※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のフリージングについて、お湯で伸ばしてから冷凍するかどうかの方法について質問があります。

離乳食のフリージング、みなさんはお湯で伸ばしてから冷凍してますか?

7ヶ月ですが最近始めたので離乳食初期です🍚
お粥やうどんをブレンダーで潰すと、すごくモチッとしてお餅みたいな感じになるのですが…
冷凍するときってこのままの状態で冷凍してますか?
それとも少しお湯で伸ばして冷凍ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

初期の十倍粥がモチッとしちゃうなら、もしかしたらお水の量を間違えているかもです。十倍ならブレンダーをかけてもまだトロトロくらいだと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でした💦
    トロトロ、サラサラ過ぎると口から逃げてしまいうまくいかず少し水分を減らしています💡
    なので、お粥が炊けたらお米だけ取り出してブレンダーにかけ、お餅の状態でフリージング。
    食べる時にお湯を混ぜてトロミを調整しています😊
    こんなやり方でも良いんですかね?😅

• 7月14日
ままり

水分量減るとモチっとします!
私はそのまま冷凍、解凍してました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解凍した時に、トロミが必要だったら適当にお湯混ぜてで良いんですよね?😅
    ちょうどよくしてから冷凍しても、解凍した時に水分飛んじゃって結局またお湯混ぜて…ってだんだんお米成分薄くなってる気がして🤣

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうしてました!
    お子さんがちゃんと飲み込める固さにしてあげるといいですよ😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🙇‍♀

• 7月16日