※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が不安定で義母にプレッシャーを感じ、夫に理解されずストレスを感じています。義母の言葉が傷つき、辛い状況です。

愚痴です。吐き出させてください😭

母乳が不安定で母乳で足りるほど出ません。
右側は10分吸わせても5ml程度です。
1人目の時同様、ミルクと混合で育てています。

その状況で義母は毎回、私の顔を見るたびに
『母乳は出てるの?』と聞いてきます。
1人目の時もなんでそんなこと毎回聞くのよ。
と思って、産後の私にはプレッシャーとストレスで
ダントツで言われたくない言葉ナンバーワンです。

そして4年ぶりに2人目を出産し、病室に来るなり
また『母乳出てるん?』と私の1番言われたくない
言葉を面会に来るたび言うので、それがストレスで
本当に言われたくないから言わないようにパパから
言って欲しい!とお願いしたんですが、そんなん
聞き流しておけば良いやろ!いちいちそんなことで。
と言われました。

私は女として、母親として機能していないと言われて
いるように感じるから嫌なんだと泣きながら伝えても
私が本当に傷ついてストレスに感じていることを
1番身近にいる夫にわかってもらえないことが、
とてもショックで涙が止まらないです。

夫は楽観的な考え方の持ち主なので、別に何か言われても
聞き流せば良い!といいますが、そんな人ばかりじゃない!
言われて傷つく人だっていることを伝えても理解してもらえず。

たった一言『あんまり母乳が出てる出てないとか聞いてやるなよ!』と義母に言ってほしいだけなのに、自分で言えと
言われて…産後の肥立も悪くなかなか体も思うように
動かないなか、夫には気持ちを理解してもらえず、
義母には言葉で傷つけられて、辛いです。

コメント

ぴいたん

産後すぐだとささいなことも気になりますよね💦
落ち着けば、え、混合ですよー!今は母乳だけじゃなくて、ミルクも使ってパパにも面倒見てもらったりとかできるしどっちもできないとー!!とわたしは祖母に言いました😂
祖母の考え方的に母乳が1番だと思ってるみたいで今と昔は違うし便利な方考えないとね!といってます😆

• ママリ

ママリ

保育園にも預けるし、生まれる前から混合であることと、上の子の時にも母乳がそれほど出なかったことも出産前にも伝えていたのに、まだ言うか!?と…

• 7月14日
はな

うーわ嫌ですね💦私も混合でしたが、産後すぐに毎回聞かれるなんて一生根に持っちゃうくらい嫌です🥲🥲

パパもうちょっとママの思いを真摯に受け止めてママリさんの味方でいてほしいですよね😭

少し違いますが、義父が会うたびアレルギーの息子に「卵食べれるようになったの?」聞くのがすごく嫌で…自分が甲殻類アレルギーを持ってるのもあって、なんだか責められてる気持ちになるし、そんなすぐに治らないし何回も聞くなよって思います😣旦那に話したら、すぐ忘れちゃうから聞いてるだけで流せばいいんだよと言われます💦

• ママリ

ママリ

産後のメンタル舐めんなよ!って思います。産前産後のされたこと、言われたことは一生物だからなと…😭
    私は夫のことは嫌いじゃないですし、だから余計に思いを汲み取って欲しかったです🥹

人のウィークポイントをわざわざブッ刺してくる人なんなんでしょうね😞
    夫にも言いましたが、他人が人の体に関することは口出しするものじゃないよ!と。デリケートなことってわからないのかな…🤷‍♀️

• 7月14日