※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

26歳でデキ婚し、子育てが大変だけど楽しい。周りは結婚多いが子供いらない人も多く、寂しい気持ち。義母は2人目を勧めるが、1人が楽だと感じる。子育て向いていないか悩んでいる。

26歳です。23でデキ婚しました。
周りに全然子どももいなかったし、子育てなめてたんだと思います。
生まれてからずっととってもしんどいですが、可愛いとか面白いもあるので、
今までやってこれてます。
最近年齢的にも周りが、結婚多いのですが、
子どもはいらない、という人がめちゃくちゃ多いです。

何だかそれを聞くたび、悲しくなるというか、
私はなんだか罰ゲームでも受けてるのかなあと言う気分になってしまいます。選択肢が今あるっていいなあ。とか。
もちろん過去避妊が十分でなかった私が悪いので、
子どものせいではないですし、じゃあ何で作ったんですか?みたいな意見はやめてください。。

義母などおばさん世代は、早く2人目を、と言いますが、
早く産み終えた方が後が楽よー。2人はいないと、年取ってから出産はしんどいでー。と言いますが、
何で2人いる前提なのか、これ以上産まないのが1番楽やん?苦労しろってこと?とかひねくれてとらえてしまいます。2人目できないために避妊まで徹底的にしてます。

子育てって楽しいですか。。?
なんか。。私向いてないなとつくづく思います。

コメント

いけ

楽しいというか、息子が好き過ぎて大事過ぎて、「えー!なんだこの生命体は!!!えー!かわいい!愛おしい!!」って感じです😂

大ファン、オタクって感じに近いかもしれません🥺

独身の頃は好きに飲み歩いて気楽ななんの責任もない人生って感じだったので、それはそれで超楽しかったです!
戻りたいなあ〜って思う時もしょっちゅうありますが、息子に会えない人生は考えられないのでやっぱり今の人生で満足です😌

2人目急かされるのはあるあるですよね😮‍💨
私は父親に会うたび言われます😮‍💨
そろそろ2人目やなあ!まさか一人っ子ちゃうやろ?一人っ子は可哀想やで〜と言われます
はいはーいと流してます🙂

私は一応2人目希望ですが、旦那は一人っ子派です🙂🔆

親の愛情独り占めで最高やったらしいです🙆🏻‍♀️

ママリさん息抜きはできていますか?☺️
旦那さんやご家族に頼って1人の時間をゆっくり取れたらいいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大ファン!すごいです🥹
    私は多分ママリでも稀に見るレベルで息抜きしてる系で😂
    飲みにも旅行行かせてもらってるので余計、子なしの人が羨ましく感じてしまってました、
    あとうちの子は診断などはおりてませんが、究極に育てにくいタイプなのでそれもあるのかもです😂

• 7月13日
RION

子育てはゲームじゃありませんからね。✨
そんな毎日楽しいばかりではありませんよ✨

正直、私も子供は1人でいいかななんて思ってましたし2人目が生まれてからしばらくは死ぬほど大変でした。
でもね、子供から教えられることが多いし、日々勉強になります✨
ちなみに子育てに向き不向きなんてありませんよ。
あなたのお子さんを育てられるのはあなたとご主人ただ2人だけです👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもからおしえられること、、
    最近よく喋るようになってきたので、
    もうちょっと経てば気付かされることもありそうです!
    2歳半くらいで1番しんどいじきなのかもしれないです、
    前向きに頑張ってみます🤣

• 7月13日
ママリ

物価も上がってますし、本当に子育てってお金も労力もかかるし何より責任が重い…と痛感してます。
そして何よりも働きにくい…ので子供の体調不良に怯えながら働く日々です💦

今は産まない選択されるご夫婦増えてるんですねー!!初耳です。
大人だけだとどこに行くにも身軽だし、仕事も自分が元気なら行けるし、1人で休める時間もとれるしいいですよね笑

子供から得られるものは子供いる人にしかわからないですし、とっても可愛いのも事実ですが自分を犠牲にしているママは多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。。お金、体力、精神力、責任、重圧すぎて。。

私の周りだけかもですが、
    男女とも、時間を自由に使いたいとよく聞きます。

そうですよね、多分さっき癇癪起こされて余計ネガティブになってるのかもですが、
    可愛い!!もありますし、、
    ママも好きな時に遠慮なく休憩できるようになれば、、笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

同じく26歳です😊

子育て…
楽しい時もあれば
辛い時もありますね
ただ、私は産んで良かったと思ってます😊

2人目産んでもつぎは
若いんだから3人目ーなんて言われます😅
それしか言うことないんだろうなと思ってスルーしたらいいですよ😊
産むのも育てるもの自分のことなので😊

お子さんがもう少し大きくなったら楽しみも出てくるかもですね😊
私は長男がもうすぐ7歳で
手もかからなくなったので
たまーに2人きりで
遊び行ったりランチに行ったりするのが楽しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    3人もいらっしゃって大尊敬です。。!!!

今が2歳半で、イヤイヤ真っ只中なので
    子どもがもう少し大きくなればいいかもしれないですね。。
    1人で食べれる、ぐずらないくらいになったら、
    2人でランチ行ったりするの楽しそうだなと思いました!!

• 7月13日
🐰

お若く産んでいるから頑張りすぎてるんじゃないでしょうか?🥺

私の友達も22で産んだ子がいてて、周りまだまだ遊んでる。
自分も遊びたいけど遊べない。
そして周りのママたちは年上ばかり。
しっかりしないと、子供が何かしたら若いからだ、若いから子育てできてないと思われるかもとすごく頑張ったと言ってました💦💦

すごくしっかりした考えて色々頑張りすぎたのではないですか?
もう少し気楽に考えていいと思いますよ!

なんだか解答になってなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っていただいてる通り、多分上手く手抜けないタイプです🥺
    私の母も手が抜けないタイプで
    私と妹をしっかり育てないとと思いすぎて私が小学生の頃母は鬱になってしまいました。

義実家がすごーく育児適当なタイプで、いいかと思いつつも、
    預けたりしたら、後でその分自分が頑張らないとと思ってしまって、器は小さいので結局イライラして
    リフレッシュの意味がないというか。。
    私の考え方が1番問題な気がします🥺🥺

• 7月13日
はじめてのママリ

子育て、もちろん「産んでよかったな」って幸せ感じる瞬間も多いですが、全っ然楽しいだけじゃないですよね!
私なんて子ども大好きで保育士になりましたが、現在病みに病んでますよ😂💔笑
でもきっと今が1番手が掛かる時期ですよね!
私は娘が小学生になったら、休日はカフェ巡りに付き合ってもらったりしよ〜♪って先々の楽しみのために今イヤイヤ期頑張ってます😂😇
そして33歳で初産だった私からすると、お子さんが成人してもまだ40代ってことがとても羨ましいです✨
出来るだけ手を抜いて程よく適当に頑張りましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき癇癪起こされて
    余計心が疲れてました😂
    私も、子どもが手がかからなくなったら娘なのでカフェとか旅行とか行きたいなと思います。
    そんな時期ほんまに来るんかなと心配ですが、、
    キラキラした40代インスタとかで探してモチベにしてみます🥹
    ありがとうございます😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪ほんとにしんどいですよね🥲 我が子も多動気味でとにかく手が掛かるし、耳キーンとなるくらい騒ぐし「嫌い」「やらない」とマイナスな言葉を聞き続けて疲れ果ててるので、お気持ちすっごく分かります💦
    でも泣いてるママに肩ポンポンしてくれる優しい娘さんに育ってるのは、間違いなく主さんが日頃一生懸命愛情注いでるからですよ☺️💕
    1年後には絶対今の悩みが懐かしいって思てるはずなので、お互いキラキラした未来を妄想しながら頑張りましょうね✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しく回答してくださってありがとうございます。
ポロポロ泣きながら返信してたら
さっきまで大癇癪で私を困らせていた娘が寄ってきて、黙って肩ポンポンしてくれました😂
しんどいとネガティブにばっかりなってましたが、
ポジティブにいいとこ考えようと思います!

a🤍

私は22の時に授かり婚しました😌
当時は私もなんでこんなに自由じゃ
なくなるの?とか周りは遊んでる
のにってずっと思ってました😂

子供は作らない選択もありだし、
それは人それぞれ。
罰ゲームって感覚は分からないけど
私は若い内に産んどいて良かった😳

30代に入りましたけど、今
周りの友達が出産しだして大変な
時に私はある程度手のかからない
歳の子供たちで今は自由です🙆

はじめてのママリさんも
もう少ししたら良かったって
思えると思うので一緒に子育て
頑張りましょう🙌

つっくん

私なんて16歳で出産してからずーと子育てしてます😊もう20年(笑)

色々と葛藤はもちろんありましたが、逆に私って凄くない?って今成人した息子を見て思ってます🤣

子供のおかげで色んな新しい世界を見れた。ありがとうって思っています。

ぽん

当時19でデキ婚、今23歳です

2人目が2歳になった今
私って子育て向いてないな〜
子ども好きで保育士まで
なったのにあんまり好きじゃなかったのかな?なんて思うほどです
仕事プラス子育てで病み
まさか鬱になるとは思いませんでした😂

イライラはするけど息子、娘は可愛いし日々の成長が愛おしくて、きっと今しかママって呼んでもらえないって思うと子育てがんばろ!って思えます

全然手抜きで大丈夫です!
お互い息抜きしながら頑張りましょ!