※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

男の子の初節句について質問です。一升餅か一升パンをどこで手配すればよいか、一緒にする方いますか、何を用意すればいいか教えてください。

いつもお世話になっています⋈*。゚

来月末に1歳を迎える男の子を
育てています。

質問は3点あります。
①一升餅or一升パンどちらかされた方、
どこに頼んでどうすればいいのか
教えてください。

②初節句が近い事もあり①と一緒に
された方いらっしゃいますか?

③男の子の初節句は何を用意したら
いいのか分からないので教えてください。
(私は1人っ子、義両親は私達家族に
無関心な為聞いても返答がなかったです。)

どれか一つでもわかる方がいらっしゃったら
回答お願い致します。

コメント

pooon

うちは義両親が一升餅を用意してくれました!
近くにお団子屋さんみたいなのってないですよね?w
そうゆう所だとやってくれたりします😊
あとはお店でやってくれるところもあるので、お店を利用するのもありかと思います😊
木曽路は一升餅も用意してくれますが、お住まいの地域にあるかわかりませんが><

うちも初節句です!
兜を買ってもらう予定で、自分たちで名前の入った旗を買う予定です!
あとは小さな鯉のぼりもあればいいかと😊

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥
    義両親が用意してくれたと言うのは
    こちらから何か相談なりしたら
    用意してくれたって事ですか?

    木曽路は市内にはあるんですけど、
    一升餅だけの購入でもいいのでしょうか?

    兜、旗、鯉のぼりが必要なんですね!
    男兄弟を育てた義両親に本当は
    聞けたらいいのですが・・・

    一升餅も初節句は別々にやりました?
    その際に、義両親呼びましたか?

    • 2月7日
  • pooon

    pooon

    義両親は遠方(高速で3時間弱)に住んでいるので誕生日はお祝いしないと思ってたら
    休み取ったから行くね!って言われw
    義両親から一升餅は用意しとくから!って言われ持ってきました😊

    一升餅だけの購入は多分できないと思います><
    食事もされれば用意してもらえるみたいです!
    それかネットで検索すると一升餅作ってくれる所が出てくるので、ネット注文とかですかね?

    うちは別々です😊
    今度のGWに実両親連れて義両親の実家で初節句のお祝いします😊

    うちら夫婦から誘ったわけではなく、義両親と両親共に初節句の話を持ち出されました!

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    義両親に用意されたら
    断れないですもんね💦

    ネット注文なら早めにしとかなきゃ
    ですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

    両親同士で話があると
    スムーズに行きやすいのかな?って
    思いました!
    私両親はいつでも会えるんだから
    行事とかは呼ばなくていいって
    言われたので義両親を呼ぶか
    迷っているところなんです(´;︵;`)

    • 2月7日
deleted user

一升パン初めて聞きました!(о´∀`о)
うちは一升餅やります!
旦那の実家がつくってくださるらしく、お言葉に甘えます。


うちは誕生日が3月5日で、初節句のひな祭りと2日しか違わないので、3月3日に誕生日祝いと初節句まとめてお祝いパーティーみたいなのやる予定です!
実家のかたにそう何度も来ていただくのは悪いですから(^◇^;)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥
    あるパン屋さんでやっているみたいで
    ちょっと気になっているんですよね😅
    一升餅作るんですか?
    凄いですね!!

    自分たちの家に招いてやるんですか?

    やっぱ義両親は呼んだ方が
    いいんですかね・・・😅💦

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしいま気になって調べてしまいました一升パンwwww
    旦那の実家、農家さんなのでもち米作ってるんですよー笑
    なのでついて送ってくれます!!

    義実家は呼んでないです!
    千葉と青森の距離なので遠くて呼ばなかったですwww

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    フランスパンらしいです!笑
    農家でもち米作ってるんなら
    自分たちの育てたお米で~って
    感じですかね!

    確かに遠い😳💦
    来るだけでも大変ですもんね(´;︵;`)
    うちの義実家は車で15分の距離に
    あるんですが、私家族に対して
    無関心な為、誘うかどうか迷ってて・・・

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    いつもお正月にお餅つくって送ってくださるんですが、一升餅も作ろうかーって言ってくださって(о´∀`о)

    そうなんです!膝が悪いおばあちゃんがいて、その方は来れないので家に1人置いてくかんじになってしまうので、なかなか誘いにくいです(^◇^;)
    無関心でも一応孫ですし、もしかしたら一升餅とかは見たいかもですよ(о´∀`о)

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    何かと気にしてくれている
    義両親なんですね( ´﹀` )

    私が義両親苦手なんですけど
    一応誘ってみようと思います💦
    で、返信なかったら家族でやろうと
    思います(*゚▽゚)ノ

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、遠いぶん色々サポートしようと声かけてくださいます(о´∀`о)

    一生に一度ですし、誘うだけ誘うのもいいとおもいますし、まあ、来たら来たでお祝いに専念してれば忘れちゃいそうですw

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうですね、子どもの為ですし
    そこは我慢して来たら来たで
    過ごそうと思います!
    夜分にありがとうございました😍❤️

    • 2月7日
なっちゃん76

うちは娘なので①しか答えられませんが…

私は一升餅をネットで買いました(確か楽天)
風呂敷や選び取りカードなどがセットになっていて、餅には名前と生年月日が書かれていました。餅の色はピンクと白から選べて、形も丸とハートの二種類でした。

義実家からは踏み餅を用意してもらいました。
事前に一升餅は自分で用意すると義母に連絡していましたが、「知り合いの餅屋さんに注文してあげたいから踏み餅として用意してもいい?」と連絡が。私は餅が大好きなので喜んでOKしました(笑)

一升餅のネット注文ですが、セットもいろいろ種類があったので、好きなセットを探してみるといいかもしれません♪

一升餅を背負うのも、踏み餅をしたのも、選び取りをしたのも、とてもいい思い出になりました(*´꒳`*)素敵なお祝いになるといいですね♡

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♥
    一つでも分かるのであれば嬉しいです😊

    楽天ですね!
    検索してみようと思います!
    風呂敷とかも選べるんですね😳!

    踏み持餅?
    一升餅もは別のお餅を踏むんですか?
    あと、一升餅って大きいイメージが
    あるのですが、どう切り分けました?
    包丁は入りますか?

    • 2月7日
  • なっちゃん76

    なっちゃん76


    私はこれを注文しました!
    (下の写真)

    風呂敷で背負わせるのは大変そうだったので、子どものリュックに餅を入れて背負わせました。重そうにしながらも数歩進んでくれましたよ(*´꒳`*)

    踏み餅は私も知らなかったのですが、一升餅とは別の柔らかいお餅に、手形や足形を取るようにぶにっと手や足を押し付けて終わりでした(笑)柔らかいお餅なので手形などはすぐに消えちゃうんですけど、消える前に写真撮りました(笑)

    楽天で下の写真のページを見ていただけると分かりやすいのですが、餅の大きさや個数を24パターンから選べるようになってます。私の場合は、大きい餅を1つ+分ける用の小さい餅を4つで注文しました。

    分け方ですが…義両親や義姉には小さい餅と、踏み餅の半分を引き取ってもらい、踏み餅の残り半分と大きい餅は私が引き取りました。大きい餅は包丁で切れましたが、手が痛くなったので旦那さんにお願いするのをオススメします( ;∀;)

    長くなってすみませんm(._.)m

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    写真付きでありがとうございます♥
    こういう風に選べるんです😳💡

    そういう風習?とかも
    あるんですね!
    大きいお餅+小さい
    お餅で1kgなんですか?

    いえいえ、ご丁寧に説明して
    頂きありがとうございます(・(ェ)・)

    • 2月7日
  • なっちゃん76

    なっちゃん76


    ちなみに、自分の実家のほうでは一升餅すらしてないので、ほんと地域によりますよね(゚∀゚)

    大きい餅+小さい餅で1kgです。
    大きい餅は背負いやすいように、あえて半升餅にしていると書いてありました(^^)

    • 2月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今教えてもらった楽天を調べて
    見たんですけど色々あって
    迷ってしまいそうです😅笑

    半升餅なら背負いやすそうですね*Ü*

    • 2月7日