※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の息子が成長がゆっくりで、癇癪を起こし、買い物も大変。イライラし、罪悪感も。子供にイライラしない方法は?

4歳の息子…
成長がゆっくりで、まだ自分の気持ちをうまく伝えられないのと相手の言葉を理解して行動が難しいので
毎日、癇癪を起こして物を投げたり、人を叩いたりと…
何度もダメだよ!と伝えるけどなかなか収まらず、他で気を逸らそうとしてるけど、しつこいのもあるのでイライラしてうるさい!黙れ!とブチ切れてしまう💦
買い物も一緒に行くと機嫌悪いと抱っこ抱っこ💦
今、妊娠6ヶ月で抱っこはしんどいし…
旦那がいない時は息子を連れて買い物に行きたくないから、
子供達がいない平日の日中になるべく済ませる。
私も子供にあかん言葉を言ってしまってるし
わかってはいるんですが、我慢しなきゃ言葉を考えなきゃとは思うんだけど深みにはまるとそんな余裕も無くなり、気づいたらキレてる、我に帰ると罪悪感から泣いてしまいます…
うまくいかない自分にイライラするし
こんなで3人目を育てられるのか不安になります😥
子供にイライラしてキレそうになった時
どうやって乗り越えますか?

コメント

まだ気持ちを伝えられなくて大変なんだなと思って深呼吸して抑えてましたダメだよと伝えてあげるのもいいと思いますがこれだとなかなか伝わらないこともあるので一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり他の遊びに誘ったり落ち着いた部屋でクールダウンさせて見守ってあげたりして落ち着かせて落ち着いたら冷静にもの投げたりしたらダメだよとか伝えて最後は落ち着けて偉いねよくかんばったねと褒めてみるのもありかもです

• みかん

みかん

なるほどです🥹
    上の子の時は、わがままではあったけどまだ聞いてくれていたから
    息子の場合どう対応したら、いいのかわからずで😩

• 7月14日

退会ユーザー

確かに分からないときありますよね。発達ゆっくりだとなおさらわからないですよね大変だけど頑張って応援してます

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

昨日YouTubeでみたのですが、子どもの暴力以外はこちらも許すという覚悟で育児をしていったらいいとのこと。
褒められることしたらほめる
不必要なことしたらこちらはイラつくけど周りに害がなければそこまでダメ出ししない
とのこと。
それをわたしは採用基準に設けようと思ってます!