※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。混合での授乳方法について悩んでおり、ミルクの量や授乳間隔について不安があります。110を上限にミルクをあげる指示を受けたが、完ミに移行したい。110をあげる期間や授乳間隔の適切な方法について教えてください。

長文で、読みにくいと思いますが、、🙇

生後一ヶ月になったのですが、体重も一日に50グラムほど増えてるということで、少し増えすぎでした😂今は混合でやってるのですが(母乳にミルクを足すのではなく、母乳の時間とミルクの時間と交互な感じでやってます)母乳もかなり飲めててそれプラスミルクも飲んでるからこんなにも体重が増えてしまったのかな、と思ってます😰先生には母乳が出るなら母乳で頑張ってみた方が、、なんて言われて、ミルクは一回110を上限にあげるのがいい。と言われました。ですが色々あって完ミに移行したいです。110だと3時間空く時と空かないときもあります。いつまで110をあげるのがいいんですかね?🤔そして、授乳の間隔をあけるにはどうやるのが正解でしょうか?🤔私の性格上、スケジュールみたいに一日のうちにミルクをあげる時間を大体決めておかないと不安です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にはそう言われたかもしれませんが、今の状況を多分他の専門家に話したらまた別の答えが返ってくると思います😆✨
それくらい答えがないことなんです✨なのでママリさんがしたいようにすれば大丈夫です🍀完ミしましょ❗️量はミルク缶の蓋に書いてる量を目安であげたら良いと思います❗️

そして赤ちゃんも人間なので、それで4時間空く時もあれば2時間しか開かない時もあります💦
どうしてもスケジュール合わせたいなら、その時間まで機嫌悪くても抱っこするしかないかなぁと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

缶の蓋の量あげてみて、吐き戻しが増えたり、体重がまた増えすぎてたら減らす...みたいな感じで良いと思います❗️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!自分が本当に辛くなったら移行しちゃいます!!🍼
    赤ちゃんのペースに合わせてあげるのがいいかなと思いました🤔頑張ってやってみます!ありがとうございました💖💖

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

完ミでしたが私も1ヶ月健診のときに1日47gほど増えてて少し増え過ぎと言われました🙀💦
同じくお医者さんからは『しばらくは1回110mlを超えないように、泣いてるからすぐミルクあげるじゃなくて上手にあやしてあげて』と言われました😔
なので、しばらくは泣いてもおしゃぶり咥えさせたり抱っこしたりで誤魔化してしっかり3時間は空けて1回110mlのミルクをあげる日々を続けました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり増え過ぎてしまってるとそう言われてしまいますよね💦体重はド平均なんですが、このまま行くとどんどん増えてくよ、と😂なるべく時間守ってあげたいと思います🍼

• 7月14日
そう

あまり出てない母乳にミルク足すタイプの混合で参考になるか分かりませんが、
1ヶ月頃は120-160作って飲めるだけにしてました。
缶の月齢目安量を上限に飲み干すことが多くなったら20増やしてました。
小児科では体重(kg)×180を一日の上限目安量にって言われていたので
例えば5kgで一日7回授乳なら一日900㎖÷7回=130㎖くらいを一回量として勧められました。

感覚があかない時は抱っこしてゆらゆら30分しても諦めない時はあげちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ参考になります!!!🙇
    徐々に増やしていこうと思います!!
    抱っこでもぐずぐずして大変だったらあげても大丈夫ですよね🥹

• 7月14日