※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会陰切開の痛みが強くて、痛みの収まりや早く治す方法について相談中です。痛み止めは処方されていますが、清潔に保つ方法に不安があります。

会陰切開の傷が痛いです。

現在出産二日目で会陰切開の傷があまりに痛くて座るのも立ち上がるのもやっとです。
皆さんいつ頃に痛みが収まりましたか?
また傷の治りを早くするためにどんな事をしましたか?
痛み止めは処方されています。

抗生物質も出てるしトイレのあとは軽く押さえる程度でいいですよと助産師さんに言われましたが、本当にそんなんで清潔になるのか不安です。
でも無理に触って痛みがひどくなるのも怖くて😢

コメント

👶🏻

入院中はとにかくずっと痛かったイメージがあります、、
お家に帰ってからも1週間くらいは痛くて円座クッション必須でした😅
病院の方で抜糸できると思うのでしてもらうのもいいかもです!私も抜糸してもらってだいぶ楽になりましたよ〜

• ママリ

ママリ

ネットで痛みのピークは3日!みたいに書いてあって、本当に?!って思ってましたがやっぱりずっと痛いものなんですね😢

抜糸、いつごろするのか聞いてみようと思います😢

• 7月14日
ナミ

1人目の時は死ぬほど痛かったです💦
出産するときより痛かった記憶があります😅
大体4〜6日くらいで痛みも落ち着いてきます!
薬飲んでも痛いですか?
座り方を変えたり、トイレの後はビデ使ったりする方がいいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらい痛むんですね😢
    薬飲んだら耐えられるレベルの痛みになるって感じです🥲
    寝方とかもいまいちどれも痛くて…
    傷口を触るのが怖くてしっかり拭けないんですが、ビデとか使ってしっかり綺麗にした方がやっぱり治り早いですか?😢

• 7月14日
  • ナミ

ナミ

私も怖くてほぼビデで終わらせてました笑
    めもビデ使って綺麗にしたから
    治りが早いって言うわけではないかなと思います。
    2人目は痛かったけど
    薬飲むほどでもなかったしビデもあまり使いませんでした。

個人差ですかね😭
    どうにもできない場合は助産師さんとかに相談するのがいいと思います!!

朝の巡回の時に先生に傷口みてもらうといいかもしれないです🥲

• 7月14日
しーちゃんママ

私も会陰切開してます!
溶ける糸だったので抜糸はしてないですが、1ヶ月くらいは突っ張り感があり気持ち悪かったです。

痛みは痛み止めの薬を処方していただいてました!

• ママリ

ママリ

やっぱり抜糸しなくても1ヶ月は痛いんですね😢

飲み薬だけですか?
    座薬は頂いてましたか?

• 7月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

座薬は貰っていないです!

• 7月16日
たま

私は1ヶ月くらいかかりました😫 治りを早くするために何かしたかったですが、なるべく座り方を変えるくらいしか出来ませんでした。

普段は使わない派ですがビデはこの時はよく使いました。ティッシュの摩擦が少ない方が傷には良いかな?と思ったので。悪露もまだ出ますし、なるべく汚れを落としたい心境でした。

私の場合、切開が2本で良かったところ、3本切られた上に縫い方が悪かったのか溶ける糸でしたがくい込んでたらしく、「これはしんどかったね」って切ってもらいました。糸を切ってもらったらほんとにわずかですがマシになったような…気がするような…。

• ママリ

ママリ

わーーー😭😭
    聞くだけでも痛そうです…
    縫い方も悪かったなんて災難でしたね😢

でも抜糸したあとも、劇的に楽になったというわけではなく、楽になったような気がする程度なんですね…
    溶けるの待ったほうが良いのかな🥲

• 7月15日
  • たま

たま

結局おまたを切られてるので抜糸してもある程度は痛いんだと思いますー😭 でも、やらないよりは切った方が良いかと…。

しんどいですよね。歩くのすらしんどいのにこの状態で抱っこやら授乳やら、誰か全部やってくれ!って毎日思ってました😫

• 7月15日
chibi26♡まま

溶ける糸だったけど痛すぎて5日目の診察で抜糸して、つられてる感は落ち着きましたがやっぱり1か月は痛かったです😇
痛み止め処方してもらってました!
円座に座るとか優しく拭く、洗うとかしかしてなかったです😂

• chibi26♡まま

chibi26♡まま

ビデ使うなら細菌が入る可能性もあるので、先生に使ってOKか聞いてからが安心かと思います💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

抜糸しても痛みは続くんですね😢
    私も溶ける糸なので抜糸は基本しないらしいですが、抜糸したら楽になったという話も聞いたので迷ってます😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ひたすら痛み止め飲んでました😂
ドーナツクッションは必需品で、退院してからも数ヶ月は使ってました!

• ママリ

ママリ

やっぱり円座クッション必須ですね…
    1ヶ月くらいは痛いの覚悟します😢

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院寸前で痛すぎて親にすぐ買っといて!って頼みました😂

• 7月15日