※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねま
お出かけ

福岡市から五島(中通島)へ車で行く際のアクセスについて教えてください。佐世保港から車も乗せたい場合、事前予約や申請は必要ですか?荷物の大きさ指定は車に積んだままでも関係しますか?小さな子供がいる場合、席の指定は必要でしょうか?初めての船移動で気をつけることや島での情報も教えてください。

長崎県五島(中通島)へのアクセスについてです。
8月に福岡市から中通島へ行こうと思っています。
今回は車で動きたいので、飛行機ではなく船を使う予定です。

佐世保港から行きたいのですが、車も乗せたい場合事前予約、申請は必要ですか?
荷物の大きさ指定があるかと思うのですが、車に積んだままにする場合も大きさは関係しますか?(船の中では出さない荷物です)
小さい子供がいる場合、席の指定はあった方が良いでしょうか?

私自身は船での移動が初めてなので、全く想像もできず、、
他に気をつけておいた方が良いことなどありましたら
何でも情報いただきたいです🥲(島でのお店やビーチなどでもありがたいです!)

コメント

tom

五島には持って行ったことないですが💦
自動車へ積載台数制限もあるので
チケット取るのと一緒に車の分も予約しておいたほうがいいと思います😊
乗せる時に車検証見せたりしなきゃいけないので、当日はお忘れないようにです💡

荷物の制限は手荷物を置く場所が限られているからなので、車に置きっぱなしの分はカウントされないです😊
ただ、船の走行中は車に人がいてはいけない&車に荷物を取りにいけない(飛行機でいう荷物預かられてる状態)なので、必要なものは絶対持ち出しててくださいね✨

高速船は車乗せれないので普通のフェリーだと思うんですが、佐世保から上五島だと2〜3時間かかるので、指定が取れるのであれば取ったほうが人目も気にならないし寝ることもできます🤔
指定でなければ広い部屋に予約してない人が集合してます。スーパー銭湯などの休憩所みたいな感じです💦
我が子が3歳の時はうろちょろしまくって指定はあまり意味なかったですが、私が船酔いしてひたすら2時間寝るのにはよかったです😂笑

• ねま

ねま

返信が遅くなってしまい、すみません🙇
    やはり自動車の予約必要ですよね!車検証がいるのは知りませんでした😳
    車に荷物モリモリ乗せて手持ち分は軽めにするとかなら問題なさそうで一安心です!
    席の指定は本当に悩んでいて、私も結構酔いやすいので人目があるのはやはり気になります😥夫に指定で取ろうと話してみます💪詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🥹

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

6年ほど前まで3年間住んでました。
佐世保からのフェリーになると思いますが車を乗せるなら予約してたほうがいいと思います。荷物の大きさ指定はなかったと思います。
席の指定はなくてもよさそうですが(ゴロンできる)、私はプラス料金いくらか払って個室をとったりしてました!個室もゴロンするだけのとこなんですが。
6年前と変わっていなければ、、の話ですが参考になれば。

• ねま

ねま

返信が遅くなってしまいすみません🙇
    実際に住まれていたんですね😳車の予約はフェリーは電話で、、と記載があったんですがその際に一緒に伝えるだけでいいんでしょうか?車も載せるなら別途料金とか必要ですか?

席はやはり指定すると良さそうですよね💪人目を気にせずゴロンと出来るだけでもだいぶ快適そうです!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私もほぼ毎年車で帰省します。
8月に利用するとのことですが、お盆近くならばすぐに問い合わせて予約した方がいいと思います。
その時期は車を乗せる人が多いので、1ヶ月前の予約開始日から争奪戦になります。 
電話予約で、たしか車の長さを聞かれると思います。

あと私の乗り方ですが、大人の方が何人かいるならば、車で乗り込む人と、人だけで船に乗り込む人との二手に分かれるようにしてます。

その時のタイミングによりますが、車にみんなで乗って船に乗り込んでしまうと、どうしても人だけで船に乗る人の方が早いので良い場所に座れない可能性があります。

なので私はいつも家族に先に列に並んでもらい、船の後方の真ん中(揺れが少ない場所)の場所取りをしてもらい、後から私が車で乗り込んで、必要な荷物を持っていくと言う流れです。

あと、お盆時期だといつも貸し出している毛布がないので、小さめのブランケットなどを持っていくようにしてます。
(クーラー対策や寝る時などの顔隠したり貴重品にかけたり)

長々となってしまってすみません💦

• ねま

ねま

娘の体調不良で返信遅れてしまいました!😥
    毎年帰省されてるんですね💕船への乗り方などすごく参考になります😳お盆を少しずらして行く予定なのですが、明日にでも予約します!
    そしてブランケットは完全に盲点でした!寒がりなので絶対持参します🫶本当に丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• 7月17日
みー

1ヶ月前から予約可能ですが、早めに予約しないと車も台数制限があるため往復どちらか満車で乗せれない可能性もありますので早めの連絡がいいです。(お盆シーズンは開始と同時に予約しないとほぼ無理です。)
聞かれるのは人数と車の大きさくらいだと思います。

フェリーなので席の指定は基本ないですが、少しグレードアップ(と言っても二階になるくらい)の部屋希望であれば窓口ででも購入出来ます。
基本は二等客室ってとこでみんなで雑魚寝かなと思います。

一応初めてでしたら酔い止め飲んでた方が無難かもですね。

• ねま

ねま

往復のどちらかが乗せられない状況は本当に困りますね😨
    実際に乗る時間は2時間程度かなと思ってるんですが、やはり指定は取った方がいいですか?
    子供が動き回ったりするなら、指定でなくても🧐な気持ちも少しありまして、、、

酔い止めは私が絶対に必須なので必ず飲みます!
    回答していただきありがとうございました🙏

• 7月17日
  • みー

みー

大体3時間くらいですね。
    指定にする人は滅多にいないかもです。
    大抵子供達動き出したら外のデッキに行ったりしてる人が多いと思います。
    あと、下ずっと向いてたら船酔います😅

• 7月17日