※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆なら産後👶半年ほど狭い家🏠で子育て選び新築マンション買います?それか…

皆なら産後👶半年ほど狭い家🏠で子育て選び新築マンション買います?それか戸建買う?中古マンションにする?

私の状況なら、どうするか
お時間ある方コメント📝いただきたいです。

(育児、未経験なので経験者の観点からも
お願いします🥺🙏)

現在、とある分譲マンションに賃貸として住んで2年目くらいです。

⚫︎良い点
オートロック
最上階で騒音もなく壁も厚いのか隣の赤ちゃんの鳴き声などもほぼ聞こえない。
スーパー目の前
コンビニや郵便局、ドラッグストア、マック3〜4分
いろんな病院も近いです 8〜12分
イオンモール 5分
駅 2つ 8分と12分
徒歩20くらいに更に大きな施設があり、
立地は何でもあるので便利です。

⚫︎嫌な点
間取りが狭く廊下にキッチン
部屋は2つあるが6.5なので狭い
高速がすぐ近くのためガス気になる
(低層階よりはマシですが..)

⚠️とにかく、平米数が小さいためココで子育てはしたくないし無理だとずっと思ってて、一年前から探し出してますが、まだ決まってません。

困ってるのは、狭さが1番です。

旦那の転勤が0ではないため、旦那は元々🚗車持たなくて良いように駅近目のマンション推しで、私も内覧していくと新築分譲マンションが良いなとなってました。

しかし、気に入った条件のところは倍率高く、抽選に過去に応募し落ちたり。

その他だと、更に高かったりと予算から400マン〜ほどオーバーな物件が多いです。

何度も内覧しており、とある営業さんから次回また新築で出る物件の案内が始まるのが夏なのでまた言いますね!など言われてて、私も毎週ネットみて新しい物件でてないかチェックの日々です。

が、いまから分譲マンション建設だと早くて来年夏完成。
(でもこの物件は高いので恐らく見送り..)

ほとんどが再来年の1月完成とか夏完成と長いです。

もし、次回でてくる新築物件を気に入り購入したとして、いま妊娠も初期🤰で春に生まれ1〜2か月里帰りしたとしても6月頃から約7か月ほどはこの家に住まなきゃです🤥

やってけない事はないです
赤ちゃん連れの方もみかけたので。

でも出来たら妊娠中に引っ越したいかもと思いもあるのですが、、、旦那が掃除苦手でもし私が2か月も里帰りしてたら
家が凄いことになるとおもいます。

そのため、家は新居に住んでから里帰りは汚くなりそうでその心配もでてきました。。

なので、案外産まれてから引っ越しで良い気持ちも出てきたのですが、皆さんならどうされますか?

ちなみに戸建🏠の選択肢も一応あり。
値段も戸建のほうが400万ほど逆に更に安かったりもします。
(マンションの管理費修繕費などのけんは分かってます)

私的には戸建ならドタバタできるからいいかな?と思いましたが、友達いわく横と近い最近の戸建だと、ドタバタ聞こえたりもあるし、隣の声も聞こえるとのこと。

案外マンションの方が鉄骨だし音漏れは無さそうです。
(戸建の規模にも、よりますが)

後何となく、戸建だと玄関でたら周りから見られてる気がして、、、色々気になりそうではあります。
マンションだとエントランス入れば安心感あり、これに慣れてしまってて。。(ゴミも24時間出せるなども🙆‍♀️)

できるだけ早めに引っ越しできて、なおかつ分譲マンションなら、残りの選択肢は中古です。
築浅でみたけどあまり値段変わらなくて。。

築9〜10年に妥協も考えましたが、なかなか踏み込めてなくて悩んでます。。

政令都市で大きめの都市のため、
マンション価格も高騰してます。

①皆さんなら、気になる分譲マンションでるまで待ち、先に子供産まれても里帰りなら気にせずその後今のマンション継続で住みますか?

②それとも中古マンションにして即引っ越しますか?

③それか戸建にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①は今後値段はどんどん上がってくと思うので、気に入る物件を待ち続けるのは予算気にするならリスクかなと思います!
②、③はマンションか戸建どちらがいいか決めてから判断するべきかなと思います。マンションで駅近にこだわるなら築浅で中古でも仕方ないかなと思います!
ちなみに私も最近まで家探ししてて1番感じたのは子どもを連れての物件内覧や打ち合わせはとても大変ということです。ごはんの時間や夕方は避けたいとか、内覧時間が長いと飽きてぐずったり、ずっと抱っこも疲れるなど夫婦2人のうちなら楽だったなと思ってしまいます。これから引っ越ししますが、たぶん荷造りも寝かしつけしたあとやるしかないので、今から震えてます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実際の意見、参考になります🥺🙏
    ①に関しては今狙ってる3つの新築マンションは早くて来年夏、遅くて再来年頭の入居なのですが内覧会は夏からなので気に入れば今年中に決めローン等も再度手続き完了できるため、身軽には動けます。

値段に関しても狙ってる2つは床暖房ナシかもと言われててその分値段も少し下がるみたいで大丈夫かも?と思ってますます。

来年以降に新着で出る物件は完成が更に遅れる上に値段も高いかもなので待つメリットは無いかなぁと思ってます。。

ですよね。たしかにマンションにしぼるなら駅近で中古も視野に入れなきゃです🥲まだ中古と、戸建は内覧した事がないのですが戸建の場合、今まで計算してもらってた月々支払い額よりも何万か下がるはずなのでパッとみ、魅力に思いそうで尚且つ建売で完成済みのだと実際と見れるし、ここで良いかも!と思える可能性は高くなる気もしてて🥺

なので今からまた重い腰をあげて気になる戸建や中古もあれば内覧予約して行くべきだなぁと感じました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中で大変かと思いますが、体調が大丈夫なら内覧行けるときに行った方がいいと思います。
    産後は季節によるかもしれないですが、赤ちゃん連れて内覧行けるのは早くても4ヶ月くらいかなって思います。私は8から10ヶ月くらいで内覧などしましたが、もっと大きくなって抱っこ紐に入ってられなくなったら、もっと大変だと思いました😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

今工事始まって12月に戸建てに転居予定です😌
今年の3月、妊娠中に家庭の事情で持家戸建を売却して、戸建賃貸を社宅として借りました。
そこが狭すぎてまじで無理(わたしたち夫婦は)って思って
そこから土地探し、HM探して…って感じです。

マンションか戸建かって、結構大きく違うのでご夫婦でどちらが良いかをよく考えた方がいいです☝️
築年数に関しては何年住む予定かによると思ったり🙂
売却のしやすさはマンション→建売戸建→注文住宅
だと思うので、売却予定があるならマンションの方が良さそうです。

今はお車所有されているのでしょうか?
お車があるなら駅近にこだわる必要が薄れるかもしれませんが
お車が無いのであれば駅近マンションのほうが良いなと思います🥹

マンションのメリットは戸建にはないことばかりなので、質問者さんにとってはマンションの方が良さそうだと感じました😊

産後半年くらいならほとんどの赤ちゃんはハイハイしていないのでそのタイミングでの広い家は良いと思います🥰
ちょっぴり引っ越しは大変ですが、それは外注すればいいと思うので(わたしはその予定です)
いいお家とご縁があればいいですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜!
    ほんと、マンションか戸建か?は永遠のテーマなほど悩む人は悩みますね。。

売却はさすがに分譲マンションが良いでしょうねぇ。

内覧何個もして話を色々きいて知識は得ましたが、まだ戸建行ってないので聞きたい気もします😇

転勤が0でないのも難しいところなのですよね。。
    産後半年はハイハイまだなので、ハイハイの頃は引っ越しておいた方が良さそうですよね♡

戸建はプライベート感があっていいなぁーとおもいます。お庭でプールを小さい頃にした記憶もあります😇

ありがとうございます!
    良い所見つけたいと思います!

• 7月15日
さくら

自分が小学生の時までマンションに住んでて、そのあと中古戸建に引越し
大人になってからは上の子2歳までアパートに住んでて、下の子妊娠中に引越しをして戸建に住んでいます。

私は戸建がよかったです!

子供の足音って大人の音とは違って響くらしく…下の階の人から結構クレーム来ました💦
リビング全面にジョイントマット敷いて対策してましたがそれでも文句きました。
走るなジャンプするなとしょっちゅう親に怒られてました😂
自分の家が迷惑かけることもあるし、逆に上の階からの音に悩まされる可能性もあるかもしれないです。

あとは、エレベーターが他人と一緒になるのが苦手で…
ショッピングモールとかは平気のですが、マンションだと自分のプライベート範囲の感じがあるので他人と無言の密室が子供のとき苦手でした🙄
あと急いでるときに限ってなかなかエレベーターが来ないとかも嫌でした(笑)

車持ちだったのですが車から家の玄関までが遠いのも雨の日や荷物が多い日は大変でしたね💦
子供もいると駐車場でどっか行かないようにさせないと危ないし…

でもマンションってワンフロアなのがすごくいいなーって思います🥺💓
売るのもマンションのほうが高く売れるとは言いますよね!
自分達がいざ売る年齢になったときに今の状況と同じとは限らないですが😅

駅近でもマンションまでは近くても自分の玄関まで何分だろって思うとまた変わりますよね💦

大人だけで住むならマンションいいなーって思いますが、子供連れて生活って思うと私は戸建派です🙋🏻‍♀️

引越し等は妊娠中のほうが楽です!
子供いると手続きとかの話も半分聞き流してる状態だったり、ぐずったら退席したりして旦那さんがしっかり聞ける人ならいいですが私は途中途中しか話に入れずすごく心配でした(笑)
子連れだと純粋に荷物も増えますし🫠
荷造りするのもなかなか進まないです💦
赤ちゃんグッズも意外と量多いし…
引越しして、そのあと買い揃えて赤ちゃん仕様のおうち作りをしたほうが無駄がないかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいてからの話ということは、分譲マンションは経験者されてない感じですかね?🥲

アパートは木造なのでかなり響きますよねぇ。(住んだことないですが道歩いてて鳴き声聞こえてきました💦)

今住んでるのも分譲のしっかりした鉄骨マンションのため隣の赤ちゃんの声2人いるけど聞こえたことなくて。。なので分譲マンションでしっかりしてたら騒音は大丈夫みたいです。姉は最上階でないですが上や下にファミリーいるけど聞こえないそうで😂🙏

普通のマンションやアパートは聞こえると思います.旦那が一人暮らしで住んでたマンションは響いたので💦

エレベーター苦手なのですね🥺!!私は今16F住みですが2台あり待たないし誰かと一緒な経験ほぼなくて慣れました。これも性格ですかね。でも購入となると今後地震も怖くて低層階の2〜3F希望です。

ですね~ワンフロア楽です!
    そして生ゴミもサービスで玄関前に出しておけば回収もしてくれる分譲マンションがあるしお掃除もエントランスや廊下まで毎日ぴかぴかだし手入れ楽です😊

戸建は戸建でプライベート感あるしよいですよね!実家も広い戸建なのですが、子供プール庭でできるし色々快適だと思います^ ^

とても悩みます。

• 7月15日
  • さくら

さくら

下の階の苦情のときは、自分が子供のときに住んでたマンションでの経験で、母が文句受けてた側です😭💦
    わかりにくくてすみません💦

エレベーターは性格あると思います😩!
    男の人が乗ってきたときはちょっと怖かった記憶があります😅

確かに外回りのメンテナンスとかは戸建だと面倒ですよね…😱😱

戸建てとマンション並行して探して、実物も見てみたりして、月々の金額出してもらって、この金額差ならマンション(戸建)がいいなーって思うのが理想ですよね!✨
    家って縁やタイミングですよね。いいなと思ってもすぐ取られちゃったりとかもありますし🙄
    いいおうちが見つかるといいですね💕

• 7月15日