※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くまで授乳しなくてもOK。寝ぼけながら飲むこともあるし、途中で寝てしまうことも。お腹空いて泣く場合は、空腹状態で授乳した方が良いですか?

【赤ちゃんの授乳は泣くまで待つべき?について】

生後1ヶ月と26日です。
大体3時間おきに
母乳、母乳、ミルク、母乳、母乳、ミルク
という感じであげています。

元々寝がちな子で夜は5-7時間ほどまとまって寝ます。
日中は、母乳の回の後ミルクの回の後関わらず、
大体3-4時間ほどであげるようにしてます。
(寝てても起こして)

実際授乳は泣くまでしなくてもいいんですか?
赤ちゃんが寝ぼけながら飲むこともあり、
途中で寝てしまい、あまり飲めず、
すぐお腹空いて起きて泣いてしまうことがあるので、
泣くまで待ってお腹空いた状態で
飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

れい

体重増加が順調ならお腹がすいたサインまで待ってみても良いと思いますよー
いまいちなら今のままが良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    今のところ30g/日ほど増えてるのですが、
    現状でも1日の授乳回数が6回ほどで
    もっと減ってしまうのが少し不安です、、。
    このくらいの月齢の子で1日5回とかの子とかもいるのでしょうか?

    • 7月14日
  • れい

    れい

    必要な量は個人差大きいので、少なくてもちゃんと増えてれば問題ないですよー
    心配なら今のペースでいいかもです

    • 7月14日
deleted user

うちも、病院で3、4時間おきと言われていましたが実際夜は5時間から長いときは9時間、10時間と、まとまって寝ることもありました。
はじめは起こして飲ませていたのですが、検診のときに小児科で相談すると、
基本的には3、4時間と言われていますが、寝ているなら無理に起こさなくても……でも、基本的には3、4時間と言われてますがね。
と曖昧な返事でした💦
体重も1ヵ月たち平均よりは下ながらも成長曲線内で育っているので、結局その日から起こすのはやめて、寝たいだけ寝させて、泣いたときだけあげることにしました!
もともとちびちゃんで、今もちびちゃんですが、成長曲線に沿って大きくなっています😊

  • ママリ

    ママリ

    もし覚えていたらこのくらいの月齢の頃の1日の授乳回数を教えていただきたいです、、!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6回から8回飲んでいました
    すぐ寝てしまったり、いらない!と飲まなくなってしまい1時間以上かけて飲んでいました😵
    それでも、100飲む時もあれば30とか50とかしか飲まないときもありました💦

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり6回くらいは飲むのですね、、
    うちの子は泣かなくても無理やりあげてやっと6回なのでこれ以上減らすのは心配なので起こしてあげていこうかなと思います!ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急にやめるのは不安ですよね💦
    私も、1週間やめてみて飲む量があまりにも減るなら戻そうと思って試してみることにしました
    あまり気にするとお母さんがしんどくなってしまうので、次の検診のときにでも、先生へ相談されてはいかがですか?

    • 7月14日