※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の勉強面に不安があります。文字が読みにくく、文章理解力が低い。計算も苦手で適当な答えを書くことも。夏休みに克服したいです。他のお子さんはどのように自宅学習していますか?

小学一年生の息子、勉強面でこの先不安すぎます😭
昨日学校の個人面談があって、先生から見て気になる所として、息子が書く文字が読みにくい(適当に書いていたりして丁寧ではない。)、文章の理解力がまだ低く、テストでも問題を理解していない事が多々ある。
当てはまる所にマルをつける問題なのに、違う事が書いてる等
まだ一年生だし、最低限宿題をやれば特に口うるさく言わずにやってきたのですが
なんだか不安になってきまして😭
他にも計算も簡単な足し算、引き算は出来ますが、数字が増えるとわからなくなったりで適当な答えを書いて早く終わらそうとします💦
夏休みにどうにか克服させてあげたいんですけど
皆さんのお子さんはどんな風に自宅学習されてますか?
一年生でこれはやばいでしょうか?😭

コメント

うちの子も、そんな感じです💦
1年生の女の子です。

問題を理解するのが難しいんですよね。
そして教えるのも難しい😇

幼稚園や保育園で、どの程度学んできたとか、後は個人のペースがあるかとは思いますが、焦りますよね...。
私も私で自宅で平仮名の練習とかしなかったので。
(園でやってくるとばかり思って園任せ。笑)
反省してます🥲

とりあえず、勉強面に関しては慣れる事が大事かな?と思い、休みの日に算数のドリルを2ページやらせています。
後は、お手紙を書くていで平仮名の練習を🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当教えるのも難しいですよね〜💦皆どの程度出来るのかも分からなくて、一年生だしこんなもんかな?と思いつつ出来る子はできますしね🥲
    やっぱり慣れもありますよね!私も夏休みは色々ドリルを買って一緒にやってみようと思います!お手紙で練習もいいですね👍

• 7月13日
空色のーと

うちは、書店のワークで毎日勉強しています☺️

字を綺麗に書くのは、気持ちの問題もあるし、そもそも上手く書けないなら書写で訓練すると良いかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家でも色々やらせた方がいいですよね!夏休みはワーク買って一緒にやってみようと思います✨

• 7月13日

個人差があるみたいです💦お友達40点の子いたー!とか言ってるんでやばいってことはないと思います!
うちはもうすでに勉強が大嫌いなのに分からなくなるとこの先どんどん勉強が嫌になると思うので夏休みに復習ドリルなど買って一学期のぶんはちゃんと理解させようと思ってます😖あと宿題は基本的に一緒にやってるのと字は結構厳しく細かく教えてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは60点でした😂
    私も流石にこのままはヤバいと思って夏休みは何かワークやってみようと思います!
    子供に理解させるのって難しいですよね🥲

• 7月13日

全然大丈夫だと思います!私小学生のとき算数で40点くらいだったことありますし😂
難しいです😭教えてるこっちがイライラします😂