※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
妊娠・出産

彼との妊娠問題で悩んでいます。 彼や両親との話し合いで揺れ動く心情や、自立して育てる覚悟について不安があります。 どうかアドバイスをお願いします。

悩み事が重なって八方塞がりです。

お互い19歳学生8w1dです。

お互いの両親に妊娠のことを伝えたところ
私の母は反対、父は少し時間を置いてまた話し合おう
彼の両親は2人が決めたことならば
応援するよと言っていてくれていたのですが
私の両親と彼と私の4人で話し合う直前に
彼がやっぱり今回は諦めたほうがいいのではないかと、言われたそうです。

その話をされた直後に私の両親と話し合って
覚悟はあるのかなど色々話したのですが
お金の話や学校の話、どれだけの覚悟が
できているのか等聞かれ私は覚悟は出来ているから
産ませてくれと即答したのですが
彼は即答してはくれませんでした。
妊娠が発覚した時は一緒に頑張ろう
3人で幸せになれるように頑張るから
と言っていてくれたのですが
話し合いの中で自信をなくしたようです。
自分のお父さんに堕したほうがいいのではないのか
と言われた時になんて言ったんだ?と私の父が
聞いた時彼がその場で頷いて聞くしかなかった
と答えたら
自分の父親に自分が思ってることを言えないのなら
産むことは許せないと父に言われました。
私はお腹の中にこの子がいるから
その分自覚や覚悟が出来ているのかもしれないが
男は実感がなかなか湧かないから自覚、覚悟は
女ほどには出来ないのかもしれないけど
その覚悟の差が将来お互いの歪みになって
みんなが不幸になるから
今の時点で私たち2人の間に歪みがあるのならば
やめたほうがいいと言われました。
その帰りに彼からは申し訳ないが
少し考えさせてくれと言われました。

2人でこの子を守るために頑張れる、頑張ろう
と思っていたので父からそういった風に言われて
産むか堕ろすか悩む彼にショックを受けました。
2人で守ろうと思っていたのに
私だけしかこの子を守れないんだと思い
暗闇にこの子と2人投げ出せれた気分です。

もしも彼も家族もみんながみんな
堕してくれ、堕ろせと言うなら
私はその通りにしなくてはいけないのですか?
私は絶対に嫌です。
彼の手も親の手も借りずに
自立しこの子を養うことは可能でしょうか?
もしも彼が産むことにしっかり覚悟してくれた場合
3人で暮らしていくにはひと月に
どれくらいのお金があれば足りるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
誰にも相談できず困っています。
よろしければ回答お待ちしています。

コメント

ままちゃん♡

彼の手も親の手も借りずに一人で育てるのは大変だと思います。
彼も初めてのことで戸惑ってるんでしょうね( •́ ̯•̀ )
一生と考えるとものすごく大切な事ですし。
考えたいと言ってくれるだけいいと思いますが…
でもにゃおさんの親御さんの気持ちもわかります。
彼が何があってもにゃおさんと子供を守り、大切にしていきますという覚悟がなければやはり不幸になるのはにゃおさんなので反対するのもわかります。
私も16歳の頃妊娠してしまい、産むといいましたが彼も親も反対で泣く泣く諦めてしまいました。
後悔もして忘れた事もありませんが、あの時の親の言葉が今ではものすごい身にしみます。
今妊娠5カ月で今度は胸張ってしっかり周りにも祝福されて産めます。
その方が自分も赤ちゃんも幸せだと私は思います。
たしかに堕ろすのはとても辛い事だし一生引きずると思います。
でも誰の手も借りずに一人で育てるのは絶対きついですよ( •́ ̯•̀ )
彼の考えたいと言う言葉をもう少し待ってみてその間に色々考えてみてはどうでしょうか( •́ ̯•̀ )
堕ろす事、進めませんが赤ちゃんを育てていくにはやはりお金が一番かかります。
色々考えてみてください(´・_・`)

mana@

妊娠おめでとうございます。

私も19妊娠20出産です。
授かり婚で、当時旦那は学生で私は働いていました。
私は親は認めてくれてたものの旦那と揉めて大変なことになり、お腹の子と共に崖っぷちにいた気分でした。(というかいました)
それから何もかも嫌になり一人で誰とも連絡を取らず一週間ホテル生活をして気持ちを落ち着かせてました。

それからも色々あったものの無事出産を迎えました。

正直子育てというのは誰かしらの手を借りないとできないと思います。それだけしんどいからです。
それに加えて、産後の女性はホルモンバランスの関係であったり体調、睡眠不足の関係もありヘトヘトのクタクタです。

まず貴方の意思が大切ですよ。赤ちゃんは貴方の体から産まれてきますし貴方が居ないと生きていけません。

あとお金のことですが
私の家は(三人暮らし)
家賃67000(駐車場込み)
光熱費10000(プロパン)
水道代5000
食品26000
交通費15000
交際費10000
子供費5000
これに保険代、医療費、車代、税金、雑費、衣服代、通信費がかかってきます。

お金すぐになくなりますよ…笑
子供のために貯蓄もしていかないといけないですしね。

親の有り難み&凄さが生活してみてよくわかりました。
感謝の心だけは忘れないで下さい

mokamama♡

私が妊娠発覚したときは私も彼も19歳、大学1年生でした。私の体調が優れず、生理も遅れていたのでもしかして…と思い彼と二人で検査薬を買い使用したところ陽性。その日のうちに病院にいき、発覚しました。まだ学生だしお互い将来の夢もあり、正直焦り悩みました。しかし、エコー写真を渡されたとき、私は母親なんだ、この子はもう私の中で生きてるんだと実感し、産みたい旨を彼に伝えました。彼はやはり悩みましたよ!そりゃあそうです。学生ですし、自分たちだけの話ではありません。その日一日沢山の話をしました。私は実家が千葉、彼の実家は宮城、大学は寮生活で岩手でした。何度か彼の家に泊まりに行ったこともあります。彼が私の家に泊まりにきたことも一度ですがありました。沢山話し合った結果、産むと決意し彼の実家で彼の両親に話しました。二人の覚悟ができているなら産んでもいい、応援すると言ってくれました。私の実家には会いに行くのに無理があり、電話で伝えましたが話も聞いてもらえず堕ろせの一点張りでした。堕ろす日程が決まり次第連絡しろと言われ電話をきられ、その後出ることもしてもらえず、彼の両親にも今回は諦めるしかないのかもね…と言われ、堕ろすことになりました。私は絶対嫌でしたが未成年です。親と縁を切って育てていくなんて現実はそんなに甘くありません。堕したくなくてもそうしなければならない状況の人もたくさんいます。キツイ言い方ですが出産は自分一人でてきるほど甘くないですよ。私も沢山泣きました。認めたくありませんでした。堕したくなんてありませんでした。未成年の私たちには両親の協力なしではとても大変なことです。そして、出産、結婚は両家の繋がりです。両親と縁を切って子供を産み、果たしてそれが本当の幸せなのか。沢山悩むことはあると思います。私は一度堕ろすことを決めました。そうせざるを得なかったのです。しかし、必ず強い思いは伝わります。

mokamama♡

手術の日程を決め、私の両親に連絡したところ二人が本気で頑張るというのなら産んでも良いと認めてくれました。反対する両親を認めさせるのは、やはりあなたと彼、二人の強い決意が必要だと思います。両親に話すよりも先に、二人でよく話し合うことが大切だと思います。不安なのは当たり前です。もちろん私も彼も不安でしたよ。しかしやはり男性の方が自覚は薄いものです。この子を守れるのは私とあなたしかいないと話をして彼に父親であるという自覚を出させることが大切だと思います!私は今、臨月です。あれから彼も私も退学し、私の両親から千葉で3年間仕事をし生活の基盤を作りなさいという条件をのみ、私の実家で暮らしてい私は今、臨月です。あれから彼も私も退学し、私の両親から千葉で3年間仕事をし生活の基盤を作りなさいという条件をのみ、私の実家で暮らしています。

やはり、両親の協力なしでは無理があっただろうと日々実感しています。

出産準備金だけでトータル12万はかかります。赤ちゃんのお洋服やベビーカー、哺乳瓶やおむつ。書ききれないほど必要なものは沢山あります。

今は出産育児一時金といって、出産費用42万は国が負担してくれますが、10万円は現金として必要になります。

日々生活して行く上でも二人だと家賃にもよりますが、13万前後はするかと…

産まれてからもおむつ代、おしりふき、ミルク代、沢山お金がかかってきます。貯金がなかった私たちは、3ヶ月間実家にお金を入れず私と彼を養ってくれたおかげで支出を私と彼の保険代など最低限に抑えることができ、20万ほどの貯金ができました。

それでもやはり大変ですよ。

もし、あなたが切迫早産などになったとき入院費がかかります。もし、彼が仕事をできなくなったとき、お金はどこから入ってくるのでしょう?

様々な場面を考えてから判断することをお勧めします。

mokamama♡

長くなってしまいましたが、ご両親に認めてもらい、彼と赤ちゃんと幸せな家庭を築けることを祈っています!

ひよこ

最低15万くらい?だと思います!

家賃・光熱費などの固定出費の他に、健康保険などの出費もありますからね◡̈♥︎

文を見る限り、にゃおさんは産む覚悟でいらっしゃるので
あとはお互いのご両親、それより彼ですね!あなたと彼とでは確かに覚悟の差ができてますね。

賛否両論だとは思いますが、個人的には頑張って欲しいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

私が八方塞がりの時に友達から言われた事。↓

何をしてもダメなら何もしなくてそのままが一番Bestな時なんだよ。
行動は起こさずよく考える時期。

考える時期なのかもしれないですね!

あー(^o^)/

彼はあなたが言い通せば覚悟を決めてくれると思います。
親御さんにはあなたの気持ちを全部言ってどーしても産みたい!
といえば文から見たら
折れてくれるのではないでしょうか…
まずは彼ですね…(・_・;

mamumama

結婚出産は自分がどうにかしたいと思っても相手も同じ気持ちが成り立たないとどうなのかなって思います。
結婚子育てなんて夢ばかりの世界じゃないです。
彼はそれだけの覚悟は出来てないんじゃないですか?
それが本音だと思います。
男は養って食わしていかないといけないんです。
嫌な気持ちもわかりますが彼に簡単に答えを出されるより少し考えさせる事も大切かと思います。
女一つで育てるって本当大変ですよ。未成年で親の力なしなんて絶対無理だと思います。お金に苦労してないのならお金で解決できると思いますが。
お腹に宿って親の気持ちが逆にわかりません?私は嬉しさ反面大変ってことが第一に思わされました。貴方がそれで良くても子供を一に考えてみて下さい。
産むだけが幸せではないと思います。

まリラ

彼の手も親の手も借りずということは、赤ちゃんからしたら、パパもおじいちゃんおばあちゃんなどの親戚も居ないということになりますよね?唯一自分の身近な存在がママだけ。
そのママも子供を養うため産んだ直後から必死で働いてずーっと保育園に預けっぱなしになると考えたら可哀想だと思いませんか?
それに産むまで、産んだ直後も女性の身体には何があるかわかりませんから、私が働けば!という考えだけでは甘いと思います。
そうやってがんばってらっしゃるシングルのママさんもいらっしゃいますが、最低でも親の援助がないと厳しいかと…子供を育てるって本当に精神的にも金銭面でも苦労はいっぱいあります。可愛いだけじゃないんです。

もし、本気で産むのであれば、彼か親御さんどちらかだけでもなんとか味方についてもらってください。じゃないと、生まれてくる子供にも寂しい思いをさせることになりますよ。
もう8wなのであれば、あと一ヶ月程で結論を出さないと貴女の身体にも負担がかかります。彼にもそのことを自覚させる必要があります。

kitty3333

うちの弟が21歳(当時、大学3回生)、奥さん(当時、18歳)でしかも、付き合って1か月で妊娠したことがわかり(妊娠週数から逆算すると)、しかも弟が家族に打ち明けたのが「堕ろすならあと2週間以内に」という時期…
何度も家族会議を開きました。
時折、深夜まで。
色々ありましたが、二人の決意は固く、何を言っても「二人ででも育てる」の一点張り。結果、妊娠6か月で結婚式を挙げ無事に出産。その子は今2歳になりました。
弟は大学卒業して就職し、親の援助(金銭面と言うよりも子守りかな)も受けながら二人で協力して生活しているようです。
親は最初は反対してましたが、いざ孫が生まれるとよほど可愛いのか取り合いで遊んでるみたいです。
誰でも一人で育てるって難しいと思いますよ。
まずは二人の意志を一致させるのが良いかもしれませんね。

りんりん

私もその年の時全く同じ経験しました!
反対してたのは向こうの親でしたが
彼の反応は似たようなものでした。。

そのときは諦めてしまいましたが
そのあと死ぬほど後悔しました。
私が赤ちゃん殺したんだって精神的にもおかしくなって、彼も責任を感じて、うまくいかず別れました。

私はあのとき産んでたら
子どもにもつらい思いさせて
自分もしんどかったと思うけど
幸せもあったろうなと思います。

心も体も傷つくのは全部女なんですよね。

なのでなんとか親御さんと彼を説得して、みんなに見守られながら赤ちゃん産んでほしいです、!

一人では絶対育てられません。
お金もどこに住むかですが
うちはきりつめても月25でやっていけるかいけないかです。。

すずき

若くに出産はしていませんが、コメントさせていただきます。

質問全体を見て、
にゃおさんは、ベビーのこと真剣に考えておられるんだな、って思い、同時に、ご両親もにゃおさんのこと愛されてきちんと話し合いしてくれてるのだな、って感じました。

1人で自立してベビーを養うのは、正直無理だと思います。
気持ちだけでは、お金もついてきませんからね。
周りの協力は絶対です。

彼の気持ち、覚悟ですね。
待って、という時点で、
本当にどう結論をだしたらいいのかわからないんでしょう。

男女の覚悟の差は、大の大人の私たち夫婦でも違います。
主人は
安定した気持ち・生活の中で妊娠が分かっても、
検診で心音を聞いてもらったり、お腹のふくらみを毎日触ってもらったり、私が毎日吐き気でグタグタになってる姿を見て、ようやくなんとなく少しずつ自覚が芽生えているようです。

だから、大人以上に
彼には、みんなには必須ではない、ものすごい覚悟をするパワーがいるのだと思います。

お金は、皆さんの書かれている通り、たくさんかかりますね。
大人はどれだけ我慢できても、
子どもには強いれないと思います。

判断はとっても難しいですが、
ベビーの命だけでなく、
にゃおさんの、彼の、ご両親の未来・想いも考えて、
1番よいとご自身が思える決断されることを願います。

ノア

私もさあゆさんとほとんど同じでした。
今年1月に発覚して、3月におろしました。後悔しないなんてことはまずないです。

このことがあってだらしなかった彼はすごい変わりましたよ!
彼より彼の親がおかしんです。
私の母は向こうの親にすごい怒ってますし笑
実母はイイよもダメも言いません。自分で決めなさい、誰が降ろせ産めと言おうが自分で決断しなさいと。
もちろん、頼られてもアドバイスできるけど、お金だとかは一切めんどうみないからね。と
それが、親になるということの責任です。
私の周りを見ても、実家に住み子供も養ってもらってる人はたくさんいます。
私が親になりそのように親のすねをかじるような子供ははずかしいですがね笑

お金よりまずは、愛情じゃないですかね?
彼氏さんの強い決断が必要です!
わたしも前はそんな感じでしたからよくわかります。

頑張ってください!
赤ちゃんはあなたを幸せにするためにやってきたのですから!
泣く泣く降ろすことになったとしても、それがお母さんの幸せのためなんです!
ごめんねではなく。ありがとうですよ!!

おろしてからできる時期が早すぎて、実母からも反対されるかなと思いましたが、怒りはしませんでした!
話し方にもよるとおもいますよ!♥️

かなやん♪

妊娠おめでとうございます。
私も彼も今大学3年で9wになりました。
妊娠発覚後彼の親と自分の親と話し合い、子どもを産むことを決断しました。
女性は身体に変化があるからこそ母親の自覚が湧いてきますが、男性はそうではないですよね。彼にはまだ父親としての実感が湧いてなかったのでしょう。お金とか現実を見てみて、不安になってるのだと思います。私の彼もそうでした。色んな人の人生が左右する大きな決断なので、しっかりと考える時間も必要ではないでしょうか。

産むかどうかの決断はその子の親であるあなたと彼の意思次第だと思います。色々考えた上で覚悟を決め、育てると決めたのであればあなたの両親も彼の両親も協力してもらえると思います。あなたももう子どもではなく、母親になるのだから素直に頭を下げて協力して欲しいという姿勢が大切だと思います。

ただ学生なのでお金の援助は絶対的に必要です。アルバイトで生活が出来るほど甘くはないです。

かなやん♪

偉そうに長々と失礼しました。
私と似ている状況なので、感情移入してしまいました。
私も話し合いのときに感情的になり、なんで私の気持ちを分かってくれないの、と声を荒げてしまう時もありました。

社会人ではなく、学生で子どもを産み育てるのは本当に大きな決断だと思います。
どうか円満にあなたの納得のいくように事が進みますように。
私もまだ問題を抱えているのですが、お互い頑張りましょう。

にゃお

みなさん詳しいご回答ありがとうございます。
すごくためになりました!

昨日彼と話し合ったのですが
彼はまだ気持ちが確定したわけでは
ないけど今回は諦めようとの事でした。
確かに私一人の力でこの子を
育てられるわけではありませんし
誰かの力を借りなくては無理だと思います。
この子の父親である彼が諦めたいと言うのであれば
諦めるしかないのかと思うととても辛いです。
だけど確かにパパが居ないのは
子供にとって辛く悲しいことだと思うので
彼が反対ならばそうするしかないかと思っています。

文がめちゃくちゃなのですが
ご報告です。
皆さん本当にありがとうございました。

ノア

お腹の中にいる間もいっぱい愛してあげてくださぃ^_^♥️

りんりん

ちゃんと供養いってあげてくださいね♡
きっといつか戻ってきてくれます♡

にゃお

お久しぶりです。
彼の気持ちがまた変わってくれ
彼のサポート、
周りの人のサポートのお陰で
産めることになりました!
たくさんのコメント
本当にありがとうございました😢
これから一生懸命家族3人で
頑張っていこうと思います!

ノア

よかったぁ♥️♥️
オメデトウ🌟
今日 5ヶ月の健診に行き、元気に足を動かしているところ見れました!胎動も昨日今日で大きくなり、たくさん感じ、すごくすごく愛おしいですよ♥️
どんな結果になろうが、赤ちゃんはあなたを選んで来ました!!
たくさん愛してあげてください♥️ お互い頑張りましょぅ👊😊