※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

生後17日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップをさせる方法について相談です。ゲップがなかなか出ず、抱っこを続けると吐いてしまうことがあるそうです。また、ミルクを飲んだ時のうんちについても質問しています。

生後17日目のママです。
ミルク飲ませた後ゲップをさせるために
ミルクの飲ます体制のまま(縦抱きする際身体を反る為危ないのでそのままにしています。)、縦抱きでゲップをさせます。
また、しばらくはミルクの体制のままにしてから縦抱きもします。なかなかゲップをしなくて毎回ずっと抱っこしっぱなしだったりします。(ミルクを一時間後あげたあとほしがったりする為)いつも出してくれない為寝かせようとするとしばらくしたら吐いてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?
また質問なのですが、ミルク飲んでいる時のうんちなどはオナラやゲップと同じでお腹の空気を外に出しているという解釈で良いのでしょうか?(違ったらすいません( ; _ ; ))

コメント

萌ヾ(*´∀`*)ノ

ウチも,ゲップせずに
頻繁に吐きます😅

  • ママ

    ママ

    やっぱり吐いちゃいますよね😭
    母親としては凄く心配ですが
    吐いたあともミルク欲しがるので少し安心してます😌妊娠中より産後のが涙脆いのが増して、ゲップ出すタイミングとかもう少し抱っこしてれば吐かなかったのかな?と泣いて反省してます😢

    • 2月8日
  • 萌ヾ(*´∀`*)ノ

    萌ヾ(*´∀`*)ノ


    見てて辛いですよね💧
    ウチは,飲んで1時間後に
    豪快にゲップして,旦那と
    いま?!?!?!って言いながら
    笑ってます(笑)

    • 2月8日
  • ママ

    ママ

    同じくそんな感じです😭😭

    • 2月8日
ま

吐く量はどのくらいですか?少しくらいなら気にしなくていいと思います!病院で5分がんばってもげっぷが出なかったら諦めていいと言われました!ただそのまま寝かすと吐いちゃって窒息するのでタオルなど詰めて横向きに寝かせば大丈夫です。
ミルク飲みながらうんちするんですね笑その時のうんちはオナラやげっぷがと同じかはわかりませんがすごいタイミングですね笑

  • ママ

    ママ

    基本的少なめです😥この前はミルク飲み終わる寸前にかなりの量吐いてしまい病院で検査が次の日あって先生に聞いてみた所ミルク飲みながら休憩させてゲップさせてみて。と心配しなくて大丈夫だよ。と教えてくださいました。ミルク2.3回に1回くらいのペースでミルク飲みながらうんちしちゃいます😂きばってる姿がおもしろいです😂😂

    • 2月8日
ゆっち

うちもげっぷ下手でよく吐き戻ししてました…
かわいそうで、さちさんのように抱きっぱなしたりしてました。

保健師さんには、げっぷ出なければオナラで出るから大丈夫とは言われましたが、心配になりますよね…

ミルク飲んでる途中、もしげっぷしたそうだったら途中でさせてみたり、
飲み終わってしなかったら、5分くらい抱いて、出なかったら寝かせます。
その後10分くらいの間にげっぷしたがることが多いので、そこでげっぷさせます。
寝かせる時は横向きで!

うちはこれでうまくいきました。
吐き戻ししてても体重ちゃんと増えてれば大丈夫ですよ✨
2ヶ月近くなればげっぷも上手になると思いますよー、

  • ママ

    ママ

    アドバイスありがとうございます!
    うちの子寝かせた後もゲップしたそうにならないんですよね😢寝かせた後時々しゃっくりをするので吐かれたら困るので抱くのですが😥

    • 2月8日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

吐き方が噴水みたいに
吐かなければ大丈夫みたいですよ
ミルクあげて3時間たってから
あげるってミルク貰った時に書いてました
母乳は欲しがるだけあげていいですが(^^)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね😌少し安心しました(^ ^)
    ありがとうございます🙇

    • 2月8日