※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で不安を感じている方がいます。同じ経験をした方の気持ちや楽しさを知りたいですか?

母親失格なんじゃないかと思ってしまいます
生後2週間目です。
ちょっとしたことですぐ不安になってしまいます。
授乳間隔が乱れると全然眠れなくなるので、泣いて泣いて真っ赤になるのが可哀想で。
母乳も量は多少あるものの、吸わせるのも下手なので乳頭保護器を使っても4gほどしか飲ませてあげられません。疲れてしまって足しミルクも途中で口を閉じてしまい、ぐっすり寝られず泣いて…と繰り返しているうちに、私の不安が伝わってるんじゃないかと思ってまた自分を責めてしまいます。同じ気持ちの方いますか?
乗り越えた方がいたら当時の気持ちと今の楽しさを教えてください。

コメント

初めてのママリ

わたし4人ともそうでした。
産む前は早く赤ちゃんに会いたい〜ってかんじなのに
産まれてくると自分の思いどおりの育児できてあげれなくてないたりしてました。
特に産後〜2ヶ月までは不安定すぎて多分産後鬱だったと(笑)

混合育児だったんですが、間隔短かったりした日など今母乳あげたじゃん!とか今ミルク飲んだじゃん!とかなって母乳あげることにも疲れてしまって思い切って完ミに変えました。そしたらストレス無くなって心に余裕もできました\(^o^)/!

• はじめての育児

はじめての育児

産後鬱、なりそうでソレも不安です😢でも皆さん同じ気持ちでほっとしました。
    完ミだとやっぱり気持ちが楽になるんですね😊

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全然変わります🥹
    今はミルクでも母乳と同じくらい栄養もあるし悩むことなく変えました🤣

• 7月15日
  • はじめての育児

はじめての育児

暇がなくて食事の用意もしっかりできないまま栄養偏った母乳よりも…って思いますよね😅
    ミルクの回数増やしてみました😌

• 7月15日
riria

私も最初は混合で、母乳全然出ず赤ちゃんも吸うのが下手でした💦

母乳外来にも通いましたが母乳も増えず、その時に助産師さんが我が子の頭持って半ば無理矢理吸わせてて
吸うことを覚えさせるのが大事と言われましたが
何でこんな可哀想なことさせてるんだろうと訳が分からなくなりました💦

我が子はよく飲む子で、
私は母乳吸わせたい→我が子は飲みたいのに出ないし大泣き
これの悪循環で親子共々ストレス溜まって良くないと思い結局完ミにしました!

変にこだわらず結果ストレスもなくなって良かったと思います!

• はじめての育児

はじめての育児

母乳外来は助産師さんの考え方によっては合わないこともありますよね…。吸わせたい→飲みたいのに出ないの流れ、とてもよくわかります。まさに今その状態なので😢
    完ミにするかは悩んでいますが、楽になるなら…とも思います😊

• 7月15日
  • riria

riria

私はその助産師さんと合わなかったです💦
    せめて母乳が出れば…と想ったのですが、絞ってもほぼ出なくて諦めました😢

ミルクにしたら何㍉飲んだかハッキリ分かるし、授乳間隔も時間きっちりになり、私にとっては良いことづくめでした💡

人によって考え様々なので無理に押し付けるつもりはないですが、考えの1つとして参考にしてもらえれば☺️

初めての育児いろいろ悩んだり不安になると思いますが、どうか無理しすぎないよう周りに気持ち吐き出したりしてください💦

• 7月15日
  • はじめての育児

はじめての育児

母乳がでないと吸ってもらっても、と思いますもんね😵私もめちゃくちゃ疲れさせて4gとかで、落ち込みます…

参考になるアドバイスをありがとうございます!

周りを頼りながらなんとか頑張りたいと思います😌

• 7月15日
ミラクル

産後のホルモンバランス乱れてるだけですよ!
一人目のとき、同じでした。
無性に涙が出てきて、、、、
なんかくわえようとしないし!
なんか泣いてるし!
こっちは汗だくだし!

二人目では、
あーら、飲むのへたっぴねえ、かわい💙
泣いたら、もうミルクの時間かい!!みたいな感じでした。
2.3ヶ月でミルクのみにしました!二人目、全然寝なくて大変でした、、、(笑)

実際慣れが解決します。はじめてさんも赤ちゃんも新入社員です!
数ヶ月すれば、少し慣れてきます。
とりあえず、生きてくれるだけで花丸です!!!
泣いてるとうるさいですけど、、、新生児の泣きはレアなので、動画も残しておくといいですよ!

• はじめての育児

はじめての育児

ホルモンバランスの乱れ、勘弁してほしいですね😭
    無性に涙が出るのも、自然なことなんですね。
    気持ちも体も慣れるまでは、赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います!
    動画撮ると気持ちも楽になりそうですね😌

• 7月15日
ボヨンボヨンプリン

1人目の時はそうでした🥲
助産師さんに全然飲めてない!!と怒られるし辛かったです……2人目は、加えるのが下手くそだったので、あ!だめだ!こりゃ!飲まない!完ミにしよ〜で生後すぐ完ミにしました🥹

次の子達も完ミにする予定です🥹
なんてったって腹持ちいいしよく寝てくれるし🥹それが一番私にとったら負担にならない選択だなって思いました🥹
でもおっパイ飲んでる姿可愛いんですよね……1人目はそれで2歳まであげてました……😂
安定すればミルクより母乳の方が楽って思いますが2人目の時は乳首を何回も噛まれて痛かったので耐えきれずお金がかかってもいいやと思い完ミにしました🥲

ママのストレスにならないように、どうしたら赤ちゃんもママも楽できるか、悲しい感情にならないか探してみてくださいね😊
泣いてても元気だねぇ!!声大きいねぇ!!もっと泣けー!!もっと泣いて疲れてねろー!!くらいに思うようにしたら少しは心の負担も減りますょ♥️

• はじめての育児

はじめての育児

もっと泣いて疲れて寝ろー!と思える気持ちの余裕が、赤ちゃんにとってもストレスにならない秘訣なのかもしれないですね😊
    泣く元気がある!と前向きに捉えてみたいと思います😌

• 7月15日
  • ボヨンボヨンプリン

ボヨンボヨンプリン

すぎてみたらあっという間、あぁ、こんなこともあったな☺️となると思うのでママも悲しくなったら泣いていいし、赤ちゃんも泣いて泣いて死んじゃうわけじゃないので、と言う気持ちで☺️
    母は強しですよぉ!!🥰

• 7月15日
  • はじめての育児

はじめての育児

心強いお言葉ありがとうございます😊母は強しですね😉

• 7月15日
新米ママ🌾

今生後1ヶ月の子を育ててます。
そして今産後うつで投薬治療中です。
お気持ちすごい分かります。
私の場合、ご飯が喉を通らなくなったせいか早々に母乳が出なくなったので現在完ミで育ててます。

うちの子は体力が無かったので母乳⇒ミルクの流れだと疲れてしまって飲まなかったので体重を増やして体力をつけるために搾乳したものを哺乳瓶であげたりミルクだけあげたりしてました!
もし搾乳器があるなら保存もできるので搾乳したものをあげてみるのはどうでしょうか?

産後はホルモンバランスが崩れて普段の自分ではなくなってマイナス思考に陥ってしまいますが…母親失格なんてことはないです大丈夫ですよ☺️
オムツ替えて寝かしつけてお乳あげて、立派なお母さんです!

• はじめての育児

はじめての育児

産後うつで治療なさってるのですね。母乳、悩みますよね…。

まさしく今搾乳器を導入したところです。授乳のリズムの合間に絞らないといけないので、中々毎回とはいきませんが、少しずつ慣れていくしかないのかなと思います💦

ありがとうございます!
    元気をいただきました😊

• 7月15日