※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんに産休育休をいつ取るか迷っています。産前から取るべきか、出産間近からが良いか悩んでいます。義母か実母かも悩みどころです。早めに決めるべきでしょうか。

旦那さんに産休育休をいつとってもらうのがベスト!とかありますか?

時期はいつとるか未定、不確定であれ、妊娠報告を夫の会社ではしなくてはいけないらしく、申請したそうです。

イヤイヤ期の息子もいて、お腹が大きくなったら外にも遊びにいくにも大変だから産前から取ろうかといってくれてますが、実際どうなのでしょうか?💦
1人目の時は里帰りしててグータラ妊婦でした😅

産前に取るなんて勿体無いから出産間近〜退院までは仕事してもらってて、その間は義実家のお義母さんに来てもらおうって思ってましたが、実母から、そんなの絶対あんたストレスになるからやめときなと言われ、どうしたらいいのか😵‍💫
夫からもそんなにすぐ確定申請できるものじゃないから早めに決めてと言われてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれくらい育休とれるんですかね😳
臨月〜産後3ヶ月休んでほしい🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年くらい休んでる方もいらっしゃるみたいです🙄

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異次元の少子化対策でお給料もらえるってやつなら半年休んでもお給料もらえるならいいですよね😳
    でも長く休みすぎても会社に帰りずらくなりそうですよね🫠

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年とる方もいらっしゃるみたいでそんなの義務だしっていう風潮みたいなのでそこは大丈夫そうです😅
    でも育児と家事、マルチにできるタイプの夫じゃないから休んだら休んだで私がイライラしてそうです🙄

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だったら思いっきり休んで手伝ってほしいですね🤣
    イライラ分かります、、まじで体痛くて動けないからあなたがやるしかないよって言うしかないですよね😞その期間に成長してできるようになってくれたら1番ですね😭

    • 7月14日
ちび

私は2人目出産後に旦那に育休とってもらいました☺️産後は長男は1歳8ヶ月の時で自宅保育中です!
私の場合は近くにお互いの親がいないため、私が入院中から2ヶ月育休とってもらい長男の育児と家事を中心にしてもらいました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産入院っていつなるかわからないじゃないですか?💦
    それでもポンっと休みとれたんですか??🥹

    • 7月14日
  • ちび

    ちび

    2人目は計画帝王切開だったので前もって入院日は決まってました☺️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういうことですね!

    • 7月14日
こんこん

息子さんいらっしゃるということは、旦那さん出勤日でも保育園の送り迎えはいけるんですかね?

もしそれができるなら出産予定日から計算した退院日の2日前から2週間は取ってもらいたいですね😅

退院前にお家の掃除とかしておいて欲しいし🥺

急で旦那さんが必要な時は有給とってもらいましょう💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はほぼ完全在宅ワークで息子は自宅保育です😅
    確かに、急な時は育休ではなく有給という選択でもいいですもんね🤔

    • 7月14日
  • こんこん

    こんこん


    家事育児せめてどちらかが出来るなら長期育休とってもらえたらありがたいですね😊


    うちの旦那は有給たくさんあるから育休じゃなくて有給で良い?てなってます。

    うちは1人目で今は余裕持って育児出来てるので、検診や何かあるときには有給とってもらってます☺️

    2人目で自宅保育だと、旦那さん休んで貰えるなら助かりますね✨️

    • 7月14日