寝る時間を確保する方向で考えたほうが現実的かもしれませんね😅
    ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ

電車も車もお子さん2人いたらなかなか無謀かなと思います💦パート先を近場に変える等は難しいのでしょうか😰??
あと2月生まれだと4月1日の時点ではまだ生後1ヶ月なのでそもそも受け入れてくれる園はあるのでしょうか😰

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

実は今年3月に前職をパワハラ退職していまして、とても困っていたところで現職場に拾ってもらったんです😅子の看病による欠勤にも寛容で、恩をとても感じているので出来る限り勤めさせてもらいたいんですよね💦

上の子が通っている園が産休明けから預かり可能なので、同園に申し込んで4月に復職すればセーフかと勝手に思っていました😨役所に確認してみます😂
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い職場だと辞めづらいですよね😭💦
    早くても生後2ヶ月からなはずなので5月入園からかなと思います!もし5月入園だったら育てやすい子だとギリいけるかなと思います🤔
    私は生後6ヶ月からの園だったので6ヶ月から預けて働き始めました!6ヶ月だと離乳食もまだ1回だし朝は授乳で大丈夫だったのでむしろ楽でした☺️このくらいになるとある程度まとめて寝てくれるので!
    扶養内だと交通費+下の子の保育料が増えるとなるとプラスになる金額も…悩みどころですよね🤔私は出産で1度辞めなければいけなかったので手当等もなく無職の間はメルカリで不用品を売って凌いでました😂私の友人にはモニターアプリやってる子もいます☺️節約したりお金の捻出の仕方は働くだけではないのかなと思いました☺️

• 7月15日
pinoco🔰

生後3ヶ月で週3日、5h〜6hほど仕事をしています。職場は車で15分ほどです。比較的うちの子は寝てくれる方だと思うのですが、やはり朝まで寝てくれるとき、寝てくれないとき、そして自分自身が寝付けない日があって、15分の通勤でも睡魔と戦っている時があります💦私なら40分の車通勤は厳しそうです。

電車通勤が可能なら、その方が良さそうですがとてつもなく早い時間に出なければと書かれているので、、、。ぼのやまさんの体調が心配です。。。

さしでがましいとは存じますが、勤務先を変えることは難しいのでしょうか?

フルタイムではない働き方+2人のお子さんを子育てしてる状況で往復2時間?電車の時間帯が悪い?いずれにせよ、通勤というロスタイムが多いのはもったいない様に感じてしまいました💦

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

寝不足での通勤&お仕事やっぱり辛いですよね…😢実体験のお話すごく参考になります!
    おっしゃる通り転職が現実的ですよね😭ただ今年3月にパワハラ退職して困っていたところで手を差し伸べてくれた現職場なので、辞める決断は恩を仇で返すようでとても心苦しいです😔
    pinocoさん育児とお仕事の両立でお身体を壊されないよう気をつけてくださいね😭✨
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • pinoco🔰

pinoco🔰

やはりご事情があったのですね💦
    出産までまだ時間があると思いますので、復職時期なども含めてゆっくり考えてみてください。これから暑い時期にもなりますし、つわりなど大変な時期を過ごされると思いますが、無理せず、お身体お大事にしてくださいね。

• 7月15日
あお

扶養内パートさんとの事ですが雇用保険は入ってらっしゃらないのでしょうか??入って無かったら確かに手当無いから考えてしまいますよね💦入ってたら育休貰えるんですが💦
因みに片道40分の運転を毎日?されるのでしたら大変かと💦

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

ごめんなさい🙇‍♀️手当が貰えないというのは私の勝手な予想です😭😭😭←
    現職場では2023年5月から雇用保険に加入しており、それまでは1年間に渡って前の職場の正社員枠で産休・育休を取得していました(復職しようとしたら圧力をかけられて退職しましたが…)
    この条件で手当が貰えるかわからなかったので、貰えないと記載してしまいました🙇‍♀️
    ハローワークに確認してみます😂💦
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • あお

あお

良かったです☺️一様確認してみて下さい🎶産前産後は旦那さんの扶養に入ってるのでけんぽから貰えるか分かりませんが育休なら貰えるかなぁと🤔貰えると良いですね(*^^*)

• 7月15日
りんご

旦那さんの協力次第では
ないでしょうか🙏
同じ状況ならせめて
私なら3ヶ月までは貯金
崩してでも休みますが
どうしても仕事しないといけないなら無理ではなさそうです。

下の子は1ヶ月からセルフで20-3時
までは寝てくれるので3時は授乳
次は6時と起きるので
夜中の3時は旦那、朝6時は
私が授乳なので私は毎日20時に
寝るので10時間寝てます
なので寝不足ないので昼間は
バリバリ元気です!
1人目の2ヶ月は死んでましたが
2人目は産後とは思えないほど
体の回復も早かったです❤️‍🩹

実際今も上の子も産後1ヶ月から
保育園通わせてるので毎日
6時に起きて自分の準備
上の子の準備下の子の準備
して8時には家を出てますので
そのまま仕事に行ってって想像
するとパートくらいなら
働けるなーと考えたりしてます!

2月の頭出産なら4月入園でも
生後57日目から預けられる所も
ありますよね🥹

産んで見てその子がどうゆう子か
上の子の嫉妬具合、旦那さんの
協力具合など、確かめてから
保育園申し込みしてみても
いいかもしれませんね🥺
どちらにせよ、ぼのやまさんの
体調最優先で考えてください🥹✨
お金はなんとかなる。と
私は思います。

• ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

ご夫婦で協力しながら育児をされていて、とても素敵なパパママだな〜と思いながら読ませていただきました🥹💓
    下の子も生後1ヶ月で優秀ですね!!やはり体の回復は睡眠が何よりの薬ですね😂✨

うちも旦那さんが協力的なのですが、運転メインの仕事+5:30〜23:00までの激務なので夜勤はお願いできなくて😭

体優先にしないと車の事故もそうですが、メンタルやられて家族関係もおかしくなりそうですよね😢
    みなさんの暖かい回答をいただけて、私は無茶な考えしていたなー…と反省しています😅
    もっと冷静に考えてから復職・保育園をどうするか決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

下2ヶ月復帰してます!
職場まで保育園寄っていくと
40分でしたが
私は大丈夫でした🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下2人2ヶ月復帰です🙏

• 7月15日
  • ぼのやま🔰

ぼのやま🔰

すごい!!頑張られているのですね😣✨睡眠時間は取れているのかお聞きしたいです!

• 7月15日