※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
妊娠・出産

初産の臨月ママが、内診で出血し、陣痛の兆候に不安を感じています。経験談や陣痛の痛みについての情報を求めています。

38w2dの初産、臨月ママです。

昨日、妊婦健診で子宮口1cm開いていると言われました。
そして内診グリグリ(?)なのか、その後出血しました。
看護師さんからは、おしるしがあると思うからねー!と言われたので覚悟していたのですが、私の場合内診グリグリが全く痛くなく、激痛だったといろんな方がコメントしていたのを見ていたので拍子抜けでした。

その後もダラダラと茶色で少量の出血が続いており、その日の夜は生理痛のような鈍痛があり、そこまで痛くは無かったので普通に就寝する事ができました。

おしるしがあって、どれくらいで陣痛になるのか今か今かとドキドキしています。
前駆陣痛のような張りは不規則ですがあります。ですが、これが前駆陣痛なのか?と思う程軽いもの。

初産の為、緊張と不安と恐怖で毎日いろんな助産師さんの動画を見たり、出産ヒストリー動画を見たり、色々と調べたりしてます。

同じ周期で、もうすぐ予定日の方色々お話ししましょー(;o;)
先輩ママリさん達の経験談も是非お待ちしてます。
陣痛がどれぐらい痛いものなのか、何時間で出産になったのか、痛みに弱い人でも出産の痛みに耐えられるのか…などなど漠然と不安な気持ちでいます。

お話し聞かせてください☆

コメント

ママリ

私は内診ぐりぐり終わってからされた事を知った程度で、痛くなかったですよ。
その直後から生理痛のような痛みが続き、翌朝には生まれてました。
私は2人とも陣痛→おしるしの流れでした。

あまりビビらせるのもあれなので陣痛の痛みについて具体的には言いませんが痛みに強かろうが弱かろうがなんとかなります笑
時間は1人目は陣痛開始からほぼ丸一日、2人目は5時間程度だったと思います。
ヒッヒッフーという呼吸法を聞いた事があると思いますが、あれを意識するだけで全然痛みが違いますよ。(1人目はしなかったので地獄を見ました笑)

• Asuka

Asuka

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    内診グリグリの翌朝に出産だったんですね!
    私は未だに陣痛にも繋がらず、茶色の血が混じったおりものが少しあります。

呼吸法が本当に大切って言いますね。出産予定の産婦人科でもソフロロジー式分娩を推奨してまして、毎晩アロマを焚きながら呼吸法を練習してイメトレしてます。
    実際に陣痛で上手く出来るか不安ですね…(。•́︿•̀。)

• 7月14日
さやか

37週で内診してもらい、その後ナプキンに生理3日目くらいの出産ありました。生理よりは薄い出血+ネバっとした茶色のおりものという感じでその夜は腰が鈍く痛かったです。
3日位続きましたがおさまりました。

まだ産まれてません😭

• さやか

さやか

生理3日目くらいの出血です🩸
    誤字すみません!

• 7月14日
  • Asuka

Asuka

まさに同じような感じでした!
    おしるしがあってから陣痛になるまでの時間には個人差があるようですが、今か今かとドキドキソワソワしてます(。•́︿•̀。)

予定日まで11日ありますが、早く産まれてきてほしい気持ちと、痛みによる恐怖心でまだお腹にいて欲しい(ムリなことなんですけどね笑)気持ちで心乱れてます…(;o;)

• 7月14日
miina

今日で38w3dです🤰🏻
もう少しで出産ですね🥺

1週間前から前駆陣痛で早く本陣痛に繋がらないかとソワソワしています😂💦

娘の時は36w0dで娘が不整脈で入院、38w2dで
おしるし→破水→6時間後に本陣痛に繋がって→
8時間で出産だったので
内診グリグリ経験がなく
どんな痛みなのかわからなくて
このまま陣痛が来なかったら
木曜に内診グリグリなので
めっちゃビビってます🤣

経産婦って言うのもあり
37wの時点で子宮口3cm空いてるのに
なかなか陣痛きてくれなくて😭
大潮の日に出産される方が多いみたいなので
確か次の大潮が8月2.3日みたいですよ👀
娘も大潮の日+新月の日に出産しました!
結構関係してあるみたいです🥺

• Asuka

Asuka

39週2日目の明け方に出血があり、生理痛のような鈍痛が等間隔できました!
    何もかも初めてだったので、これが陣痛の始まりなのか分からなかったです(。•́︿•̀。)
    まだ我慢出来る痛みだったのでお昼寝したりしてました。
    そしたら我慢できない痛みに変わり感覚も5分を切るようになったので慌てて産院へ!
    産院の玄関で破水→車椅子で分娩室へ直行→その30分後出産!!
    頭が出かかってたみたいで超スピード出産になりました。
    そのせいで出血が1500mLもあり貧血状態のお産でした。

あれよあれよで産まれてきてくれたので、陣痛用のテニスボールは使わずでした(*´-`)

ご出産もうすぐですね☆
    39週で出産される方が1番多いみたいですね!私も実際そうでした。
    ちょうど大潮+新月辺りで39週でしょうか?
    元気な赤ちゃん産んでくださいね˚‧*♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ*‧˚

• 7月27日