※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳児健診前に療育手帳を持つ子供がいる方へ。3歳児健診は行くべきか悩んでいます。行った方の経験や理由を教えてください。

3歳児健診より前に療育手帳を取得していたお子様がいる方。
3歳児健診は行かれましたか??

我が子はASDでこれから3歳児健診を控えているのですが、明らかに定型発達の子より発達が遅く、癇癪もひどいし発語もないので、健診に引っかかるのが目に見えていて行くのが億劫なのですが、行かなくてもいいですかね?😂💦

視力検査、聴力検査も到底出来るはずもなく、連れて行っても癇癪起こされて私が疲れるのが目に見えています。

実際に行かれた方はどんな感じでしたか?
行っておいた方がいい理由とかあれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

療育手帳持ったお子さんはいないですが少し詳しいです保健所に事前に療育手帳持ってることと検査もかなり厳しくてできないと思います。出来れば行きたくなくてどうしても行かないと行けなければ空いてる時間にしてもらいませんかと相談してみると良いのかなと思います

  • みー

    みー

    そうですね、おっしゃる通り一度相談してみてからどうしようか決めようかと思います😊

    ありがとうございます🙇🏻✨

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

ウチも癇癪持ちでASDでしたが、行きました。
お住まいの地域によりますが、視力検査は自宅だったのと聴力検査はなくて、待ち時間の時に遊びながら発達の様子を見てくれたり、ヒアリングも短めにしてくれたので、1時間半くらいで終える事が出来ました。
ウチの場合は、2歳の時点で療育やリハに通っているという事を伝えていて、ケアやフィードバックも出来ているという事もあり、調整してくれたのかも知れないです。
受けないとなると虐待では?と変な疑いをされたりするので、一度、役所の子育て支援の部署に連絡してみてはいかがですか?

  • みー

    みー

    行かれたんですね…!お疲れ様でした🙇🏻
    視力検査はご自宅でされたんですね😳
    お子様はちゃんと上下左右は理解出来てそうでしたか??

    虐待…確かにそう思われる可能性もありますね💦
    一度どのようにしたらいいか相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「穴が開いている方に指を指して」と言ったら指を向けてくれたので、上下左右分からなくても大丈夫でした^_^
    聴力は、就学時健診であったんですが、周りに人が多かったりしたので落ち着かず、要再検査になりました。
    でも普段聞こえているという話をしたら、「一応耳鼻科で再検査してくれれば、特に連絡は必要ないです」と言われて終わりました。

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

健診はいかないと市から問い合わせがくると思うので連れて行けないなら事前に事情を話すべきかなと思います。

  • みー

    みー

    それはもちろん行けないなら事情は話すつもりですよ🥲

    ASDの子と外出するだけでも大変だし、健診となると更に大変なのが目に見えて分かるし、定型発達の子とどうしても比べてしまって私の気持ちも落ち込んでしまうので😂、行きたくない気持ちが大きくなってそのように書かせてもらったんですが、「連絡せずに行かなくてもよいか」と言っているように捉えられたなら失礼しました🙇🏻💦

    • 7月14日
deleted user

下の子自閉症スペクトラム、知的障害あります。
まだ3歳なってないのですが、うちの地域は三歳半検診あります💦

下の子病気もあり、一歳検診までは、市の検診行っておらず、一歳半から行きました💦

行かなかったときは直接電話して、地域の保健師さんはいり、検診来なくても子供のようすみたいので家に行きますと言われました🤔

もし行けななかったから、保健師さんが様子だけ見に来るかなぁとおもいます!

うちの子三歳半検診は一応行こうとおもいますが、あらかじめい事情いって、やれるところだけやろうかなぁと思ってます💦

maaa

息子自閉症・知的障害があり療育手帳あります。

3歳児検診行きました。受付で自閉症と知的障害があるので検査出来ませんでした。って言ったら「大丈夫ですよ!」って言われました😌

療育センターでやった発達検査の結果表と聴力検査の結果表を保健師さんに見せて、9ヶ月検診で乱視疑いがあったので、その話をしました。後は療育園に入園しているので、「療育園どう?」週一で児童発達デイにもいっているので、「そこではどんな事しているの?」って感じで聞かれたりしました。

発達検査を検査をするとかもなかったし、話をして終わりだったので大丈夫だと思いますよ。保健所の方々もお子さん本人に直接会えるまでは連絡してくると思いますよ。場合よっては虐待しているんじゃないかと疑われる可能性もあるので、検診に行くのがどうしても無理なら、保健所に電話して保健師さんに家に来てもらうなりして、お子さんを会わせたほうがいいと思います。

ママリ

保健師さんと相談して、3歳児健診は行ってません。
2歳半に手帳は取得。
その前から病院にもかかっているのでパスしました。 

一度、保健所?担当の保健師さんに相談なさってもいいかと思います。