※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園のプレに慣れず心配です。2歳1ヶ月の男の子が泣き止まず、通園バッグを支えにしています。保育園では問題なく過ごしていたが、今は嫉妬心も。発達障害の影響か不安です。

幼稚園のプレに全然慣れてくれず、発達が心配になってきました😢
2歳1ヶ月の男の子です。
1ヶ月ほど前から幼稚園のプレに週2で通っています。
プレは満2歳から通えるので息子が一番小さいです。
なのですがなかなか慣れなくて登園、降園どちらも私を見つけると泣いています。
教室に入ればそのうち泣き止んでご機嫌で遊んでいるようですが、
私が作った通園バッグが支え?になっているようで、それをずっと持っているんだそうです💦
この間引き取り訓練があったのですが、うちの息子だけ大泣きして「おうち帰るー!」と泣いていました。
後から聞くと、校庭にそのバッグを持って行きたいと息子は言ったけど、先生に訓練だから持っていけないよと言われ、気持ちが爆発してしまったようです。
泣いているのは息子だけで、、、。バッグを持っているのも息子だけだし不安になりました。
1歳半の頃に保育園に通っていたことがあるのですが、そこでは問題なく集団生活を送れていました。
1歳半検診でも引っかかることはなく、言葉も3語分を話し、年齢相応のイヤイヤはありますが発達で心配なことはありません。
最近下の子にとても嫉妬していて、ママを取られたという不安?みたいなものを感じるのでその影響かな、、慣れたら普通に過ごせるかなとも思うのですが。
私自身が発達障害の子たちと関わる仕事を少ししていたのもあり余計に気になってしまい、、、。
文章まとまらないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方など、お話聞きたいです😭

コメント

ままり

息子は2歳0ヶ月から幼稚園に4月入園をし、週5通っています👦🫧最初の頃は🚌に乗るのも嫌で泣いて泣いて、園でも泣いてたそうです🙄毎日通えば徐々に慣れていきましたよ🫶今でも時々、カバン持っておうち帰る!と言い出すそうですが🙄🫧笑 週2だし、まだ2歳1ヶ月だからそんなもんだと思います🥹🌻
息子も同じクラスの子と比べると1番小さく、もう3歳になった子も結構いて😵‍💫その子達は泣かずに通えて挨拶もできて、息子がすごく赤ちゃん👶に見えますが、あまり気にしないようになりました🙄🫧

  • ままり

    ままり

    2歳から週5で通える幼稚園もあるんですね✨
    そうですよね、、赤ちゃんの頃から育ててるともう2歳!という気になってしまいますがまだ2歳ですもんね💦
    気長に慣れるのを待ちたいと思います😊

    • 7月16日
さとぽよ。

うちの娘は、3月末生まれなので息子さんとは学年は違いますがプレでは1番小さい子供になります。
週1、1時間半の母子一緒です。
後半30分は泣いてたり、大の字になって床に横になりイヤイヤしてます😫

それから考えたら息子さんすごいなって感じます✨
まだ2歳ですからそんなもんだと思います😊

息子も早生まれで走り回ったり、踊ったり座ってられなかったですが今はちゃんと年長です笑っ

  • ままり

    ままり

    母子一緒いいですね💕
    今ではちゃんと年長さんしてるとの言葉、心強いです!!!
    慣れるのを待ちたいと思います😊

    • 7月16日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    二学期の途中から母子分離予定です😊
    息子の時はコロナ始まった時期で三学期だけ母子分離でした。
    年少は、まだ座ってなかったくらいですが今は漢字楽しんでたり、計算したりしてますからね😄
    年少さんのお世話したりもしてるらしいです笑っ
    ちょっとずつ成長するのを楽しみましょうね✨

    • 7月16日
あき

療育にかかわる仕事してます

たとえば”特定のものに異常にこだわる”だと気になる点ではありますが…

バッグに関してはこだわってるわけじゃなく、
お母さんが迎えに来たらすぐ帰れるように、バッグを握りしめてるのかな?と感じました。
きっとバッグがあればちゃんと家に帰れる、と安心できているんですよね。
憶測ですけど😅

週2回なら、まだ慣れないのは仕方ないと思います💦
まだ曜日の感覚や時間の感覚とかもないし、
見通し立たず不安なだけだと思います!

  • ままり

    ままり

    療育に関わるお仕事をしてる方からのコメントありがたいです😭✨

    特定のものに異常にこだわったことはないです。
    赤ちゃんの頃からねんねの友として渡していたブランケットがお気に入りで家では常に一緒なのですがそのくらいなら問題ないですかね?💦

    確かにそんな感じします!!
    バッグを握りしめて外を見て私が帰ってくるのを待っていたこともあったみたいです😂
    週2だと、慣れずに新年度に突入したりして、、とも思っちゃいます😂
    気長に待ちたいと思います!

    • 7月16日